このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

チーズを使わず素材で勝負のピッツァマリナーラ!美味しい食べ方は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 平原あさみ(ひらはらあさみ)

2019年5月 2日

日本でも主流になっているナポリピザ。広く知られているのはマルゲリータだが、通好みのマリナーラも忘れてはいけない。イタリアピッツァの中でもシンプルな味わいなのがマリナーラだ。ピッツァといえばチーズが必須と思っている人も少なくないだろう。しかし、マリナーラにはチーズは使わない。マリナーラの美味しい食べ方について詳しく考察していこう。

1. まずはマリナーラの特徴を把握しておこう

マリナーラの特徴を確認していこう。マリナーラはマルゲリータと並ぶナポリピッツァの代表的存在である。マリナーラとはイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉。まだ冷蔵庫のない時代、ナポリの船乗りが船上でよく食べていたことが由来となっているようだ。

マリナーラの材料は
・ピッツァ生地になる小麦
・トマトソース
・ニンニク
・オリーブオイル

というシンプルなもののみで作られる。
チーズとトマトがメインのマルゲリータに対し、小麦の風味とトマトがマリナーラのメインとなる。シンプルだからこそ素材の質が問われる、これがマリナーラの大きな特徴だろう。美味しいマリナーラはピッツァ職人の腕の見せ所でもある。その店の力量を見極めるためにまずはマリナーラから味わうという人もいるようだ。生地自体の美味しさを楽しむ、これもマリナーラの大きな特徴といえる。

2. マリナーラの正しい切り方は?

マリナーラの切り方についても確認しておこう。ナポリピッツァの食べ方や切り方に厳密な決まりはないが、本場イタリアではピッツァを切って食べるのが一般的だ。

日本でピッツァを頼むとカットされて出てくることもあるが、イタリアでは焼きたて熱々のピッツァを提供するのがマナー。フォークとナイフとともにカットされていないピッツァが提供される。熱々のピッツァはフォークとナイフと使い、切って食べるほうが見ためもいいし手も汚れないのだ。

ピッツァの基本的な切り方は、中心から半分にカットし、二等辺三角形になるようにする切り方だ。上にのった具材を均等に味わうことができる。切ったピッツァを小皿に取り、さらに一口サイズで食べるとスマートである。

3. マリナーラの美味しい食べ方をチェック!

続いてマリナーラの美味しい食べ方をチェックしておこう。そのまま食べるのも美味しいが、塩をかけるのもおすすめの味わい方だ。塩がトマトの甘さを引き立て、また違った味わいになるだろう。

ピッツァ本来の美味しさは生地にある。チーズのないマリナーラは、ピッツァ本来の美味しさを存分に楽しむことができるメニューだ。店によって異なる生地そのものの味を食べ比べるのも、楽しみ方のひとつだろう。

また、マリナーラだけではなくピッツァすべてにおいていえることだが、美味しい食べ方はできたて熱々を食べてこそ。提供されたマリナーラを熱々のうちに味わうことも、美味しい食べ方のポイントだ。

4. マリナーラのダイエット中の人におすすめな食べ方

マリナーラのダイエット中の人におすすめな食べ方を見ていこう。ダイエット中のピッツァは避けておきたいメニューのひとつだろう。ピッツァに使われるチーズは糖質が高く、ダイエットに不向きな食材だ。上にのせる具材にもよるが、24㎝サイズの一般的なピッツァのカロリーは軽く600kcalを超える。それに対してチーズを使わないマリナーラのカロリーは300kcal程度。およそ半分のカロリーだ。マリナーラはダイエット中でも味わえるピッツァなのだ。

ここでダイエット中の人におすすめな食べ方を見ていこう。マリナーラのダイエット中の人におすすめの食べ方は、オリーブオイルをかけることだ。ダイエット中なのに?と思うかもしれないが、オリーブオイルはじつはダイエット向きの食材のひとつ。

オリーブオイルのダイエット効果には
・血中コレステロールを下げる働きが期待できる
・中性脂肪が身体につきにくくする
・満腹感を感じやすい

という効果がある。
したがって、オリーブオイルをかけるのはダイエット中の人におすすめな食べ方だ。ダイエット中でもマリナーラを美味しくいただこう。

結論

マリナーラはシンプルがゆえ、素材の味が決め手となる。オリーブオイルをたっぷりかけていただくのがマリナーラの美味しい食べ方だ。脂質の高いチーズを使用しないため、ダイエット中の人にもいいだろう。生地の味わいを感じつつ、マリナーラの奥深い美味しさをぜひ堪能してみてほしい。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ