このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【タコス】の具には肉も野菜も甘いものも合う?好きな具材を乗せよう

【タコス】の具には肉も野菜も甘いものも合う?好きな具材を乗せよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年1月10日

タコスの具は初心者には悩めるところかもしれない。どんな食材を使用するかはとくにルールがないというのがタコスの特徴である。典型的な肉の具、昨今流行りのベジな食材、果てはスウィーツにいたるまで、タコスの具材は話題たっぷりである。それでは、タコスの具の参考になりそうなものを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. タコスの具の定番!肉のバラエティー

メキシコ発祥のタコスとは、とうもろこし粉や小麦粉を使ったトルティーヤという皮に具材とサルサ(ソース)をのせて食べるものである。立ち食いも可能な手軽なタコスは、ストリートフードの定番として日本でも人気が急上昇している。
オリジナルのメキシコのタコスには、よく肉が使われる。王道として、まずはボリューミーな肉から楽しんでみたい。タコスの具としての肉は、どのように登場するのであろうか。

タコスの具はひき肉が食べやすい

タコスの具は牛肉、豚肉、鶏肉、いずれでも美味しく食べられる。
日本では食べやすさを考慮して、ひき肉を使用することが多い。ひき肉を玉ねぎやパプリカと合わせ、クミンやコリアンダーなどの香辛料でメキシカンに仕上げるのである。
本場のメキシコでは、小さめのサイコロステーキにした牛肉や細めに割いた豚肉に加え、パイナップルなど豪快に具材をのせることが多い。牛タンや臓物、ヒツジやヤギの肉など、クセのあるものもタコスの具材として好まれる。その種類は、把握ができないほど多い。

ソーセージやベーコンなど、身近な肉で楽しむ

子どもが喜ぶソーセージや淡白な鶏の胸肉などを使っても、我流で楽しめるタコスとなる。家族や友人と、さまざまな肉を用意して味比べをしても楽しいだろう。
朝食にタコスを食べる場合はカリカリベーコンとじゃがいもなどを具材にすると雰囲気が変わる。さらに卵や野菜を組み合わせれば、バランスのよい朝食となるのである。

2. 肉以外のタコスの具にはどんなものがあるのか

タコスといえば、肉とインパクトのあるサルサというイメージが強い。しかし、肉以外の食材とタコスを味わいたい人も多いだろう。そんな人にも、タコスにはさまざまな具材が存在するのである。

魚介類もOK!

肉のイメージが強いタコスだが、本場メキシコでも地方によってはエビや白身魚などを具材にする。小エビや鱈などシンプルな味わいの魚介類であれば、スパイスのきいたサルサとも立派にマッチする。とくに白身魚のフライは、タコスの具材として絶大な人気がある。

ベジタリアンのタコスも美味しい!

南米ではよく料理に登場する豆、さまざまな野菜、きのこ類、チーズも、トルティーヤに包んでタコスとして食べてまったく問題ない。メキシコ以外の国でも、タコスはさまざまなレシピが発展して、なかには豆腐を包むレシピまで登場する。いずれも、サルサに使われるトマトや玉ねぎ、とうがらしなどと相性がよい食材である。肉が含まれない、ベジタリアンのタコスでも充分にお腹が満たされることまちがいない。

脇役の具材も重要な役割を果たすタコス

主役級の具材だけではタコスは美味しくならない。玉ねぎやアボカドなど、主な具材とともにトルティーヤに包む野菜やフルーツがタコスの重要なメリハリ役を果たすのである。
メインとなる具材との栄養や彩りのバランスを考慮して、脇役の具材も揃えたいものである。

3. デザートにもなる?タコスの甘い具材

数年前に、タコスをワッフルのように甘い具材で楽しむことが流行した。ニューヨークのレストランが発祥だという。トルティーヤのなかに、ジェラートや生クリーム、バナナなどのフルーツを入れて楽しむ。ピザにも甘いカテゴリーがあるのだから、甘いタコスが登場してもなんら不思議はないだろう。最近では「デザートタコス」の名でこのカテゴリーは定着しつつある。自宅でタコスパーティーを楽しむ際には、チョコクリームや生クリーム、アイスクリームや果物を用意して、宴の締めくくりを楽しんでみてほしい。

結論

郷土料理というものは、その場所から離れると思いもかけない発展を遂げる。タコスも故郷のメキシコから世界に普及し、それぞれの土地の食材を具材とするようになった。朝食からデザートまであらゆる形で楽しめるタコス、トルティーヤに合う具材を探求するのも楽しいかもしれない。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ