このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クリスマス料理の定番メニューを紹介!パーティーにおすすめの料理も

クリスマス料理の定番メニューを紹介!パーティーにおすすめの料理も

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年5月18日

毎年12月24日~25日に食べる「クリスマス料理」。一般的にはローストチキンやクリスマスケーキなどが定番料理・定番スイーツとなっているが、そのほかにはどのような料理・スイーツが食べられているのだろうか。そんな疑問に答えるために、今回はクリスマスの定番料理・定番スイーツについて解説する。また、クリスマスパーティー向けのおすすめ料理についても紹介する。

  

1. クリスマス料理とは?

クリスマスの定番料理
クリスマス料理とは、クリスマスを祝うための料理のこと。欧米のクリスマスシーズンは12月24日(クリスマスイブ)から1月6日(公現祭)までの間とされており、特にクリスマスイブに盛大なご馳走を食べたり、プレゼントを交換したりする風習がある。また、国によって食べられる定番料理は異なるが、一般的にはローストチキンやローストビーフなどが用意されることが多くなっている。

2. クリスマス料理の定番メニュー

クリスマスの定番料理
海外ではクリスマスに食べる料理はある程度決まっているが、日本では特別な決まりがないため好みのものを食べる傾向がある。しかし、一般的にはローストチキンやクリスマスケーキなどを食べることが多くなっている。ここではそんなクリスマスの定番料理・定番スイーツについて確認しよう。

その1.ローストチキン

ローストチキンは、世界中で食べられている定番クリスマス料理の一つ。海外では七面鳥を使うことが多いが、日本ではニワトリを使うことが多い。また、鶏肉を丸ごと1羽使ったり、鶏モモ肉を使ったりと作り方はさまざま。なお、ローストチキンの代わりにフライドチキンを食べることもある。

その2.ローストビーフ

ローストビーフも定番クリスマス料理の一つで、特にイギリスのクリスマスには欠かせない。本来、ローストビーフはオーブンでじっくりと火を通して作るが、最近は低温調理で作る方法にも注目が集まっている。なお、低温調理だと食中毒のリスクがあるため適切な方法で作る必要がある(※1)。

その3.ビーフシチュー

イギリスやフランスでよく食べられているビーフシチューもクリスマスの定番料理の一つ。牛肉と野菜のうま味が染み出たスープが非常に美味しく、クリスマスの夜にピッタリの料理となっている。前もって煮込んでおくことで、クリスマス当日は温めなおすだけで美味しく食べることができる。

その4.パスタ

イタリアの代表的な料理であるパスタも人気のクリスマス料理となっている。ミートソース、クリームソース、トマトソースなどソースはお好みであることが多い。また、山状に盛り付けてクリスマスツリーに見立てたり、レンコンを雪の結晶の形にしたりするオシャレパスタも人気がある。

その5.クリスマスケーキ

日本では、クリスマスイブ(クリスマス)の夜にケーキを食べることが多い。イチゴのショートケーキをはじめ、チョコレートケーキやブッシュドノエル(ロールケーキ)なども人気がある。また、クリスマスケーキには、サンタクロースや雪だるまなどの砂糖細工が置かれていることも多い。

3. クリスマスの定番パーティーメニュー

クリスマスの定番料理
クリスマスやクリスマスイブにパーティーをする場合には、前述した定番料理のほかにみんなで手軽に食べられるクリスマス料理を用意するのがおすすめだ。パーティー向けの料理にはピザやフライドポテトなどがある。ここでクリスマスパーティーの定番メニューをいくつか確認しておこう。

その1.ピザ

手軽に食べられるピザは、クリスマスパーティー向けの料理の一つである。メイン料理としても、サイドメニューとしても喜ばれて、好きな具材やソースなどで楽しむことができる。トマト(赤)やバジル(緑)などを使って、クリスマスらしい雰囲気を楽しむのもよいだろう。

その2.パエリア

スペイン料理のパエリアも、パーティー向けの料理といえる。フライパン一つで簡単に作ることができ、エビなどのシーフードも楽しむことができる。また、星形にくりぬいた人参やパプリカを飾ったり、靴下の形のチーズを使ったりすれば、一気にクリスマス感が増して喜ばれるだろう。

その3.キッシュ

フランス料理のキッシュもパーティー向けの料理の一つ。サクサクとした生地と柔らかなアパレイユが美味しくて人気がある。クリスマス仕様として赤と緑の野菜を使ったり、中央にほうれん草のクリスマスツリーを作ったりするのもおすすめ。冷めても美味しいことも嬉しいポイントの一つである。

その4.フライドポテト

フライドポテトもパーティー料理として人気がある。一般的なレギュラーカットや三日月形のウェッジカットなどさまざまな種類があり、そのままでもケチャップやソースなどを付けても美味しく食べることができる。スーパーなどでは冷凍タイプのフライドポテトも販売されている。

その5.オープンサンド

手に取って食べることができるオープンサンドも人気のパーティー料理の一つだ。スライスしたフランスパン(バゲットなど)にクリームチーズ、アボカド、エビ、生ハム、サーモンなどをトッピングすれば簡単に作れる。見た目も華やかなのでクリスマスにもピッタリの料理といえるだろう。

結論

クリスマス料理の定番メニューは国によって異なる。日本は比較的自由なので、お好みのメイン料理やスイーツを用意しよう。また、クリスマスの時期に忙しい場合は、お店の料理を買ったり予約したりして無理のない範囲で楽しく過ごすようにしよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年12月24日

  • 更新日:

    2022年5月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧