このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クラフトコーラってどんなもの?コーラの概念を変えると話題!

クラフトコーラってどんなもの?コーラの概念を変えると話題!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年9月13日

昨今、炭酸水で割るだけでクラフトコーラが楽しめるコーラの素が話題を集めている。専門メーカーで製造されているクラフトコーラは漢方由来の身体によいクラフトコーラで、100年以上前のオリジナルコーラのレシピに基づき、15種類以上のスパイスや本物のコーラの実、柑橘類を使用し作られている。クラフトといえばクラフトビールを思い浮かべる人もいるかもしれないが、クラフトコーラとはどんなものなのだろう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ビールだけじゃない!クラフトコーラってどんなもの?

クラフトビールやクラフトコーヒーといった言葉を聞いたことがあっても、クラフトコーラは初耳という人もいるのでは?コーラ=炭酸飲料というイメージをもつ人が多いようだが、コーラは世界中のスパイスやハーブを使用して作られる薬膳飲料のひとつで、火鍋やカレーに近い存在だ。クラフトコーラはコーラの素で一般的なコーラと異なり、炭酸やミルク、ワインなどで割って飲むのが特徴だ。

あるメーカーが製造・販売しているクラフトコーラの特徴は、ナツメグやコーラナッツをはじめ世界中のスパイス、和ハーブ、国産の柑橘で作る完全無添加の天然生コーラだ。そこへ地元産の黒糖を入れて健康的で美味しいドリンクに仕上げている。炭酸で割ったあとにバニラアイスをのせクラフトコーラフロートにしても美味しい。15種類以上の素材が調和し、スパイシーなのにやさしく不思議な味わいで、コーラの概念を変える新体験だとメーカーの公式サイトに記載されている。別のメーカーが製造・販売しているクラフトコーラは、カルダモンやナツメグなどのスパイスを使用し奥深い味に仕上げられている。

2. クラフトコーラの新商品「魔法のシロップ」とは?

次にクラフトコーラの新商品である「魔法のシロップ」について紹介しよう。魔法のシロップとは、コーヒー専門店とクラフトコーラ専門店がコラボして作られたシロップだ。コーヒーの新しい楽しみ方のひとつとして、コーラとの組み合わせは昨今コーヒー業界で注目を集めている。

素材にこだわり、100年以上前のオリジナルコーラのレシピに基づいてメニューを開発するクラフトコーラ専門店とともに、コーヒーの味わいを活かしたコラボ商品を開発したそうだ。魔法のシロップの特徴はインドネシアのコーヒー豆をスパイスの一種として使用しているところ。

とくにコーヒーの香りとクラフトコーラのスパイシー感を楽しめるよう、コーヒーの銘柄・粒度をはじめスパイスを調合する工程も通常とは異なり、細部にまでこだわっているという。基本的な飲み方は魔法のシロップ1に対し、炭酸水3の割合で割ればOK。クラフトコーラ専門店の公式サイトによると、氷とレモンを入れれば、さらに美味しくなるという。またパンケーキやアイスクリームにかけたり、ビールで割ったり、ウイスキーにたらしたり、万能に使えるのが魅力のひとつだ。

3. クラフトコーラの素を使用したドリンクレシピ

次にクラフトコーラの素を使用したドリンクレシピを紹介しよう。今回は各種食品の企画・販売や商品開発コンサル、飲食レーベルプロデュースを手がけるメーカーの公式サイトに掲載されているレシピを紹介する。基本のクラフトコーラは、コーラの素1に対して炭酸水4の割合で割ればOK。

チャイのようなコーララテを楽しみたいならコーラの素1に対してミルク4で割る。コーラの素1に対してソーダ3、ウイスキー1で割ればクラフトコーラハイを堪能できる。ホットワインを飲みたいときはコーラの素1に対し赤ワイン3で割ること。エスプレッソ1に対しコーラの素4、炭酸水5で割ればコーラエスプレッソの完成だ。デザートで味わいたいなら、バニラアイスにコーラの素を少々かければOK。

ちなみにクラフトコーラ専門店とコラボレーションしたコーヒー専門店のオンラインショップでは、キャップを開けてすぐに飲めるクラフトコーラが販売されている。先述した魔法のシロップを最適な配合比率の炭酸水で割り、追いスパイスをして瓶詰めされているため、シロップを炭酸水で割る必要はない。

結論

クラフトコーラの特徴や新商品、コーラの素を使用したドリンクレシピを紹介した。ちなみにコーラの語源は西アフリカ原産のコラの実で、一部の地域では贈り物にするほどの縁起物だ。これまでコーラを気軽に飲める炭酸飲料と思っていた人も、材料やレシピにこだわったクラフトコーラを味わってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ