このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
もんじゃ焼きのへらの使い方は?おすすめトッピングと作り方を紹介

もんじゃ焼きのへらの使い方は?おすすめトッピングと作り方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年8月22日

お好み焼きを作るときには、大きなサイズのへらを2つ使いひっくり返すのが通常だ。そして切り分けたら箸で食べていく。しかしもんじゃ焼きを食べるときは、全員で小さなへらを持ち個々ですくって食べていくのが一般的である。しかし、へらをどうやって使ってよいのか悩んだことはないだろうか?そこでこちらでは、もんじゃ焼きの小さなへらの使い方や、へらで食べたいおすすめトッピングなどをまとめよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. もんじゃ焼きの小さなへらの名前と正しい使い方

もんじゃ焼きを作る際に必要になる小さなへら。へらの名前は「ハガシ」と呼び、もんじゃ焼きを食べに行くと、必ずといってよいほど出てくる。もんじゃ焼きは各自へらを持ち、箸の代わりに食べていく。そのためへらは大事なものなのだ。へらは鉄でできているものがオーソドックスではあるが、最近は竹やシリコン素材というものも販売している。自宅で作る場合は、お気に入りのものを探してみよう。

もんじゃ焼きの正しいへらの使い方

いままで何となく、見よう見まねでへらを使って食べていたという人もいるだろう。しかしへらを上手に使わないと一緒に食べている相手が不愉快な思いをしてしまうこともあるので気を付けたい。ぜひ、ここで正確なへらの使い方を覚えておこう。
【へらの持ち方】
基本的にはカレースプーンのように、手のひらを表に向けない。人差し指と親指で挟んだら、人差し指は伸ばして持とう。ただ最近はそこまで持ち方にこだわらなくてもよいとされている。食べやすい方法で食べるのもよいだろう。
【食べ方】
へらを持った手でもんじゃ焼きをすくった際に、へらにくっつかないようなときは、もう少し焼こう。水分量が多い時はくっつかないため食べにくい。できるだけパリっとしてから食べたい。

2. もんじゃ焼きを実際にへらを使って食べよう!おすすめの作り方

もんじゃ焼きを自宅で作るとき、「お好み焼きと水分量は違うのか?」など気になることはたくさんあるだろう。しかしゲストが来た食卓で、お好み焼きパーティーのサイドメニューとしてもんじゃ焼きができるとオシャレである。そこでぜひ知っておきたいおすすめのもんじゃ焼きのレシピを紹介していこう。
用意するものは小麦粉とキャベツ、そして好みの食材。忘れてはいけないのがウスターソースだ。もんじゃ焼きはソースで味付けをするので覚えておこう。お好み焼きは焼きあがったらソースをかけるが、もんじゃ焼きは最初に小麦粉と混ぜてしまう。そして水やキャベツなどの具材を入れるのだ。定番は天かすや小エビ。自宅で食べる時にはホットプレートを鉄板の代用品として使い、具材で土手を作ったら生地を流し込んでいく。ゆっくり流し込んでかたまり始めたら、へらで端から一口サイズをとり鉄板の端まで持っていこう。そこで一度ジューっと焼き、口に運ぶのがマナーである。

3. もんじゃ焼きのトッピングはこれ!へらを使って食べたい食材

もんじゃ焼きの楽しみの1つにトッピングがある。好きなものを入れて食べるだけで味が変わるため、バリエーションが増えるのも嬉しい。こちらではおすすめのもんじゃ焼きトッピングをまとめていこう。

定番のトッピングが餅だ。もんじゃ焼きはトロっとしている食感が美味しく、餅との相性もよい。箸ではなくへらで食べるため、溶けても食べやすいのでおすすめだ。

チーズ

もんじゃ焼きにはチーズを入れるという人もたくさんいるだろう。グツグツした中身にチーズがとろけ、へらですくって食べると何ともいえない美味しさを感じる。

明太子

こちらもおすすめのトッピングだ。できあがり間近になったら中身の上に明太子を入れ、へらで口に入れプチプチとした歯ごたえを楽しめる。

ベビースターラーメン

水分の多いもんじゃ焼きに、サクっとした食感を与えてくれるのがベビースターラーメンだ。手に入りやすいのでおすすめである。少しふやけた味が絶妙である。

結論

こちらではもんじゃ焼きのへらの正確な使い方や、おすすめのもんじゃ焼きレシピ、さらにはへらで食べやすいトッピングなどをまとめてきた。もんじゃ焼きは小さなへらでみんなで鉄板をつついて食べる。相手を不愉快にさせないためにも、ぜひ食べ方などを学んでおこう。そして好みのトッピングを上手に使い、楽しく食事の時間を過ごしてほしい。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ