このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
葉玉ねぎって普通の玉ねぎとは違う?美味しい食べ方や保存方法も紹介

葉玉ねぎって普通の玉ねぎとは違う?美味しい食べ方や保存方法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年11月25日

葉玉ねぎを食べたことはあるだろうか。店でよく売られている普通の玉ねぎではなく、葉の部分がきれいな緑色で、玉の部分は直径5cmくらいの小さな白い球形をした玉ねぎだ。今回は、葉玉ねぎの栄養や、美味しい食べ方を紹介する。購入したあとの保存方法も参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 葉玉ねぎの美味しい食べ方

葉玉ねぎは、早取りの玉ねぎのことで、甘くて柔らかいのが特徴だ。今回は、おすすめの美味しい食べ方をいくつか紹介しよう。

葉玉ねぎのツナサラダ

葉玉ねぎは生でも甘くて柔らかいが、さっと茹でると食べやすくなる。茹でた葉玉ねぎを食べやすい大きさに切り、ツナを混ぜて、オリーブオイル、レモン汁、しょうゆを加えて和えたらサラダの完成だ。ほかの野菜を入れても美味しく食べられる。彩りをよくするなら、トマトを入れてもよいだろう。簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてほしい。

葉玉ねぎのぬた和え

葉玉ねぎの甘みが美味しい、ぬた和えを紹介しよう。まずは、茹でた葉玉ねぎをザルにあげて、そのまま冷ます。流水につけると水っぽくなるので気をつけよう。冷めた葉玉ねぎを食べやすい大きさに切ったら、キッチンペーパーなどで水気をふきとる。ボウルに味噌、酢、砂糖、練り辛子を合わせて葉玉ねぎを入れて和えたら、いりごまをかけて完成だ。

葉玉ねぎといかのチヂミ

葉玉ねぎのチヂミと、手作りのタレも紹介しよう。まずはチヂミの作り方だ。葉玉ねぎの葉の部分と根の部分、いかを、食べやすい大きさに切る。次に、薄力粉と片栗粉を合わせて、卵、水をダマにならないように少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる。そこに葉玉ねぎといかを加えて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で30分以上寝かせておこう。フライパンに油をひいたら、生地を平たくなるように流し入れて、両面を焼いたら完成だ。コチュジャン、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を混ぜたタレを付けて食べよう。簡単にできるので、ぜひ作ってみてほしい。

葉玉ねぎの味噌汁

ここでは、葉玉ねぎの甘みを存分に楽しめる、葉玉ねぎがメインの味噌汁を紹介する。まず、葉玉ねぎの白い部分を縦の千切りにし、緑の部分は小口切りにしておく。次に、鍋にかつお出汁を沸かして油揚げを入れ、味噌を溶かし入れ火を止めたら、葉玉ねぎを加えて完成だ。葉玉ねぎは生でたっぷりと入れて、シャキシャキとした食感を楽しんでほしい。

2. 葉玉ねぎの旬や栄養

葉玉ねぎは、長ねぎと玉ねぎの中間のような形をしている。葉玉ねぎと普通の玉ねぎは、実は収穫時期が違う同じ品種の玉ねぎだ。また、葉玉ねぎは葉も美味しく食べられるところにも違いがある。玉の部分だけでなく、葉の部分も甘く柔らかいのだ。
栄養面では、葉玉ねぎには玉ねぎと同様に含硫化合物が含まれている。含硫化合物とは芳香成分や辛み成分のことであり、血液の流れをスムーズにし、強い抗酸化作用がある。玉ねぎ特有の刺激の強いにおいも、この含硫化合物の成分だ。
含硫化合物は、葉の部分には、目や皮膚、粘膜の保護、ウイルスから身体を守るのを助けるβ-カロチンや、そのほか甘み成分フルクタン、ビタミン類が含まれている。葉玉ねぎの旬の時期は2~3月で、おもな産地である千葉県では、2月がとくに美味しく食べられる時期となっており、冬場の貴重な野菜として親しまれているようだ。

3. 葉玉ねぎの上手な保存方法

葉玉ねぎの保存方法を紹介しよう。葉玉ねぎは、ポリ袋などの袋に入れて冷蔵庫で保存する。葉玉ねぎの葉の部分は、切って冷凍保存も可能だ。玉の部分は、通常の玉ねぎと違って水分を多く含んでいるので長期保存は向いていない。葉物野菜と同じで日持ちしないので、数日保存する場合は、新聞紙などに包み、風通しのよい冷暗所で冷やし過ぎないように保存しよう。

4. 葉玉ねぎの栽培方法

最後に、葉玉ねぎの育て方を紹介する。玉ねぎが5~6月頃に収穫するのに対し、葉玉ねぎは2~3月頃に収穫する。育て方は玉ねぎと同じ。種の場合は9月頃に、苗の場合は11月頃に植える。雑草をこまめに抜いて病気の予防をするなど、収穫までにはしっかり管理が必要だ。収穫は、玉が大きくなる前にしよう。

結論

葉玉ねぎは、普通の玉ねぎと比べると収穫時期や味も異なる。葉玉ねぎの旬の時期は短いが、保存方法次第では長く美味しく食べられる食材だ。今回紹介した食べ方や調理方法も参考に、葉玉ねぎの葉の部分まで美味しく食べてみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年11月25日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ