このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小麦粉の代替品としてバナナ粉が人気!その魅力に迫る!

小麦粉の代替品としてバナナ粉が人気!その魅力に迫る!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年9月28日

小麦粉の代替品としてバナナ粉が、欧米では、グルテンフリーを実践している人々や、美容や健康意識の高い人々を中心に高い支持を得ているようだ。ただ、我が国では、バナナ粉といわれても、いまひとつ、ぴんと来ない人も多いだろう。そこで今回は、日本ではまだまだなじみの薄い存在である、バナナ粉の魅力に迫ってみたいと思う。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. そもそもバナナ粉って何?

バナナには我々が日々親しんでいる甘いバナナと、プランティーンと呼ばれる料理に使用されるバナナが存在している。プランティーンについても粉末状とし、様々な国で食されているが、本記事では我々にとっておなじみの甘いバナナを乾燥させて粉にしたものについて紹介しよう。

バナナパウダー、バナナフラワーなどとも呼ばれている。ただし、使用されるバナナは、未成熟の状態の緑色をしたバナナ。そのため、グリーンバナナ粉、グリーンバナナパウダー、グリーンバナナフラワーなどとも呼ばれている。

その未成熟の状態のバナナの皮をむき、薄くスライスしてから乾燥させ、それを粉末状にすれば完成する。もちろん、バナナの皮をむくまでに、バナナを選別する、1本1本房から取り分ける、水洗いする、加熱殺菌するなどの、手間のかかるプロセスがある。そのような工程を経て、完成したバナナ粉は、未成熟なため、糖質も少なく、味はほとんど無味に近い。

バナナ粉は、ここ数年の間に、欧米でグルテンフリーの新たなスーパーフードとして、がぜん注目されるようになった。

2. バナナ粉は小麦粉の代替品として優秀

バナナ粉が、欧米でグルテンフリーの新たなスーパーフードとして、注目されるようになった、その数々の魅力についてこれから見ていこう。

まずは、バナナ粉は、小麦粉の代替品として優秀である点が最大の魅力といえるだろう。バナナ粉が、小麦粉の代替品として優秀なのは主に以下の点にある。

グルテンフリー

グルテンフリーとは、小麦アレルギーやグルテン不耐症などの治療目的で行われていた、小麦粉に含まれるグルテンを除外するという食事療法。なぜか、グルテンは身体によくないといったイメージが定着してしまい、実際、グルテンフリーを実践してからすこぶる体調がよくなったという人も続出したことから、いまでは、美容や健康のためにグルテンフリー生活を実践されている人が増えているようだ。

そんなグルテンフリーを実践している人にとっては、バナナ粉は、グルテンフリーで小麦粉の代替品にできることが大きな魅力となっている。

小麦粉よりも低カロリー

グルテンフリーで小麦粉の代替品となるのはバナナ粉のほかにも、玄米粉やアーモンドパウダーなど、いくつか存在する。しかし、バナナ粉は、小麦粉はもちろんのこと、それらの小麦粉の代替品よりも、低カロリーである点も魅力として見逃せない。しかも、でんぷん質が多いので、小麦粉の代替品として使用した場合、小麦粉の分量よりも、およそ30%程度少ない量で使うことになるため、さらに低カロリーになる。

3. バナナ粉のレジスタントスターチにも注目

バナナ粉は、グルテンフリーを実践している人だけでなく、普段から美容や健康に関心のある方々にとっても大きな魅力がある。

その魅力とは、バナナ粉にはレジスタントスターチが豊富に含まれている点だ。レジスタントスターチとは、難消化性でんぷんのことで、第三の食物繊維とも呼ばれている。通常のでんぷんのように消化されにくいため、小腸で吸収されずに大腸まで届く。そしてそこで腸内細菌の善玉菌のエサになって善玉菌を増やすことで、腸内環境を良好な状態に整える役割を果たす。その結果、便通がよくなり、美肌にも効果的だ。

また、通常のでんぷんは、エネルギー源となるべく小腸で吸収され、血糖値を上げることになるが、レジスタントスターチは、小腸で吸収されにくいため、血糖値の上昇が緩やかになる。

さらにバナナ粉は、余分な塩分を体外に排出する働きのあるカリウムも豊富に含まれているので、血圧を安定させる働きも期待できる。

結論

小麦粉の代替品として注目されているバナナ粉の、数ある魅力について紹介した。ご理解いただけただろうか?小麦粉と同じ感覚で使用できるので、これを機に、グルテンフリーのクッキーやパンケーキ作りにチャレンジしてみてはいかがだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ