このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ナポリタンをレンジで作る方法を伝授!時短を極めた簡単調理!

ナポリタンをレンジで作る方法を伝授!時短を極めた簡単調理!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年9月19日

今回紹介するのは電子レンジでナポリタンを作る方法だ。基本的に鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを茹でてからフライパンで玉ねぎやピーマン、ソーセージなどと一緒に炒めて調理するナポリタン。パスタでおなじみのメニューだが、電子レンジで作ると火を使用しないので、キッチンに熱気がこもることもないだろう。子どもから大人までみんなが好きなナポリタンを電子レンジで簡単に調理する方法とは?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ナポリタンを電子レンジで作るときに使用する容器の選び方

最初にナポリタンを電子レンジで作るときに使用する容器の選び方を紹介しよう。ナポリタン作りに限らず、電子レンジには使用可能な容器と使用NGな容器がある。使用可能な容器は耐熱皿や耐熱ガラス、電子レンジ調理可能な樹脂製容器(ポリプロピレン製)などだ。いずれも使用する前に電子レンジで使用できるかを確認しておくべきだろう。

ただし、油分や糖分が多い食品を調理するときは耐熱温度を超えることもあるため樹脂製容器の使用はできない。また樹脂製容器のふたは電子レンジで使用できないものもあるため注意が必要だ。さらにアルミやホウロウのような金属や金銀の模様が入った容器、強化ガラス、カットガラスのような耐熱性がないもの、漆器などは使用できないので注意しよう。

ナポリタンに使用するピーマンや玉ねぎはスパゲッティと一緒に電子レンジで温めて構わないが、食材のみで温める場合、ラップの使い方にコツがある。容器にラップをかけるときのポイントは、すき間ラップだ。容器の向かい合う2つの角にすき間を作りながらラップをかければOK。ピッタリとラップをかけると、温まったときに蒸気の逃げ場がなくラップが破裂することや食品に吸いつくことがある。2つのすき間を作っておくと蒸気の通り道ができ、水分の過剰な蒸発を防ぎつつ、蒸気をほどよく逃がしてくれる。

とくに油分が多い食品は、直接ラップに触れないようなるべく余裕をもたせてラップをかけること。また使用するラップは電子レンジ対応と表示されているものを使用するように。かけたラップを外すときは高温の蒸気が一気に出て、やけどの原因になる可能性がある。外すときは菜箸で外すとよい。外しにくければ最初に菜箸でラップを破って蒸気を逃がし、巻き取るように外せばOK。容器を電子レンジから取り出すときは、必ず鍋つかみやふきんを使用することも忘れないようにしよう。

2. 電子レンジで作る美味しいナポリタン

次にナポリタンを電子レンジで作る方法を紹介しよう。子どもから大人まで人気のナポリタン。喫茶店で提供されているような美味しい味を自宅でも手軽に再現できたら...と思っている人もいるのでは?しかもフライパン不要、電子レンジで作る方法とは。用意する材料は、スパゲッティ・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・水・トマトケチャップ・オリーブオイル・顆粒コンソメスープの素・塩・粗挽きこしょう・粉チーズでOK。

ソーセージは薄い斜め切りに、玉ねぎは薄切りする。ピーマンは種とわたを取り除き細切りにする。スパゲッティを半分に折り耐熱容器に×印になるよう交差させて入れ、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージの順で重ね、水・トマトケチャップ・オリーブオイル・顆粒コンソメスープの素・塩・粗挽きこしょうを入れる。ふんわりとラップをかけたら電子レンジでスパゲッティの袋に記載されている表示時間通りに加熱する。あとは取り出して菜箸でよく混ぜ、器に盛り付けて粉チーズをふればナポリタンの完成だ。

3. 電子レンジでナポリタンを作るときのポイント

次に電子レンジでナポリタンを作るときのポイントを紹介しよう。ナポリタン作りのポイントは、麺がくっつきやすいので耐熱容器に入れるとき先述したように×の形になるよう入れることだ。電子レンジで加熱したあとはしっかりと混ぜ、麺をほぐすこと。スパゲッティは茹で時間が5~7分くらいのものを使用するのがおすすめだ。水と調味料はスパゲッティの間に入り込むよう混ぜ込むこと。

結論

ナポリタンを電子レンジで作る方法や調理のポイントを紹介した。ピーマンは省いても構わないし、ソーセージの代替としてベーコンやロースハムを使用してもOK。調味料の加減も好みで調整できるので、ぜひ電子レンジで自分好みのナポリタンを作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ