1. 朝食はホットケーキミックスで時短しよ!いろいろな具で朝ごパン
総務省の家計調査の結果(※1)によると、一般家庭の食料品への支出額で2011年にパンがコメを上回っていることから「朝食はパン食」という人が多くなっている。さらにホームベーカリーの普及により自宅でパンを焼くという人も増えてきている。しかし、パン作りには準備・捏ね・発酵・焼きなどの手順が多いため、全体的には「自分でパンを作る」という人はまだ少数ではないだろうか。
そこで、ホットケーキミックスを使った発酵いらずの簡単なパン生地の作り方とおかずパンにおすすめの具を紹介する。
作り方
ホットケーキミックスに牛乳、塩、サラダ油を入れてよく混ぜればそれだけで生地は完成だ。ポイントは塩を入れることと、しっとりした仕上がりにするためにサラダ油を入れることである。油はオリーブオイルでも風味を変えることができる。
このまま焼いてもよいし、おかずパンにするのであればツナマヨやコーンを入れたりして焼くとよい。ウインナーや玉ねぎ、ベーコンなどもおすすめである。なお、オーブンで焼くよりもトースターを使うと短時間で焼き上げることができる。
2. ホットケーキミックスとフライパンで!朝食に野菜いっぱいケークサレ
ケークサレとはフランス生まれの肉類や魚介類、野菜やチーズなどを入れた塩味のおかずケーキのことである。キッシュにも似ており、食事としてパンの代わりにいただくのがおすすめだ。
作り方は、ホットケーキミックスに卵、牛乳、油と塩コショウで味付けした野菜などの具材を入れて焼き上げるだけ。オーブンを使ってもよいが、フライパンで焼くと時短料理になるし、生地と具材を混ぜてしまって炊飯器で炊くとほったらかしで作ることもできる。
鶏肉や魚介類、玉ねぎやパプリカ、ほうれん草など生の具材を入れる場合には、フライパンで炒めて味付けをしてから生地に混ぜる必要がある。しかし、ミックスベジタブルなどの冷凍野菜やチーズであれば包丁やまな板も使うことなく、生地にそのまま混ぜて塩コショウをするだけで焼き上げることができるため簡単に作ることができる。
なお、野菜の味付けは少々濃いめにしておくことが、生地と合わせたときに丁度よい味になるポイントだ。
3. 腹持ちバッチリ!ホットケーキミックスとレンジでできる朝食バナナブレッド
「パンは好きだけど腹持ちが気になる」という人もいるかもしれない。「腹持ち」のよい、悪いにはさまざまな理由があるが、パンは空気を含んでいるため見た目よりも軽く実際に食べている量が少ないということもあるだろう。
そんなときにピッタリなのがバナナブレッドである。バナナは1本(100g)あたり80kcal程度と低カロリーでありながら食べごたえがあり、食物繊維が豊富に含まれていることから、腹持ちもよく便秘解消にもおすすめの食品である。また、ここでは忙しい朝でも手軽に作ることができるよう電子レンジを使う方法を紹介する。
作り方
バナナを耐熱容器に入れフォークでつぶし、砂糖、卵、サラダ油を混ぜてから、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。ラップをして電子レンジで4分加熱すれば完成だ。使用するバナナはシュガースポットが出てなるべく皮が黒くなったもののほうがつぶしやすい。また、バナナのほかにクルミやドライフルーツを混ぜるのも食感のアクセントになるのでおすすめしたい。
結論
ホットケーキミックスで作るパンは発酵の必要がなく手軽に短時間で調理できるため、時間のない朝食にもおすすめ。いろいろな具材を入れておかずパンにしたり、バナナを入れたりしてボリュームを出すこともでき、ちょっとオシャレにケークサレにすることもできる。トースターやフライパンで焼き上げたり、炊飯器や電子レンジを使って調理することもでき、時短料理にピッタリなので試していただきたい。
(参考文献)
※ 統計局ホームページ/家計調査 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
https://www.stat.go.jp/data/kakei/rank/backnumber.html
※ 統計局ホームページ/家計調査 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
https://www.stat.go.jp/data/kakei/rank/backnumber.html
この記事もCheck!