このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ラザニアに合う献立メニュー7選!おもてなし料理も合わせて紹介!

ラザニアに合う献立メニュー7選!おもてなし料理も合わせて紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月 8日

平たいパスタシートとミートソースなどを使って作る「ラザニア」。家庭的なイタリア料理でありながら、少し手の込んだ料理であるためパーティーメニューとしても活躍する。しかし、そんなラザニアを食べるときに、どんな料理を合わせたらいいか迷ってしまうこともあるだろう。そこで今回はアツアツで美味しい「ラザニア」に合う献立メニューを7種類紹介する。

  

1. ラザニアに合う献立メニュー~メイン料理2選~

ラザニアの献立
ラザニアにはミートソースなども使われるが、たんぱく質などを補うために肉類や魚介類などを使ったメイン料理を用意するのがおすすめだ。ここでは手軽に用意できるメイン料理を2種類紹介する。

メイン1.マグロのピカタ

手軽に美味しいメイン料理を作りたいなら「マグロのピカタ」に挑戦してみよう。溶き卵に粉チーズを混ぜておき、そこに下ごしらえしたマグロをくぐらせて焼くだけのスピード料理だ。刺身用のマグロなどが安く手に入ったときにはぜひ作ってみよう。

メイン2.チキンソテー

「チキンソテー」もラザニアに合うおすすめ料理の一つだ。下味をつけた鶏モモ肉を、食用油を引いたフライパンでソテーするだけで作れる。味付けにマーマレードや生姜を加えたり、オニオンソースやガーリックソースを作ったりしてアレンジするのもおすすめだ。

その他のおすすめメイン料理

・魚介のムニエル
・魚介のマリネ漬け
・ポークソテー
・ガーリックグリルチキン

2. ラザニアに合う献立メニュー~副菜・おかず3選~

ラザニアの献立
ラザニアには野菜類や乳製品なども使われるが、ビタミン類・ミネラル類・食物繊維はやや不足気味となっている。そのため、野菜類やキノコなどを使った副菜・おかずを用意するのがおすすめだ。

副菜1.グリーンサラダ

シンプルなグリーンサラダは、アツアツで濃厚な味わいのラザニアと相性がよい。普通の玉レタスだけでなく、水菜やサニーレタスなどを加えるとビタミン類やミネラル類なども摂りやすくなる。オシャレ感をアップさせたいなら、粉チーズやクルトンなどもトッピングしてシーザーサラダにしよう。

副菜2.温野菜のサラダ

お好みの野菜を使って、ホクホクとした「ホットサラダ」を作るのもおすすめだ。キャベツやニンジン、もやしなどを茹でたり蒸したりしてからしっかりと水気を切り、お好みのドレッシングで味付けをすれば完成だ。野菜の加熱が大変なら、電子レンジを使って下茹でしてみよう。

副菜3.ほうれん草とキノコのソテー

ラザニアには、炒め物の一種である「ほうれん草とキノコのソテー」もおすすめとなっている。ほうれん草とキノコにはビタミン類・ミネラル類・食物繊維が多く含まれるため、栄養バランスを整えることが可能だ。また、炒めるだけのスピード料理なので、手間のかかるラザニアとも相性がよい。

その他のおすすめ副菜・おかず

・ゆで野菜の和え物
・豆腐とアボカドのサラダ
・生ハムのイタリアンサラダ
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
・カポナータ/ラタトゥイユ

3. ラザニアに合う献立メニュー~スープ2選~

ラザニアの献立
ラザニアを食べるときには、洋風スープを用意するのがおすすめだ。スープには、栄養補給や水分補給などの役割がある。オニオンスープやたまごスープといったスープを合わせてみよう。

スープ1.オニオンスープ

玉ねぎの甘みを楽しむことができる「オニオンスープ」を合わせるのもおすすめだ。カットした玉ねぎがあめ色になるまで炒めてから、水とコンソメスープの素を加えて煮る。そして、塩やコショウなどで味を調えたら完成だ。トーストしたフランスパンなどを浮かべるとオシャレ感をアップできる。

スープ2.たまごスープ

手早くスープを用意したいなら「たまごスープ」を作ってみよう。鍋に水とコンソメスープの素を入れて沸騰させる。そこに溶き卵を細くしながら入れて、固まるまで火を通せば完成だ。具材は卵だけでもいいが、キャベツやトマトなどを加えてアレンジすることも可能である。

その他のおすすめスープ

・ミネストローネ
・パンプキンスープ
・枝豆の冷製スープ
・具だくさんのポトフ

4. ラザニアに合う献立メニュー~おもてなし料理~

ラザニアの献立
ラザニアは、パーティー料理やおもてなし料理としても大活躍してくれる。もしパーティーでラザニアを提供するなら、以下のような献立メニューを一緒に用意してみるとよいだろう。

ラザニアに合うおもてなし料理10選

・ピッツァ
・パエリア
・ブルスケッタ
・カルパッチョ
・チリコンカン
・バーニャカウダ
・アクアパッツァ
・ローストチキン
・ローストビーフ
・フィッシュ&チップス

結論

手間がかかるラザニアを作るときには、できる限りシンプルに作れる料理を合わせるのがおすすめとなっている。また、ラザニアだけだと栄養バランスが偏ってしまうため、たんぱく質・ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などを摂れる献立メニューにするとよい。ラザニアに何を合わせたらいいか迷ったら、まずはここで紹介した献立メニューを作ってみるとよいだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年1月 6日

  • 更新日:

    2022年2月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧