1. カニカマはどんな料理にも使える!?

スーパーなどでよく見かけるカニカマ。普段どのような料理に使っているだろうか。定番の使い方といえば、サラダなどそのまま味わうことを思い浮かべる人も多いだろう。しかしカニカマは、さまざまな料理にアレンジして使える優秀食材でもあるのだ。そのままでも美味しいが、焼いたり揚げたりとにかくアレンジ次第でさまざまな料理に使うことができる。今回は、そんなカニカマを使ったアレンジレシピを見てみよう。
2. カニカマを使ったアレンジレシピを見てみよう

カニカマ天丼
天丼が食べたいときに、簡単でリーズナブルに作れると話題の節約料理がカニカマ天丼だ。作り方は、めんつゆと食べやすい大きさにカットしたカニカマ、斜め切りした長ねぎをフライパンに入れて温める。そこに溶いた卵を入れて好みの固さに卵が固まったら火を止める。それをごはんにのせたら、天かすをトッピングして完成だ。天丼というと天ぷらを揚げないといけないイメージがあるが、天かすをうまく活用することで手軽に天丼の味が楽しめるのだ。また、カニカマがめんつゆの味をよく吸っているので食欲をそそる味わいになっている。
カニカマクリームスコップコロッケ
揚げないコロッケとして注目されているスコップコロッケ。そこにカニカマを使うことで、手軽にそして低コストにカニクリーム風スコップコロッケが作れる。作り方は、フライパンでパン粉を乾煎りしきつね色にしておく。フライパンにバターを入れて溶かし、薄切りした玉ねぎを透き通るまで炒める。そこに薄力粉を加えて炒めたら牛乳を加えてとろみが付くまで混ぜる。そこに細かくほぐしたカニカマと薄切りしたマッシュルームを加えてさらに炒め、最後に塩こしょうで味を調えたらタネの完成だ。あとは耐熱容器に入れて上からパン粉をふり、オリーブオイルを回しかけてトースターで焼くだけだ。カニカマを使ってもカニクリームコロッケの味わいになるので、手軽にそして低コストで作れるので、節約時短料理としてもおすすめだ。
大根とカニカマのさっぱりサラダ
カニカマを使ったサラダというと、マヨネーズ味を思い浮かべる人が多いかもしれないがポン酢を使ってさっぱり仕上げるのもおすすめだ。作り方は、大根とみょうが、大葉を千切りし、きゅうりは輪切りにしておく。カットした野菜をボウルに入れたら塩をふって少しおき、水気を絞っておこう。あとはそこにポン酢と炒りごま、ごま油をかけたら完成だ。
3. 弁当におすすめのカニカマアレンジレシピ

カニカマチーズと大葉の包み揚げ
カニカマとチーズ、大葉を餃子の皮で包んで、油で揚げるだけの簡単レシピだ。カニカマとチーズの味がしっかりしており、大葉のさわやかな香りがアクセントになるので、そのままでも美味しく味わえ、弁当のおかずやつまみにもおすすめだ。
かに玉風卵焼き
普段の卵焼きにカニカマを加えて、かに玉風の卵焼きにしてみるのもおすすめだ。作り方はボウルに卵を溶き、ほぐしたカニカマとグリンピース、白出汁を加えてよく混ぜる。あとは卵焼き器で焼きあげるだけだ。カニカマの風味が卵と合わさってかに玉の味が手軽に楽しめる。さらにカニカマの赤と卵の黄色が鮮やかなので、弁当のおかずとしてもピッタリだ。
スナップエンドウとカニカマのスクランブルエッグ
忙しい朝でもパパっと作れて彩りもよく、朝食や弁当にピッタリのレシピだ。スジを取って茹でておいたスナップエンドウとカニカマを食べやすい大きさにカットしておき、溶きほぐした卵に混ぜておく。そこにマヨネーズと塩こしょうを加えて、バターを溶かしたフライパンで炒めたら完成だ。赤、黄、緑の色合いが鮮やかで食欲をそそる、簡単アレンジレシピだ。
結論
カニカマを使えば、さまざまなアレンジ料理が作れるうえに、料理の彩りもよくなる。カニカマを加えることで、かにの風味を手軽に楽しめ、味わいにもアクセントをプラスしてくれるのだ。手軽に使えてコスパのよいカニカマを使ったさまざまなアレンジ料理にチャレンジしてみてもらいたい。
この記事もcheck!