このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【マルゲリータ】の基本の作り方を紹介!自宅で作れるお手軽版も!

【マルゲリータ】の基本の作り方を紹介!自宅で作れるお手軽版も!

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月20日

ピザの定番ともいえる「マルゲリータ」。トマトソースと、たっぷりのチーズを使ったシンプルな美味しさが魅力だ。しかし、自宅でピザを作るとなると、時間も手間もかかってしまう。そこで今回は、本格的なマルゲリータの作り方とともに、自宅で真似しやすいお手軽レシピを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 王道人気!マルゲリータの基本の材料と作り方

マルゲリータを作るのに必要なのはピザ生地とソース、上にのせるモッツァレラチーズとバジルやパルミジャーノチーズ、オリーブオイルだ。まずはピザ生地とソースの基本の作り方を見ていこう。

ピザ生地

ピザ生地は強力粉、薄力粉、イースト、塩、オリーブオイル、水などを混ぜ合わせて作る。しっかりとこねたら丸めて、生地が2倍になるまで発酵させ、再び丸めなおして少し休ませる。打ち粉をしながら薄く伸ばせば生地の完成だ。じつはピザ生地はパン作りほど時間がかからないため、初心者でも作りやすいのだ。

ピザソース

ソースは、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらトマト缶を加えてじっくり煮て作る。玉ねぎのみじん切りを加えたり、好みのハーブをプラスしたりとアレンジも可能だ。トマト缶は煮込むことで酸味が飛び、旨みが凝縮されて美味しく仕上がるのだ。

できあがった生地にピザソースを塗り、モッツァレラチーズとバジル、パルミジャーノチーズをのせ、オリーブオイルをひとまわししてオーブンで焼けば完成だ。ピザ屋やイタリアンレストランでも人気の高いマルゲリータは、意外と簡単に作れる。少し時間はかかるが、ぜひ一度はピザ生地からチャレンジしてみてほしい。

2. ピザ生地無しのマルゲリータの作り方

ピザ生地は作るのにそこまで時間や手間はかからないものの、いざ作ろうと思うと意外と大変だろう。次は、ピザ生地を使わずにマルゲリータを楽しめる作り方を紹介しよう。

食パンでマルゲリータ風トースト

ピザ生地が作れなくても、食パンに具材をのせて焼けばマルゲリータ風トーストの完成だ。作り方はとても簡単で、食パンにピザソースやケチャップを塗り、モッツァレラチーズやトマトなど好みの具材をのせて焼くだけでOK。好みでバジルやにんにくをプラスしてもよい。

ホットケーキミックスを活用

強力粉やイーストがないときは、ホットケーキミックスを使ってみよう。甘みのあるホットケーキミックスで作った生地は、具材の塩気と合わさって絶妙な美味しさだ。ホットケーキミックスを水や塩と一緒にこねて小さく成形し、ソースと具材をのせてトースターで焼くだけなので手軽にできる。

3. ケチャップで簡単マルゲリータの作り方

ピザ生地を作るのはもちろん大変だが、ピザソースも意外と時間がかかる。ササっとマルゲリータを作りたいときは、ケチャップを活用しよう。ケチャップにみじん切りのにんにくやオリーブオイルを少量加えるだけでも、十分美味しいピザソースになる。ケチャップで作ったソースを食パンに塗り、具材をのせて焼けば豪華なピザトーストの完成だ。ケチャップのみのソースでも美味しいが、ちょっとした工夫をするだけでグッと美味しくなるのでぜひ試してみてほしい。オレガノなどのハーブやスパイスを加えてみるのもおすすめだ。ケチャップを使う場合は、たっぷり塗ると焼いたときに下に流れてしまうので注意しよう。ピザ生地の場合はフチがあるのであまり心配はないが、食パンなどを使う場合は塗りすぎに注意しよう。

4. オーブンなし!フライパンでお手軽マルゲリータの作り方

自家製のピザを作りたいと思っても、家にオーブンがない人もいるだろう。そんなときは、ぜひフライパンを活用しよう。フライパンで作るピザの場合は、生地にイーストではなくベーキングパウダーを入れることが多いので、発酵時間もなく手軽にできる。よくこねて薄く伸ばした生地をフライパンにのせ、焼き色が付くまで焼いたらひっくり返す。焼けた面にピザソースを塗り、具材をのせたらふたをしてチーズがしっかりとろけるまで加熱しよう。フライパンを使った作り方は、オーブンを予熱する手間もなく短時間で手軽に作れるのが魅力だ。とくに難しい工程もないため、ピザをはじめて作る人でも安心だろう。また、オーブンの代わりとしてトースターや魚焼きグリルも活用できる。どちらも焦げやすいので、火加減に注意しながら焼いてみてほしい。

結論

マルゲリータは美味しいけれど、作り方が分からないという人も多かっただろう。そんな人は、ぜひ今回紹介した生地を参考にしながら自家製マルゲリータを作ってみてほしい。ケチャップを活用したソースや、フライパンで焼く方法を使えば意外と簡単に作ることができるだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ