このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
油淋鶏のソースの作り方を紹介!ほかの料理に使っても美味しい!

油淋鶏のソースの作り方を紹介!ほかの料理に使っても美味しい!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2020年12月 5日

油淋鶏のソースは、味を決める重要な要素だ。揚げた鶏にかける甘酸っぱい味わいがたまらない。本記事では、油淋鶏にかけるソースの作り方について、定番からアレンジまで紹介していく。美味しい油淋鶏を作るために、参考になれば幸いだ。

  

1. 油淋鶏の基本のソースの作り方

まずは、油淋鶏の定番ソースの作り方を見ていこう。

ポイントは香味野菜

油淋鶏の定番ソースは、酢や醤油、砂糖に油のほか、香味野菜を使う。欠かせないのはネギで、ほかにもしょうがやにんにくがあると美味しい。

香味野菜の切り方で歯ごたえを決める

ソースの作り方は、すべての調味料と香味野菜を混ぜるだけだ。しかしここで、香味野菜をどう切るかがポイントとなる。細かく刻めば柔らかめの歯ごたえになり、粗く切ればシャキシャキの食感を楽しめる。決まりはとくにないので、香味野菜を好みの大きさに切って、歯ごたえを調整したい。
定番ソースを使った油淋鶏はもちろん美味しい。とくにアレンジしなくても、何も問題なく食べられる。ソースをどう作るか悩んだら、定番ソースにしてしまうのもおすすめだ。

2. 簡単さっぱり!ポン酢で作る油淋鶏ソース

ポン酢を使えば、少ない材料で油淋鶏のソースを簡単に作れる。

調味料でポン酢を補えばOK

ポン酢には、醤油や塩分などが含まれている。また、柑橘の香りも特徴だ。そのため、ポン酢をソースのメインとし、ほかの調味料はポン酢を補う程度の使い方で十分に美味しくなる。砂糖やごま油があれば十分で、あとは香味野菜を混ぜれば美味しく仕上がる。柑橘のさわやかな風味や、あっさりした味を楽しみたい。揚げた鶏肉ともバランスを取れるはずだ。
ポン酢を使ったソースは、野菜にもよく合う。そのため、油淋鶏にキャベツやトマトなどの生野菜を添えても美味しい。

3. ネギの代わりに!玉ねぎの甘みがきいた油淋鶏ソース

ネギは油淋鶏ソースに欠かせない香味野菜だ。しかし、あえて玉ねぎで代用することにより、味わいを変えられる。とくに新玉ねぎなどを使った場合の甘みは魅力的だ。

ネギを玉ねぎに置き換えればOK

作り方は、基本的に定番ソースと変わらない。刻んだ香味野菜と調味料を混ぜれば完成だ。ネギの代わりに、みじん切りにした玉ねぎを使おう。食べごたえが増すため、油淋鶏をボリュームたっぷりのおかずとして楽しめるはずだ。

玉ねぎが辛ければ水にさらそう

通常の玉ねぎを使う場合、生のままではネギ以上に辛みが強い。好きならそのまま食べてもよいが、辛みを和らげるなら水にさらせばよい。とくに子どもは辛みが苦手なことがあるので、その場合は忘れずに処理しておこう。なお、新玉ねぎを使う場合は、辛みを心配する必要はない。

4. 油淋鶏のソースが余ったら何にかける?

油淋鶏のソースが余ることは珍しくない。その場合、せっかくなら使いきりたい。さまざまな料理にかけて、美味しく食べよう。例をいくつか紹介する。

蒸し野菜

蒸した野菜はさっぱりしているが、油淋鶏のソースをかけるとよく合う。ソースに油が含まれるため、ヘルシーさは劣るかもしれないが、美味しさは間違いない。たとえばキャベツなどの厚めの葉物野菜や、ナス、あるいは根菜などに使い、どんどん食べよう。

豆腐

豆腐と油淋鶏ソースの相性もよい。たとえば冷奴にかけると、変わり種の味として楽しめる。香味野菜がたっぷりかかるので、酒のつまみとしてもよいだろう。また、厚揚げや揚げ出し豆腐にかけるのもアリだ。豆腐のすっきりした味との組み合わせを楽しもう。

チャーハン

チャーハンの味付けにはいくつか選択肢があるが、油淋鶏ソースを使ってみても面白い。香味野菜が具材にもなるほか、甘酸っぱさが意外とチャーハンによく合う。あるいは、野菜などを足して甘酢あんにして、チャーハンにかけても美味しい。
たっぷりの香味野菜は、油淋鶏ソースの大きな魅力だ。ぜひ残さず食べきっていただきたい。

結論

油淋鶏のソースのポイントは、香味野菜と甘酸っぱさだ。使う香味野菜や調味料を少し変えるだけで、違う味わいを楽しめる。ほかにもアレンジの幅は広い。余ったらほかの料理に使えばよいので、ソースをたっぷり作って味わってみてはどうだろうか。
この記事もcheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年12月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧