このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ザクロジュースってどんなジュース?作り方と美味しく飲む方法

ザクロジュースってどんなジュース?作り方と美味しく飲む方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2020年9月28日

今回紹介するのは、ルビーのように真っ赤な色が特徴のザクロジュースの味や含まれる栄養素、作り方だ。ザクロという名前は聞いたことがあっても、どのような果物か知らないという人もいるのでは?古くから「女性の果実」と呼ばれ、美容や健康に影響を与えるといわれるザクロの魅力とは?

  

1. ザクロジュースってどんな味?

ザクロジュースの味

5,000年以上も前から栽培されているザクロ。古代の医学書や神話、旧約聖書に登場する歴史ある果物だ。そんなザクロを使用して作るザクロジュースはルビーのように美しい色とスッキリとした味わいが特徴のひとつ。あるメーカーから販売されているザクロジュースの味を調べてみると、はちみつを足したような甘さだという。その甘さの理由はザクロの皮を除いてザクロ果汁のみを100%使用しているからだ。ザクロに含まれる栄養素を紹介すると、ビタミンB群のナイアシンやミネラル成分のカリウムなど。ほかにもエラグ酸などのポリフェノールも含まれている。

ザクロジュースの飲み方

次にザクロジュースの飲み方を紹介する。ザクロジュースはザクロの旨みを堪能するため、まずストレートで飲むのがおすすめだ。ストレートで少し濃いと感じるようなら、酢や炭酸で割ると後味がスッキリする。寒い日やリラックスしたいときにおすすめの飲み方は紅茶をプラスする方法だ。香りの相性がよく美味しく飲めるだろう。
休日の前や特別な日はブランデーのようなアルコールで割って飲むのもありだ。渋みが気になるなら牛乳・カルピス・豆乳を加えて飲むと後味がマイルドになる。デパ地下グルメ気分を自宅で堪能したいなら、野菜やフルーツと一緒にミキサーにかけてミックスジュースにして飲むのもおすすめだ。

2. 市販のおすすめザクロジュース3選

スジャータめいらく「ざくろ100%」

次に市販でおすすめのザクロジュースを紹介しよう。ザクロジュース選びのポイントは、甘みがあり渋みが少ないトルコ産のザクロを使用したものや、糖度が高く酸味が控えめなペルシャ産ザクロを使用したもの、ザクロ果汁100%のものを選ぶとよい。具体的に紹介すると、ひとつめのおすすめは成城石井のオンラインショップで販売されている、スジャータめいらくの「ざくろ100%」だ。特徴は完熟ザクロが使用されており、種ごと搾ったザクロ100%ジュースであること。実際に飲んだ人のレビューを調べてみると「そのまま飲んでも美味しいが冷えた炭酸水で割ると食前飲料として美味しい」「甘酸っぱく美味しい」「甘みと酸味のバランスがよく、豆乳や炭酸水と割ったりストレートで飲んだり楽しみながら飲んでいる」「コクがあり飲みやすくスッキリしている」という感想があった。

野田ハニー「ざくろ100%ジュース」

次に市販でおすすめのザクロジュースは野田ハニーの「ざくろ100%ジュース」だ。特徴は原材料にペルシャ産の完熟ザクロを100%使用しているところ。種ごと搾って作られているので、種に含まれる栄養源を摂取できるところも特徴のひとつだ。ペルシャ産ザクロの特徴は大きさが日本産の2~4倍あり、果汁量が豊富でジューシーなうえ、成分含有量がきわめて多いところ。収穫の都度ザクロの味が変化し、まるでボージョレ・ヌーヴォーのように毎年ザクロの風味が様変わりするという。実際に飲んだ人のレビューを調べてみると、「肌のハリがよくなった」「夜はぐっすり眠れ肩こりがなくなった」と感想を述べる人もいた。

エリートナチュラル「有機ざくろ&アサイーミックス100%ジュース」

次に市販でおすすめのザクロジュースはエリートナチュラルの「有機ざくろ&アサイーミックス100%ジュース」だ。特徴は美容成分が豊富な有機ザクロをはじめ、有機アサイーや有機ブラックマルベリー、有機りんごが含まれているところ。糖度は約14度だが、砂糖は一切添加されておらず有機フルーツ本来のやさしく上品な甘さが活きている。実際に飲んだ人のレビューを調べてみると「すごく飲みやすく美味しい」「オーガニックで無添加なのに美味しくて飲みやすいのでリピートしている」「砂糖が入っていなくても飲みやすい甘さ」といった感想が見られた。

3. ザクロジュースの作り方

次にザクロジュースの作り方を紹介しよう。そのまま食べてもジュースやスムージーにしても美味しいザクロ。切り方を覚えておくとキレイに実を取ることができるだろう。家でザクロジュースを作る方法は、まずザクロの切り方を覚えることだ。ザクロの根元を2cmほど切り落とし、白い筋に沿って5ヶ所切り込みを入れる。ザクロを開き中央の薄皮を取る。ボウルに水を入れザクロを割り入れ、水の中で実をほぐす。ちなみに皮からスプーンの背で叩くとザクロがボロボロ取れるだろう。次にザルにあげて水気をきり、ミキサーに入れ水を加えて20秒ほど撹拌する。最後にザルでこし、種を取り除き、グラスに注げばザクロジュースの完成だ。ザクロと水の2つの材料で簡単に作れることがメリットといえるだろう。

さらにアレンジ!ザクロスムージーの作り方

次にザクロスムージーの作り方を紹介しよう。用意する材料はザクロジュース・ヨーグルト・冷凍ブルーベリーでOK。作り方は材料をすべてミキサーに入れ、撹拌するだけだ。ブルーベリーのほかに、桃・バナナ・いちじくなどで作っても美味しい。

4. ザクロジュースがおすすめな人とは

味のバリエーションを楽しみたい人へ

ストレートで飲んでも美味しいザクロジュースだが、先述したように酢や炭酸で割ったり、紅茶をプラスしたり、野菜やフルーツを足してミキサーでミックスジュースにしたり、いろいろな飲み方で楽しんでみるのはいかがだろうか。味のバリエーションを楽しみたい人にピッタリのドリンクといえるだろう。

カロリーを抑えたい人へ

先述したようにザクロジュースの中には砂糖不使用の商品もある。ジュースを飲みたいのに砂糖の量が気になるという人もいるだろう。太るのを避けたいなら砂糖不使用のザクロジュースを選ぶべきだろう。ザクロジュースに含まれるビタミンB2には糖質や脂質を効率よくエネルギーに変え、脂肪を燃焼させる働きがある。ザクロジュースは太るのを避けたい人が飲むのにおすすめのドリンクといえるだろう。

結論

ザクロジュースの特徴や市販のおすすめ、作り方、飲むのにおすすめの人を紹介した。先述したようにストレートで飲んでも美味しく、酢・アルコール・炭酸・フルーツと合わせて飲めるので、いろいろな味を楽しめるのも魅力のひとつといえるだろう。これまで飲んだことがない人も、手軽に栄養補給できるので、味わってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年9月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧