このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
きゅうりメロンの魅力を解説!栽培もしやすく料理にも使える!

きゅうりメロンの魅力を解説!栽培もしやすく料理にも使える!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年11月21日

最近は従来食べていた果物や野菜が、品種改良をされたり、海外から輸入された見たことのない果物や野菜が販売されたりしている。そのなかの一つが「きゅうりメロン」だ。気にはなるがどんな味でどんな栽培方法なのかがわからないため、食べたことがなかったり、家庭菜園で育てるのを避けたりする人も多いだろう。ここではきゅうりメロンとはどんなものか、さらに意外と簡単な栽培方法、おすすめの食べ方までを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 野菜?フルーツ?きゅうりメロンはどんな食べ物なの?

最近話題のフルーツがきゅうりメロンだ。名前からすると、きゅうりの形でメロンの味わいなのか、想像もできない。そこで一体どんなものなのか説明をしていこう。

ぶどうより少し大きいサイズ

きゅうりメロンのサイズだが、ぶどうよりも少し大きい。つまり意外と小さいのだ。もともときゅうりメロンは中南米で自生していた。それをアメリカで栽培し商業化することに成功したのである。きゅうりメロンのほかに、ワイルドきゅうりやクカメロンなどとも呼ばれている。

すっきりした甘み

きゅうりメロンの味わいはすっきりしているという。たとえるならライムのようなわさやかさがあり、料理にも使いやすい。きゅうりメロンだけを見ると一見スイカに見えるが、食べるとさわかな酸味と甘さがある。皮をむかなくても食べられるので、手軽に味わえる。アメリカではデザートとして食べる人も多いそうだ。

2. きゅうりメロンの栽培は意外と簡単!

あまり名前の知らないきゅうりメロンは、自宅で栽培をするのは難しそうなイメージがある。とはいっても、まだ近くのスーパーできゅうりメロンを購入できる場所も少ない。実はきゅうりメロンは家庭菜園で簡単に作ることができるのだ。ここでは知ったら早速育てたくなる、きゅうりメロンの栽培方法を紹介しよう。

悪天候にも強い

きゅうりメロンの栽培方法は、トマトと同じである。自宅で手軽に栽培できるので、家庭栽培初心者でも気軽に挑戦できる。大雪が降る地域ではない限り、悪天候でも育てることが可能だ。また乾燥にも強いので、日本のどこでも育てられるのが嬉しい。

きゅうりメロンの栽培方法

大きめのプランターと、野菜栽培用の土を用意。埋めるときには40~50cmほどあけて植えていこう。大体一つのところに3つほど植え、芽が出た時点で2つに間引きする。その後、葉が5枚弱出てきたらまた1本にする。支柱を立てたら、色の変わった葉や古くなった葉をカットしていく。注意すべきなのは水やり。毎日少しずつあげずに、何日かに一回まとめてあげるのが育て方のコツだ。

3. きゅうりメロンはどうやって食べる?おすすめの食べ方は?

きゅうりメロンの育て方を知ったら、当然美味しい食べ方も知りたい。ここではきゅうりメロンを使ったレシピを紹介しよう。

きゅうりメロンでブルスケッタ

ゲストが来た際にも役立つのがブルスケッタだ。パーティー仕様にしたいときにおすすめ。きゅうりメロン、パプリカ、ミントをカットしボールに入れる。合わせるソースにはライム果汁、リンゴ酢、コショウ、オリーブオイルなどを混ぜて作ろう。それを具材にかけてよく混ぜ、パンの上にのせてトーストして完成だ。

きゅうりメロンでピクルス

つまみにもなるピクルスは、きゅうりメロンでも作ることができる。塩もみをしたきゅうりメロンにリンゴ酢、粒マスタード、塩、コショウ、砂糖を入れて鍋で煮込もう。必ず冷めたのを確認して冷蔵庫で保管しよう。

きゅうりメロンサラダ

簡単に美味しさを楽しめるのがサラダだ。チリペッパーとブラックペッパー、ライム果汁を搾りかけるだけ。手軽に華やかなサラダを食べることができる。

結論

ここではきゅうりメロンとはどんなフルーツなのか、サイズや味わい、そして家庭栽培がしやすいことでも知られることを解説した。トマトのように自宅で栽培できるので、ぜひ家庭菜園を楽しんでほしい。そしてサラダやブルスケッタにして、ゲストにも珍しいフルーツをふるまってみよう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ