このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【マジックソルト】の特徴と種類とは。三ツ星シェフが作ってた!?

【マジックソルト】の特徴と種類とは。三ツ星シェフが作ってた!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

2020年5月10日

それひとつで、料理がある程度できあがってしまう便利な調味料、それがマジックソルトである。フランスの三ツ星シェフも参画して開発されたマジックソルト、肉、魚、野菜、いずれにも使用できる便利さに加え、日本ならではの味わいがある。今回は、マジックソルトの実力に迫ってみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マジックソルトの特徴と種類

マジックソルトは、フランスの三ツ星シェフであるダニエル・マルタン氏とのコラボによって誕生した調味料である。料理が得意でない人も、これを使えば美味を演出できることでよく知られている。日本で誕生した万能調味料マジックソルトの概要を見てみよう。

ベースは岩塩

マジックソルトの特徴は、なんといっても質感のある岩塩、それにハーブやさまざまなスパイスが絶妙のバランスでミックスされている点だろう。ダニエル・マルタン氏が監修したというだけあって、料理の腕がワンランク上に見えるマジックが込められている。魚、肉、卵、野菜、パスタなどなど、あらゆる食材に使うことができる調味料、それがマジックソルトなのである。

マジックソルトの種類

それでは、マジックソルトにはどんな種類があるのだろうか。まず、基本となっているのが「オリジナル」である。岩塩をベースに、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴンなどとともに、日本らしくゴマも加えられている。また、ガーリック風味とパセリの緑が鮮やかな「ガーリック」、キレキレの胡椒の風味が魅力的な「ペッパー」、さわやかなゆずと渋い山椒のコラボが特徴の「シトラス」などの種類がある。いずれも、食材を選ばない便利さがメリットであるが、好みのタイプで料理を楽しむことができるのである。

2. マジックソルトを使った料理いろいろ

それぞれのマジックソルトは、岩塩をベースにしていることに変わりはない。いずれのマジックソルトも、鶏肉をはじめとする肉類、サーモンなどの魚類、野菜のソテーなどに使用できる。しかし、香りや風味にそれぞれの特徴がある。その特徴を生かした料理には、どんなものがあるのだろうか。

オーソドックスなオリジナルタイプは

癖のないオーソドックスなオリジナルタイプ、ゴマも加わって洋風も和風も楽しめる。アボカド入りのサラダ、アジなどの青魚の味付け、ハンバーグの味付け、ポテトフライにぱらっとかけても美味しい。

食欲そそるガーリックタイプは

ガーリックがほどよいパンチとなるタイプは、そのままガーリックライスやアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのパスタなどに使用できる。ニンニクがあう食材ならばなんでも使えるので、たとえばポテトのオーブン焼き、魚介類の炒め物など、シンプルながら洗練された味わいとなる。ホームパーティーなどでは、子どもが大喜びする美味しさである。

胡椒の香り高きペッパータイプは

ブラックペッパーをはじめ胡椒がよきアクセントとなるペッパータイプ、まずはカルボナーラやカーチョ・エ・ペーペなどのチーズ風味のパスタにはもってこいである。また、ちょっと香りに癖のある牛肉やサーモンの味付けにこのタイプは向いている。ポテトに応用すれば、ジャーマンポテトがあっという間にできあがるという寸法である。

さわやかさがウリのシトラスタイプは

ゆずや山椒など、日本的なスパイス感があふれるシトラスタイプ。カルパッチョ、ホタテやエビのポワレなど魚介類とことのほかよい相性である。また、ウナギの白焼きにぱらっとふっても酒がさらに美味しくなる。また、シトラスのマジックソルトを使用したタルタルソースを作れば、生野菜をパリパリと美味しく食べることができる。

3. マジックソルトのカロリーは?

マジックソルトは調味料であるから、それほどカロリーを気にする必要はないだろう。ベースは岩塩であるから、かけすぎによる塩分の取りすぎには注意する必要があるかもしれない。マジックソルトの販売元であるS&Bによれば、それぞれのカロリーは以下になる。
オリジナル(100gあたり)187kcal
ガーリック  260kcal
ペッパー   201kcal
シトラス   226kcal
食塩相当量は、オリジナルタイプが一番高く100gあたり53.3gとなる。つまり、もっともしょっぱくなりやすいのがこのタイプであるというわけだ。体調や好みに合わせて使用する必要があるかもしれない。

結論

マジックソルトは、その名の通りに料理がワンランク美味しくなるマジックが込められているといってよいだろう。食材はあれど料理に困ったというときには、大いに活用できる。また、それぞれのタイプの相違を利用すれば、マンネリ化も避けることができるだろう。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >