このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
賀茂なすの田楽の魅力を解説!絶品のなす料理を食べたいならこれ!

賀茂なすの田楽の魅力を解説!絶品のなす料理を食べたいならこれ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 氏家晶子(うじいえあきこ)

2020年7月22日

京都の名産のひとつである賀茂なす。さまざまなアレンジができる賀茂なすだが、なかでも有名なのは賀茂なすを使った田楽である。京都府民だけでなく、全国で愛されている賀茂なすの田楽の魅力について、本記事で紹介していこう。また、賀茂なすの田楽の作り方や美味しい食べ方なども紹介するので、なす料理が好きな人も必見である。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 賀茂なすの田楽の特徴や歴史

賀茂なすは京都の北区上賀茂地区を中心に生産されている京野菜のひとつである。スーパーなどでよく見かける細長いなすとは違い、まん丸な形をしている。また、賀茂なすの実はしまっており、煮崩れしにくいといった特徴をもっているため田楽に向いているのである。
賀茂なすはほかの品種のなすと比較をすると非常に繊細であり、軽く触れただけで傷が入ってしまったり、排水の対処法などを少し誤ってしまうだけで表面の色がぼけてしまう等のトラブルが起こりやすいのだ。そのため、普通のなすよりも高値で取引される傾向にある。
また、賀茂なすの田楽の味付けは味噌を使用することが多く、京都の名産品である西京味噌を使って味付けする人も多い。西京味噌を使った賀茂なすの田楽は、まさに京都の味を堪能できる贅沢な一品といえるだろう。

2. 賀茂なすの田楽の主な使用食材は?

賀茂なすの田楽の主な使用食材は賀茂なす、味噌、ごま油、砂糖、酒などである。使用している食材の数も少ないため、賀茂なすの旨みや濃厚な果汁をダイレクトに楽しむことができる。
また、賀茂なすに限った話ではないが、なすにはナスニン、カリウム、食物繊維といった数多くの栄養が含まれている。
ナスニンはナス特有のポリフェノールの一種で、抗酸化作用や免疫力の維持といったさまざまな効果が期待されている。また、体内にある塩濃度をコントロールするカリウムや、腸内の環境を整え、不要な物質を体外に排出するよう促す食物繊維なども、重要な栄養といえる。
賀茂なすの田楽は美味しいだけでなく、栄養面でも評価の高い料理なのである。

3. 賀茂なすの田楽のシーズンは?

賀茂なすのシーズンは、5月上旬~9月頃までである。つまり、この時期が賀茂なすの田楽が一番美味しいシーズンだといえる。
ちなみに、多くのなすは夏が最も美味しく食べられるシーズンであるため、なす料理が好きな人は夏の間に気になる品種のなすを食べてみるのがおすすめだ。

4. 賀茂なすの田楽の作り方

それでは、ここからは賀茂なすの田楽の作り方について紹介していこう。自宅で簡単に作ることができるので、賀茂なすを入手した際はぜひ以下の手順を参考にしながら調理していただけると嬉しい。

賀茂なすを焼く

賀茂なすを輪切りにして、フライパンにごま油をひき、賀茂なすの実が柔らかくなるまでじっくりと加熱をする。賀茂なすがしんなりとなった段階で火を止めて、引きあげよう。

田楽用のタレを作る

賀茂なすを作るのと同時進行で、田楽用のタレも作る。小さめの鍋に水、砂糖、味噌(あれば西京味噌)、酒、みりんを入れて、ヘラでよく混ぜながら煮詰めていこう。タレがねっとりとしてきたら火を止めて、加熱した賀茂なすの上にタレをかければ、賀茂なすの田楽の完成である。

5. 賀茂なすの田楽の食べ方は?

上記では、西京味噌などを使った作り方を紹介したが、好みで白味噌に変更してタレを作るのもおすすめである。味噌が好きな人は、さまざまな種類の味噌をそれぞれタレにして、食べ比べをするのもよいだろう。
また、人によってはタレをかけたあとに、白ごまやネギなどをトッピングするケースもある。ひと手間加えてトッピングをするだけで、一気に見栄えもよくなるため、美味しそうな見ためを演出したい場合は、ぜひトッピングにもこだわってみてはいかがだろうか。

結論

京野菜の代表格ともいえる賀茂なす。その賀茂なすで田楽を作れば、肉厚でジューシーななすの旨みを存分に感じることができる。とくに夏の時期に採れたばかりの賀茂なすは絶品なので、ぜひ一度採れたての賀茂なすを使って田楽を作ってみてほしい。
(写真出展)
農林水産省 うちの郷土料理 賀茂なすの田楽
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kamonasunodengaku_kyoto.html
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >