このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チョップドサラダの作り方まとめ!人気レシピと合うドレッシングは?

チョップドサラダの作り方まとめ!人気レシピと合うドレッシングは?

投稿者:ライター 高田さおり(たかださおり)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年12月10日

具材が細かくカットされたチョップドサラダは、素材そのものの味と色を楽しめるフレッシュさが醍醐味のひとつだ。今回は、チョップドサラダの詳細から、人気のチョップドサラダの作り方、チョップドサラダにぴったりなドレッシングのレシピまでをまとめた。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チョップドサラダの作り方「基本編」

英語の「chop」は、「小さく切る・刻む」などを意味している。そこから名付けられたチョップドサラダは、その名の通り、具材を小さく刻んだ作り方が特徴のサラダだ。彩り豊かな野菜とさまざまな食感の具材をたっぷりと使ったチョップドサラダは、作り方もシンプルで食べごたえもあるため、男性からも人気のメニュー。 
コブサラダと同じと思われることも多いが、コブサラダは茹で卵やアボカドなど具材の定義があり、チョップドサラダとコブサラダは別物とされている。また、チョップドサラダの作り方は「具材を小さく刻む」ことが基本であるため、好みの具材を入れてアレンジを楽しむことも可能である。穀類や豆類、鶏肉など野菜以外の具材を入れれば、一皿でたんぱく質や炭水化物も摂取できるのだ。スプーンやフォークなどですくった際、サラダの味を一口で楽しめるのもチョップドサラダの魅力といえるだろう。

2. 人気のチョップドサラダの作り方

ここからは、家族みんなで楽しめるチョップドサラダのアイデアを紹介する。身近な食材をたくさん使って作る美味しいチョップドサラダの作り方を早速チェックしていこう。

彩り豊かな茹で卵入りチョップドサラダ

チョップドサラダは、緑や赤、黄色など色みで具材を選ぶ作り方もおすすめだ。緑のレタスやキャベツ・アボカド、赤のミニトマト、黄色には黄パプリカと茹で卵をチョイスすれば、色鮮やかなサラダに仕上がる。さらに、ミックスビーンズや枝豆を入れれば栄養価もボリュームもアップするだろう。具材のカットは、好みの大きさでOK。茹で卵は子どもも好きな食材のため、どの世代からも人気のチョップドサラダの作り方だ。

大人も子どもも喜ぶ生サーモンのチョップドサラダ

生魚をチョップドサラダの材料として採用するのもいいだろう。作り方は、サーモンとレタス、きゅうり、アボカドを1cm角にカットするだけだ。ここにチェダーチーズやゴーダチーズを入れれば、サーモンと濃厚なチーズの相性が楽しめる絶品チョップドサラダが完成する。ひとすくいでさまざまな味が楽しめる満足度の高いサラダレシピだ。

3. チョップドサラダのドレッシングの作り方

さまざまな具材をカットして作るチョップドサラダだが、ドレッシングの作り方にもこだわれば、より満足度の高い美味しいチョップドサラダを目指せる。ここからは、チョップドサラダに合わせたいドレッシングレシピを紹介する。

さっぱり美味しいヨーグルトドレッシング

プレーンヨーグルトにオリーブオイルとレモン汁、そして少量のはちみつを混ぜる。塩とこしょうで味を調整すれば、さっぱりとした味のヨーグルトドレッシングに。とろみのあるヨーグルトを使ったドレッシングは、細かく刻まれたチョップドサラダの具材に絡むため、相性バツグンだ。

マヨネーズ好きに!しょうゆとマヨネーズのドレッシング

マヨネーズ好きにおすすめしたいのが、マヨネーズとしょうゆを使ったチョップドサラダのドレッシングの作り方だ。マヨネーズにしょうゆを合わせて、はちみつで少し甘みを足す。ドレッシングをチョップドサラダにかけ、最後にゴマをふりかければ和風テイストのチョップドサラダに仕上がる。日本人にもなじみの味付けで、簡単にできるドレッシングレシピだ。

濃厚ドレッシングの王道!シーザードレッシング

チョップドサラダには、シーザードレッシングもよく合う。スーパーなどでもよく目にするシーザードレッシングだが、家で簡単にできる作り方がある。みじん切りにしたアンチョビに、マヨネーズ、パルメザンチーズを入れ、牛乳とレモン汁で溶いていく。顆粒出汁を少々入れ、こしょうで味付けをすれば自家製シーザードレッシングの完成だ。自家製のドレッシングなら、チーズやレモン汁の量を調整して好みの味に仕上げられる。チョップドサラダの具材に合わせて味を調整するのもいいだろう。

結論

チョップドサラダは、小さな子どもから大人まで楽しめるサラダだ。具材やドレッシングの作り方を変えれば、毎回違った味のチョップドサラダが楽しめる。また、さまざまな具材を混ぜたチョップドサラダは、野菜のビタミンやミネラルはもちろん、たんぱく質や炭水化物などを一度に摂ることも可能である。栄養価の高いサラダを作りたいときにも、チョップドサラダが活躍することは間違いない。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月10日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ