このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ダイエット中でもマルゲリータを食べたい!食べ方やカロリーについて

投稿者:ライター 万代未希(まんだいみき)

監修者:管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年4月 3日

ピザの中で、最もポピュラーな種類のひとつ「マルゲリータ」。トマトソース、バジリコ、モッツァレラチーズと使用している具材はシンプルながらに絶品で、幅広い世代にファンを持つのが特徴だ。しかし、ピザの生地は炭水化物に分類されることから、カロリーが気になるという人もいるだろう。そこで今回はマルゲリータのカロリーや糖質について詳しく紹介しよう。

1. マルゲリータのカロリーはどのくらい?

まずは、マルゲリータの特徴について確認しておこう。マルゲリータとは、ピザ生地の上にトマトペーストを塗り、オリーブオイルをかけてモッツァレラチーズとバジルの葉をトッピングしたものである。定番はモッツァレラチーズであるが、ゴーダチーズやチェダーチーズを使用している場合もあるようだ。
次に気になるマルゲリータのカロリーであるが、マルゲリータ直径18㎝のもの1枚あたりで約340kcalあるとされている。しかし、この総カロリーの多くはピザ生地とたっぷりトッピングされたチーズと考えられる。ピザの種類の中には、照り焼きチキンやマヨネーズをふんだんにトッピングしたものなどもあるが、マルゲリータはトッピングされている具材は非常にシンプルであり、その分カロリーも低い。たとえば、4種のチーズをトッピングしているクワトロフォルマッジは、1枚換算で約750kcalある。これらをみると、マルゲリータはピザの中でも比較的カロリーの低い種類であることが分かるだろう。

2. マルゲリータに含まれる栄養素とは

じつはピザは栄養素も豊富に含んでいるのはご存知だろうか。生地に使用される小麦粉には、パワーの源となる炭水化物や植物性タンパク質を多く含んでいる。そして、チーズは、ご存知の通りカルシウムが豊富だ。ピザはこの生地とチーズだけでも、栄養素がバランスよく含まれているのだ。それに加えて、マルゲリータは生地の上にトマトソースと、バジリコがトッピングされている。ソースに用いられるトマトにはリコピンが含まれているが、このリコピンには生活習慣病やガンをはじめ、老化の原因ともいわれている活性化酸素を除去する働きを持つとされている。また、バジリコにもトマト同様の作用があるほか、血糖値上昇やコレステロールを抑える食物繊維や高血圧症の予防によいとされるカリウムなどが含まれている。このように、マルゲリータには身体によい栄養素がたっぷりと含まれているのだ。

3. マルゲリータの気になる糖質は?

ダイエット中の人や体重の気になる人にとっては、マルゲリータの糖質も気になるところだろう。ピザの糖質量はもちろん種類によって異なるが、1枚あたりの平均はだいたい50g弱といわれている。それに対し、マルゲリータの糖質は約35g前後。カロリー同様、数多くあるピザの種類の中でも、マルゲリータは糖質においても低いことが分かる。そのため、どうしてもダイエット中にピザが食べたくなったという場合、マルゲリータを選ぶのもひとつの方法といえるだろう。

4. マルゲリータをカロリーオフする食べ方

マルゲリータは、ピザメニューの中でもカロリーや糖質が比較的低いことが分かった。しかし、さらにカロリーオフする食べ方はないものかと考える人もいるかもしれない。そこで、ちょっとした一工夫で簡単にできるカロリーオフする食べ方についてまとめてみた。

・クリスピータイプの生地を選ぶ

ピザの専門店や宅配では、ピザ生地の種類を選べるところも多くあるだろう。もしそこでクリスピータイプの生地が選べるのであれば、そちらを注文することをおすすめする。クリスピータイプのほうが使用されている小麦粉の量が少なく、カロリーや糖質も通常のプレーンタイプより低い傾向にある。また、サクサクとした歯ごたえを楽しめるのが魅力だ。

・余分なオイルはオフする

加熱した際に、ピザの上にオイルが浮き上がってくることがあるだろう。この余分なオイルは事前に拭き取ることで、カロリーや脂質をある程度カットできる。オイルは小さじ1杯で約40kcalもあることから、このちょっとした一手間はあなどれない。

・トマトソースは手作りする

市販されているトマトソースは糖質が高い傾向にある。もし、自宅でマルゲリータを作る機会があれば、トマト缶をベースにソースを作ってみるのもいい。にんじんや玉ねぎなど野菜も多く足せば、よりバランスよく栄養を摂取することができるだろう。

また、ピザ生地から手作りする場合は、全粒粉を加えることで糖質オフに繋がる。

ぜひマルゲリータをいただく機会があれば、ここで紹介したカロリーオフする食べ方を思い出して実践してみてほしい。ダイエット中でも食べてしまったという罪悪感を少しでも軽減することができるはずだ。

結論

「ピザ=カロリーが高い」というイメージを持ちがちであるが、マルゲリータはピザの中でも比較的カロリーや糖質が低い。そのため、ダイエット中にピザを食べるのであればマルゲリータがおすすめだ。また、ここで紹介した食べ方も意識することで、さらにカロリーオフすることが期待できる。ぜひダイエット中でもマルゲリータの美味しさを堪能してほしいものだ。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ