このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
桜鍋ってどんな料理?そのルーツや作り方、おすすめの通販商品を紹介

桜鍋ってどんな料理?そのルーツや作り方、おすすめの通販商品を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

2021年1月 3日

桜鍋というのを、聞いたことがあるだろうか?ここでは桜鍋について多くの人に知ってもらうために、ルーツから作り方や購入方法まで紹介していこう。これからの鍋の季節、家族みんなで自宅で桜鍋を楽しんでもらいたい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 桜鍋は東京発祥の馬肉鍋

桜鍋とはどんな料理なのか?発祥や歴史について紹介していく。

桜鍋とは

桜鍋とは、味噌を使用して割下とともに馬肉を煮ていき、卵に浸して食べるすき焼きのような鍋のことである。馬肉は肉類の中でもカロリーが低くヘルシーで、また鉄分を豊富に含んでいるという特徴がある。さらに肉質が軽いことから、胃もたれしにくいという利点ももっている。

発祥や歴史について

桜鍋は、明治初期から続く東京下町の伝統料理であるが、馬肉の生産地である青森県と長野県と熊本県でも同じ料理がある。馬肉は精がつくといわれていたことから、かつては男性に人気があったようだ。しかし先述したように低カロリーということから、ヘルシー志向の女性にも好まれるようになってきたとされている。

2. 桜鍋の美味しい食べ方

ここでは、桜鍋の美味しい食べ方を紹介していく。

桜鍋の美味しい食べ方

馬肉は繊細な食材なので、最も美味しい瞬間を逃さずに食べるようにしていきたい。

馬肉と合う食材としては、ねぎ、白滝、麩などが挙げられる。また卵にくぐらせて食べることになるので、卵の役割もとても大切である。生卵の状態で使用するので、新鮮な卵を用意しておくようにするとよいだろう。また、馬肉は煮すぎるとどんどん硬くなってしまうので、肉の色が変わってきたら食べごろと判断して食べることが重要である。

3. 桜鍋は通販で購入可能

通販で購入することができる、桜鍋用の馬肉セットを紹介していく。

緒形精肉店「味噌仕立て桜鍋セット」

青森県の郷土料理として親しまれる、馬肉を味噌仕立てで煮る桜鍋のセットである。馬肉と濃厚な味噌の相性がよいセットとなっている。馬肉は、特上部位でサシのある、三角バラと赤身部位であるカイノミを使用している。馬肉のほかに、鍋用せんべい、野菜、糸こんにゃく、薬味が一緒になったお得なセットである。

馬喰ろう「桜鍋用スライス」

新鮮な肩ロース肉のスライスなので、あまり火を通さずにレアでも美味しくいただくことができる。肩ロース肉は赤身と脂身のバランスがよく、馬刺しやしゃぶしゃぶなどにも用いられる部位である。火を通しすぎず食べごろでいただきたい。

美味馬家「国産馬肉 鍋用 上」

馬肉鍋用上は適度に脂がありとても柔らかく、長時間煮込まなくても食べたときにホロホロっと口の中で崩れて、馬肉の旨みと脂身の甘みを存分に味わえる。

さとふる「桜鍋セット 2人前」

自然に恵まれた尾形牧場で肥育された馬肉である。馬肉は高たんぱくかつ低脂質であり、さらにカロリー控えめなことから、ヘルシー志向の人におすすめしたい。

4. 自宅で楽しむ!桜鍋の作り方

自宅で簡単に作ることができる、桜鍋の作り方と美味しくするコツを紹介していく。

桜鍋の作り方を紹介

<材料>
馬肉、馬油(馬肉購入時にもらえる)、豆腐(絹or木綿)、長ネギ、キャベツ、こんにゃく(アク抜き済み)、ごぼう、きのこ類、酒、味噌、醤油、にんにく(チューブ)
<作り方>
豆腐は大きめの一口大に、長ネギは斜め切りに、キャベツはざく切りに、こんにゃくは短冊切りに、ごぼうはささがきに、きのこ類は食べやすい大きさに切っておく。
鍋に馬油を炒めながら、溶かしていく。馬肉とにんにくを入れて炒めて、酒を加える。
沸騰してきたら、味噌と醤油を加える。長ネギ、こんにゃく、ごぼう、きのこ類と水を入れて、煮ていく。
最後に、キャベツと豆腐を加えて少し煮たら完成となる。

美味しくするコツを紹介

キャベツを多めに入れることで、砂糖やみりんなどの調味料を使わなくてもキャベツ本来の甘さで十分に美味しく仕上げることができる。また、好みで七味唐辛子をプラスするのも、味が引き締まってより美味しくなる。

結論

本記事では、桜鍋について作り方や購入方法を紹介してきた。聞き慣れない料理であることから最初は親しみがわきにくいかもしれないが、思っている以上に手軽に作ることができるのでチャレンジしてみてもらいたい。家族みんなで桜鍋を囲んで、楽しい時間を過ごしてもらえたら幸いである。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月 3日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ