このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
食べるラー油きくらげがウマい!ごはんにもおつまみにもぴったり!

食べるラー油きくらげがウマい!ごはんにもおつまみにもぴったり!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2020年11月26日

食べるラー油はごはんのおともとして人気がある、にんにくチップなどが入った食べるラー油は、ごはんにチップと油をかけて食べるのが一般的だが、どちらかといえば味を楽しむものであって食感を楽しむものではない。ここでは、食べるラー油ときくらげを合わせたクセになる一品を紹介していきたい。コリコリとした絶妙な歯ごたえにクセになること間違いないだろう。

  

1. 食べるラー油きくらげってどんなもの?人気の商品は?

食べるラー油は人気のある商品だが、そのラー油にきくらげが入っているものもある。きくらげはきのこ類の仲間で、コリコリとした食感が美味しい食材だ。メインとしてきくらげが使われることは珍しく、中華料理の炒め物やラーメンなどに少量使われることが多い。
きくらげは中華料理によく使われることからも、ラー油とも相性がよいことは想像がしやすい。実際にただ食べるラー油を食べるだけよりも、コリコリとした食感がプラスされたきくらげ入りの食べるラー油は人気で、いろいろなメーカーから販売されているようだ。
とくに人気の商品は、かどやから販売されている「食べるラー油きくらげ」である。食べるラー油といえば瓶詰めのものが多いが、きくらげが入っている場合はパック詰めのものが多い。きくらげの量が多いので、スプーンですくうというよりは箸でつまんで食べるのがよいだろう。
かどやといえばごま油が有名な食品メーカーである。美味しいごま油が使われている食べるラー油できくらげを調味すると美味しくないわけがないはずだ。間違いなくごはんがすすんでしまう食べるラー油きくらげ。人気のメーカーをおさえておけば、はずれはない。

2. 食べるラー油きくらげを自宅で作ってみよう

コリコリとした食感が美味しい食べるラー油きくらげは家庭でも作ることが可能である。必要な材料は、きくらげとラー油、ごま油、醤油、砂糖、酒、みりんなどの調味料だ。
まず、きくらげは乾燥しているものが多いので、水に浸けて戻しておく。その後水気を拭き取り、ごま油をひいたフライパンで炒め、調味料を加えて煮詰めたら完成だ。白ごまなどをふっても美味しく食べられる。
このまま白いごはんにのせるだけでも美味しく食べられるだけではなく、和え物に使うことも可能だ。調味料は和食によく使われるものと変わらないので親しみやすい味付けだろう。
近くのスーパーで手に入らない、取り寄せるほどではない、という人はぜひ手作りの食べるラー油きくらげから試してみてほしい。

3. 食べるラー油きくらげを使ったおつまみを紹介

食べるラー油きくらげはお酒のアテにもおすすめである。お酒のおつまみはピリッと辛いものがいいという人にはとくにおすすめしたい。ここでは食べるラー油きくらげを使ったおつまみを紹介していく。

もやしと食べるラー油きくらげの炒め物

比較的安価で手に入りやすいもやしを使ったコスパのよいおつまみ。もやしを炒めて、きくらげ入りの食べるラー油で味を付けるだけで完成だ。もやしはシャキシャキ感を残すために加熱しすぎないのがポイント。ただ炒めるだけなので時間がないときでも簡単に作れる。

食べるラー油きくらげのパスタ

パスタを茹でて、食べるラー油きくらげを加えて仕上げたおつまみ。パスタは太めのほうが食べごたえがあってよい。食べるラー油きくらげは具材としても味付けとしても使うことができ、少ない材料で手軽に一品が作れる。パスタは短めに割って茹でると食べやすいのでおすすめだ。味が足りないときは中華や和風の顆粒出汁を加えて調整しよう。

食べるラー油きくらげの卵炒め

炒り卵を作り、食べるラー油きくらげを入れて炒めるだけの簡単料理。ふわふわとした卵のなかにシャキシャキとした食感のきくらげが美味しい。ボリュームを出したいときはネギを加えて炒めよう。

結論

食べるラー油きくらげは普通の食べるラー油とは違い、コリコリとした食感も楽しめる一品だ。市販の食べるラー油の美味しさも評判がとてもよいので試してみる価値はあるかもしれない。また、食べるラー油きくらげは家でも作ることはできる。いろいろなおつまみにアレンジすることができるので、気になる人は一度作ってみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年11月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング