このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
野沢菜を使ってパスタを作ってみよう!おすすめパスタを紹介!

野沢菜を使ってパスタを作ってみよう!おすすめパスタを紹介!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年11月 5日

野沢菜といえば、漬物を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、ごはんに合わせるだけではもったいない。実は、野沢菜はパスタの具材としても大活躍してくれるのだ。野沢菜を使うことで、彩りもよく栄養たっぷりの美味しいパスタが作れるのだ。今回は野沢菜を使ったみんなのおすすめパスタを見てみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 野沢菜はオイルパスタが人気!

野沢菜を使ったパスタの中でもとくに人気なのがオイルパスタだ。野沢菜を使うことで、シンプルな味付けでもしっかりとした旨みを感じられるので、手軽に作れるのが魅力だ。そんな野沢菜を使ったおすすめオイルパスタを見てみよう。

野沢菜としらすの和風パスタ

野沢菜としらすの相性バツグンの組み合わせにごま油を使うことで、簡単に絶品の和風オイルパスタが完成する。まず、野沢菜漬けをみじん切りにし、ごま油を熱したフライパンで野沢菜としらすを軽く炒め、そこに茹でたパスタを加えて顆粒の和風出汁と醤油を加えて混ぜ合わせたら完成だ。

野沢菜とベーコンの大人パスタ

野沢菜の漬物にベーコンを合わせて、唐辛子やガーリックを使った味付けをすることで、大人向けの和風オイルパスタが完成する。フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクスライス、唐辛子とベーコン、野沢菜漬けを入れて炒めたら、茹でたパスタを加えてめんつゆと塩、黒こしょうで味を付けて完成だ。好みで仕上げに白ごまと刻みのりをトッピングするのがおすすめだ。

野沢菜とタコのペペロンチーノ

オイルパスタの定番ペペロンチーノにも野沢菜を使うことができる。フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたら、野沢菜漬けとタコ、唐辛子、昆布茶を入れて炒める。そこに茹でたパスタを加えてさっと混ぜ、塩こしょうで味を調えれば完成だ。野沢菜漬けに塩分がきいているので、味がしっかりしやすい。

2. 野沢菜パスタはクリームソースもイケる

野沢菜は、オイルパスタだけではなく、クリームソースにもよく合う。クリームソースを使った野沢菜パスタを見てみよう。

野沢菜の和風味噌チーズクリームパスタ

野沢菜を使った優しい味わいが楽しめる濃厚クリームパスタを作ってみるのもいいだろう。作り方は、フライパンに牛乳と白味噌、醤油、鶏がらスープの素、黒こしょうを入れ、そこに細かくちぎったスライスチーズと細かく刻んだ野沢菜漬けを加えて煮込む。そこに茹でたパスタを加えてよく混ぜ合わせたら完成だ。パスタはソースが絡みやすいように、リングイネなどの平麺を使うのがおすすめだ。

野沢菜とスズキのクリームパスタ

スズキを使って野沢菜のクリームパスタを作れば、本格的でまるでレストランのような味わいが楽しめる。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが出たら一口大に切ったスズキと野沢菜を加えて、白ワインを注ぐ。スズキに火が通ったら、生クリームを加えて全体を混ぜ合わせ、塩で味を調える。そこに茹でたパスタを加えてソースと絡めたら完成だ。

3. 野沢菜のパスタソースは料理アレンジにもGood

野沢菜のパスタソースは、スーパーのパスタソース売り場で市販のものが販売されている。そんな野沢菜のパスタソースは、パスタに使うだけではなくさまざまなアレンジ料理にも使えると注目だ。そんな野沢菜のパスタソースを使ったアレンジ料理を見てみよう。

きのこと野沢菜のチャーハン

ママーの和えるだけパスタソースのきのこと野沢菜は、チャーハンにも使うことができる。ボウルに卵を溶き、ごはんを加えてよく混ぜておく。フライパンにきのこと野沢菜のパスタソースを入れて火にかけ、ごはんを加えて炒めたら完成だ。

結論

野沢菜はオイルパスタからクリームパスタまで幅広く使えて、パスタソースの味のアクセントとなってくれる。野沢菜漬けはすでに塩分がきいているので、パスタソースに使う際は濃くなりすぎないよう、塩分を調整するのがおすすめだ。さらに野沢菜漬けは、すでに味がしっかりついているので余計な調味料を使わなくてもパスタソースの味が決まるのもポイントだ。ぜひ野沢菜漬けの新しい食べ方としてパスタに取り入れてみよう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ