このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
冷凍で人気パンをお取り寄せしよう!毎日の食卓が変わるかも!

冷凍で人気パンをお取り寄せしよう!毎日の食卓が変わるかも!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年6月21日

全国津々浦々、各地で行列必至のパン店がひしめいている昨今。パン好きであれば、ぜひ訪れて食べてみたいと思うところではあるが、なかなか難しいケースも多い。そんななか、各地の有名パン屋が冷凍のお取り寄せパンを始めているという朗報が。定額制の冷凍パンのお取り寄せも登場しているらしい。最先端のお取り寄せパン事情をリサーチしていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 人気パンは冷凍&お取り寄せが基本

パンは今や米と並んで主食として台頭する存在である。パンの方が好きという人がいてもなんら不思議ではない。パンはそれほどまでに暮らしに浸透している。パン界も人気を後ろ盾に、さまざまなブームを起こしながら、進化し続けている。昨今では、生食パンのブームが記憶に新しい。

パンのお取り寄せは冷凍がマスト

そんなパンは、今や東京や大阪、福岡、札幌などの大都市部だけでなく、全国各地に人気店が続出している。本格的な店から個性店までそのバリエーションは幅広く、聖地を訪れるような感覚で旅する、根っからのパンフリークもいるらしい。その一方で、なかなか現地までは行けないけれど、食べてみたいという人々が多くいるのも事実。実はそんな欲求を満たしてくれる店が登場しているらしいのだ。それが冷凍パンのお取り寄せである。

2. 冷凍お取り寄せパンが人気の理由

パンの美味しさが半減する原因は、乾燥と劣化であると言われている。パンはオーブンから出された直後から、どんどんと水分が抜け、常温放置すると劣化も進む可能性があるため、そのままの状態で発送するとどうしても味が落ちてしまう。その悩みを解消してくれるのが、冷凍技術だ。焼きたての状態で冷凍すれば、美味しさはそのまま。ある程度の環境を整えられれば、数週間は美味しさをキープできる。そのうえ、オーブントースターなどで温め直せば、焼きたての味を楽しむことができるのだ。

冷凍が安心の理由

冷凍技術は、食品保存においてとても優秀。というのも、冷凍状態では多くの細菌が活動できないため、劣化スピードが遅くなるのだ。そのため保存料などを使用していないパンでも安心して保存できるのだ。

定額制や冷凍専門店も

パン界では冷凍は今や基本。人気店が進出しているのはもちろん、いまでは月の定額制でさまざまなお店のパンが届くシステムや冷凍パン専門店まで登場している。保存性が高いものも多く、普通のパンを買うよりも扱いも楽。いつでも焼きたての味が食べられるのだから、上手に活用しない手はない。

3. 冷凍お取り寄せ人気パンの食べ方

冷凍パンの選び方

お取り寄せ冷凍パンをチョイスするなら、ぜひシンプルな製法で作られたパンをセレクトしてほしい。保存料などの添加物が入っていないのはもちろん、天然酵母を使ったものもおすすめ。本来の小麦の味を堪能できるパンは、甘い菓子パンやスーパーなどで販売されている食パンとは一線を画す存在である。噛みしめるほどに、旨みを感じるパンをぜひセレクトしてほしい。

いつもの食事に

焼きたての味を楽しめるので、まずは主食として味わうのがおすすめ。洋風の食卓にはもちろん、肉じゃがやから揚げなど家庭料理に合うものもあるので、自分らしい組み合わせを楽しむとよいだろう。我が家では、きんぴらごぼうやカレーに合わせて食べることも多い。

結論

パンの保存において、冷凍は非常に理にかなったものであることがお分かりいただけただろうか?人気パンは冷凍でお取り寄せするのが正解。冷凍庫にいつでもパンがあれば、毎日の食卓の手助けになってくれるはず。ぜひ一度冷凍&お取り寄せで人気パンを楽しんでみてはいかがだろうか?
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ