このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カニカマと卵があればいろいろな料理が作れる!アイデアレシピを紹介

カニカマと卵があればいろいろな料理が作れる!アイデアレシピを紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月14日

冷蔵庫にカニカマと卵があれば、さまざまな料理が作れるのを知っているだろうか。じつはこの2つの食材は名コンビで、アイデア次第でさまざまな料理に早変わりしてくれる。今回は、覚えておきたい簡単で美味しいカニカマと卵を使ったレシピを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カニカマと卵は名コンビ

カニカマといえば、かに風味の練り物でサラダなどによく使われることで知られている。そんなカニカマはかにの風味と食感が手軽に低コストで楽しめるので、家の冷蔵庫にもよくある食材だ。さらに卵といえば、どの家の冷蔵庫にも必ずあるといっても過言ではない、定番食材の1つだ。そんな2つの食材を合わせることで、いろいろな料理を手軽に作ることができるのだ。カニカマと卵を使えば、さまざまな炒め物やサラダを手軽に作ることができるので、忙しい日やもう一品欲しいときに大活躍してくれる。今回は、そんな名コンビであるカニカマと卵を使った料理の数々を紹介しよう。

2. カニカマと卵を使った炒め物を紹介

カニカマスクランブルエッグ

スクランブルエッグといえば、朝食の定番でもある卵メニューの1つだ。そんなスクランブルエッグにカニカマをプラスすることで、手軽に海鮮風味が味わえるボリュームのある一品に変身する。作り方はボウルに卵を溶き、牛乳と塩こしょうを混ぜておく。さらにカニカマはマヨネーズで和えて卵と合わせておこう。フライパンに油を入れて熱したら、卵とカニカマを加えて強火でよく混ぜ、スクランブルエッグにして完成だ。牛乳とマヨネーズが入っているので、ふわふわ食感の彩りきれいなスクランブルエッグになる。

カニカマ卵

卵焼きにカニカマをプラスするだけで、ごはんにもよく合うメニューになるので、副菜にもおすすめの一品だ。ボウルに卵と醤油、砂糖を加えて溶きほぐしたらカニカマを加えておく。サラダ油をひき、熱したフライパンに卵を流し込んだら少しかき混ぜて、手前から奥に巻いていき、出汁巻き卵の要領で卵焼きを作っていく。皿に盛り付け、小ねぎをトッピングしたら完成だ。美味しく作るポイントは、できるだけ弱火で、卵を焦がさないようにすることでやわらかい食感の卵焼きが楽しめる。

カニカマ炒り豆腐

カニカマと卵に豆腐を加えて炒めるだけで、パパっと作れて栄養満点の炒り豆腐が完成する。作り方は、ボウルに卵を割り入れたら、豆腐とカニカマ、好みの野菜、白出汁、塩を加えてよく混ぜる。あとは油をひいたフライパンに卵を流し入れて炒る。火が通ったら皿に盛り付けてカイワレ大根や小ねぎをトッピングしたら完成だ。シンプルな味付けで優しい風味なのであと一品欲しいときにおすすめだ。

3. カニカマと卵を使ったサラダを紹介

ブロッコリーとカニカマの卵マヨサラダ

ブロッコリーと卵のサラダにカニカマを加えることで、色合いや風味もよくなり弁当やおもてなし料理にもおすすめの一品になる。作り方は、ボウルに茹でたブロッコリーと手でほぐしたカニカマ、茹で卵を粗めに潰したものを加えて、マヨネーズと塩こしょう、少量の醤油を加えてよく絡めたら完成だ。ポイントは醤油を少し加えることで、味に深みが出てさっぱり食べやすくなる。

キャベツとカニカマとさっぱり卵サラダ

千切りのキャベツと大葉にカニカマと茹で卵を合わせることで、さっぱりと食べやすいサラダが完成する。作り方はキャベツの千切りに塩をふり、しんなりしたら水気を絞って大葉の千切りとほぐしたカニカマを合わせておく。そこにマヨネーズと酢、砂糖、粒マスタードを加えてよく混ぜる。器に盛り、縦に4等分に切った茹で卵と黒胡椒をふったら完成だ。大葉の風味がマヨネーズをさっぱりさせてくれるので、箸が止まらないサラダになるだろう。

結論

カニカマと卵は、おかずメニューからサラダまで幅広く作れる名コンビだ。卵の黄色とカニカマの赤と白のアクセントが彩りもよくしてくれるので、食欲をそそり、食卓を華やかにしてくれる。カニカマと卵を使った料理は簡単に作れる物も多いので、忙しい日やもう一品欲しいときなどに作ってみてもらいたい。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ