このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ピザの種類をまとめて解説!それぞれの魅力や特徴を一挙紹介!

ピザの種類をまとめて解説!それぞれの魅力や特徴を一挙紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年5月15日

ピザは、子どもから大人まで人気の食べ物だ。一口にピザといってもマルゲリータ、パルマ、ペスカトーレなど、生地や乗せる具材によって豊富な種類を楽しめる料理だ。今回は、いろいろなピザの種類や特徴、魅力など特集する。家で作るときのポイントや、カロリーオフの方法も紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 【ピザとピッツア】は何が違う?

みんな大好きピザ。生地の厚さや、具材などいろいろな種類があるので、選ぶのも楽しいピザだが、レストランやピザ屋のチラシなどで、「ピザ」や「ピッツア」と異なる書き方を目にすることがある。この2つは同じものなのか?違うものだろうか?と疑問に感じている人もいるだろう。実は、明確な違いがある。ここでは、「ピザ」と「ピッツア」の違いを紹介していこう。
この記事もCheck!

2. ピザの種類その1【マルゲリータ】

ピザといえばイタリア。イタリアのピザといえば、「マルゲリータ」をはじめに思い浮かべる人も多いのではないだろうか。イタリア国旗と同じく、トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑の色彩が印象的なマルゲリータは、ピザの定番といってもいいだろう。この記事ではマルゲリータピザの特徴や、美味しい食べ方をチェックできる。
この記事もCheck!

3. ピザの種類その2【パルマ】

ピザにはさまざまあるが、トマトソース系ピザはとくに種類が多い。その中から、ここでは、生ハム・モッツァレラチーズ・ルッコラというシンプルな材料だけで作られる「パルマ」を紹介する。食材選びや簡単な生地の作り方、美味しく食べられるコツも知ることができる内容だ。焼き立てのピザは格別に美味しいので、自宅でもぜひ挑戦してほしい。
この記事もCheck!

4. ピザの種類その3【ペスカトーレ】

魚介類の旨みが特徴のピザ「ペスカトーレ」を紹介する。ペスカトーレとは、イタリアの言葉で漁師を意味する。魚介をピザで美味しく味わうためには、食材選びと下ごしらえが大切なポイントになる。新鮮な魚介を用意して、自分好みのペスカトーレをこだわって作るのも楽しいだろう。時間と手間を省いた簡単な作り方も紹介する。
この記事もCheck!

5. ピザの種類その4【マリナーラ】

ピザといえば、チーズが必須と思う人が多いと思うが、「マリナーラ」はチーズを使わない。素材は、生地の小麦、トマトソース、ニンニク、オリーブオイルというシンプルなピザだ。生地自体の美味しさを楽しむことが、マリナーラの大きな特徴だ。素材の味が決め手となるマリナーラを、詳しく考察する。美味しい食べ方も必見だ。
この記事もCheck!

6. ピザの種類その5【照り焼きチキン】

宅配ピザのメニューでも、和風ピザの定番としてラインナップされている「照り焼きチキンピザ」。老若男女問わず人気のあるピザだが、たっぷりチーズに、ジューシーなチキンとなるとカロリーを心配する人も多いだろう。ここでは、照り焼きチキンピザのカロリーや栄養素に注目する。カロリーを抑える工夫もぜひチェックしてほしい。
この記事もCheck!

7. ピザの種類その6【シーフード】

「シーフードピザ」は、名前の通り、エビやイカ、アサリなど魚介類を具材にしたピザだ。魚介類の旨みや、それぞれがもつ食感を楽しめることが魅力だ。シーフードの素材自体のカロリーは、肉と比べると低めではあるが、シーフードピザとなるとどうなのだろうか。シーフードピザのカロリーや栄養価にも注目してみよう。
この記事もCheck!

8. ピザの種類その7【クアトロフォルマッジ】

「クアトロフォルマッジ」というピザをご存知だろうか。クアトロはイタリア語で4、フォルマッジはチーズという意味。つまり4種類のチーズを使ったピザのことだ。チーズがたっぷり使われるだけに、カロリーは高めである。しかし、4種類のチーズを使用すること以外はとくに決まりがなく、アレンジ次第ではカロリーオフも可能なのだ。
この記事もCheck!

9. ピザの種類その8【ジェノベーゼ】

フレッシュなバジルとオリーブオイルの香り、鮮やかなグリーンが魅力の「ジェノベーゼピザ」。オイルを使っているため低カロリーとは言いがたいジェノベーゼだが、実は低糖質で楽しむことができる。ここでは、上手にカロリーオフして楽しむ方法や、家庭で作る際の代用可能な食材なども紹介していく。ぜひ参考にしてもらいたい。
この記事もCheck!

結論

ピザは、好きな具材をのせて、自分好みのアレンジを楽しめる自由度の高い料理だ。紹介したカロリーオフのアイデアや、簡単レシピなども取り入れながら、ぜひいろいろなオリジナルレシピを生み出してもらいたい。家庭でもピザをどんどん楽しんでみよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >