このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
バターナッツかぼちゃとは?下ごしらえの手順やおすすめ料理を紹介!

バターナッツかぼちゃとは?下ごしらえの手順やおすすめ料理を紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年7月26日

ヒョウタン型の見た目をしている「バターナッツかぼちゃ」。南アメリカ原産のカボチャの一種であり、最近は家庭菜園でも注目を集めている野菜である。そんなバターナッツかぼちゃの特徴は、名前のとおりネットリとした甘みとナッツのような風味が楽しめることだ。ここではそんなバターナッツかぼちゃの基本、栄養価、下ごしらえの方法、おすすめ料理などを詳しく解説する。

  

1. バターナッツかぼちゃとは?

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃとは、アメリカ大陸が原産のウリ科カボチャ属に分類される野菜のこと。ヒョウタン型の黄色っぽい見た目をしており、果肉はネットリと甘くナッツのような香りがするという特徴がある。また、生のままでも食べることが可能だが、ロースト、ソテー、スープなどにして食べると非常に美味しい。英語圏では「バターナッツ・スクワッシュ」などと呼ばれている。

2. バターナッツかぼちゃの基本的な栄養価

バターナッツかぼちゃ
文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」には(※1)、バターナッツかぼちゃの栄養価は収録されていない。そこでアメリカ農務省の「FoodData Central」を参考に(※2)、バターナッツかぼちゃ(Squash, winter, butternut, raw)の100gあたりの栄養価をまとめておく。

バターナッツかぼちゃの100gあたりの栄養価

・エネルギー:45kcal
・たんぱく質:1.0g
・脂質:0.1g
・炭水化物:11.7g
・脂肪酸
 ・飽和脂肪酸:0.021g
 ・一価不飽和脂肪酸:0.007g
 ・多価不飽和脂肪酸:0.042g
・ビタミン
 ・βカロテン:4230μg
 ・ビタミンD:0μg
 ・ビタミンE:1.44mg
 ・ビタミンK:1.1μg
 ・ビタミンB1:0.1mg
 ・ビタミンB2:0.02mg
 ・ナイアシン:1.2mg
 ・ビタミンB6:0.154mg
 ・ビタミンB12:0μg
 ・葉酸:27μg
 ・パントテン酸:0.4mg
 ・ビタミンC:21mg
・ミネラル
 ・ナトリウム:4mg
 ・カリウム:352mg
 ・カルシウム:48mg
 ・マグネシウム:34mg
 ・リン:33mg
 ・鉄:0.7mg
 ・亜鉛:0.15mg
 ・銅:0.072mg
 ・マンガン:0.202mg
 ・セレン:0.5μg
・食物繊維:2.0g

3. バターナッツかぼちゃの基本的な下ごしらえ

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃは一般的なカボチャと異なり、皮が柔らかいためピーラーで簡単に剥くことが可能だ。しかし、火が通りやすく煮崩れしやすい点には注意が必要となっている。ポタージュやスープの場合は問題ないが、煮物などの煮込み料理にするときには大きめに切るなどの対策をしよう。

バターナッツかぼちゃの下ごしらえの方法・手順

1.まな板にバターナッツかぼちゃを縦向きに置く
2.中央に包丁を入れてバターナッツかぼちゃを半分にする
3.下側にあるタネとワタを取り除き、ピーラーで皮を剥く
4.少し厚め(大きめ)にバターナッツかぼちゃを切れば完了

4. バターナッツかぼちゃを使ったおすすめ料理

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃはスープ・ポタージュをはじめ、サラダ、ロースト、煮物、和え物などさまざまな料理に使うことが可能だ。ここではいくつかバターナッツかぼちゃのおすすめ料理を紹介する。

その1.バターナッツかぼちゃのスープ

繊維が少ないバターナッツかぼちゃは、スープやポタージュで美味しく食べることができる。作り方はいくつかあるが、例えば、柔らかく煮たバターナッツかぼちゃをミキサーにかけて撹拌する。それから牛乳とコンソメと一緒に煮れば、簡単にバターナッツかぼちゃのスープが出来上がる。

その2.バターナッツかぼちゃの煮物

バターナッツかぼちゃは煮物にすることも可能だ。煮物にする際は、鍋に水・砂糖・醤油・みりん・和風だしの素を加えておき、そこに下ごしらえをしたバターナッツかぼちゃを入れる。あとは落し蓋をしてから10分程度煮れば、バターナッツかぼちゃの煮物の出来上がりとなる。火の通りが早いため「少なめの煮汁で煮ること」「かぼちゃを大きめに切ること」などが美味しく作るポイントになる。

その3.バターナッツかぼちゃのロースト

バターナッツかぼちゃはオーブンやフライパンで焼いても美味しく食べることができる。オーブンで焼く場合は、5mm幅に薄くスライスしたバターナッツかぼちゃを耐熱皿に並べる。そして、塩コショウを振ってから、予熱しておいたオーブンで15分程度焼けば出来上がる。

5. バターナッツかぼちゃに関するよくある質問

バターナッツかぼちゃ
最後にバターナッツかぼちゃに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.バターナッツかぼちゃはどこで購入できる?

バターナッツかぼちゃは流通量があまり多くないため、一般的なスーパーや八百屋には置かれていないことが多い。そのため、もし購入したいなら「JAタウン」などのネット通販を利用するのがおすすめだ。販売時期は8月上旬~10月末であるため、この時期になったら探してみると良いだろう。

Q2.バターナッツかぼちゃは家庭菜園で育てられる?

バターナッツかぼちゃの種や苗が市販されているため、家庭菜園で育てることも可能だ。5月上旬に苗を植え付けると、8月頃には収穫することができる。比較的早く収穫できる野菜であるため、初心者にもおすすめとされている。家庭菜園に挑戦するなら、専門サイトなどで育て方を確認しよう。

結論

バターナッツかぼちゃは、ヒョウタン型の見た目をしている甘みと香りが特徴的なかぼちゃだ。皮が柔らかくて調理がしやすく、スープ、煮物、ローストなどさまざまな方法で美味しく食べられる。なかなか流通していないため入手が難しいが、もし興味があるなら旬の時期にネット通販などで探してみると良いだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年11月26日

  • 更新日:

    2022年7月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧