このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ラザニアの献立はどう作る?パーティーとデイリーで変えるのがコツ!

ラザニアの献立はどう作る?パーティーとデイリーで変えるのがコツ!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年1月 6日

ラザニアが好きな子どもも多く、よくリクエストされるという家庭もあるのではないだろうか。しかし悩むのがラザニアのときの献立だ。ラザニアを出すときには、どんな副菜やメインディッシュを作ったらよいのだろうか。ここでは困りがちなラザニアの献立などを、シーン別に解説していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ラザニアに合う夕食の献立

ラザニアを食卓に出す際に、どうしたらよいか困るのがそのほかのメニューだ。献立をしっかり決めないと買い物も大変。とはいってもラザニアだけでかなりお腹もいっぱいになるので、何を作ったらよいかわからない。そこでここでは、デイリー用のラザニアの献立を紹介していこう。

パン

ラザニアの献立を考えるときに、はずせないのがパンだ。ラザニアにはたっぷりソースが使われているので、ソースをつけながらパンを楽しめる。食パンやフランスパン、ロールパンなどシンプルなパンを合わせるとよいだろう。

スープ

ラザニアのほかに献立を考えるなら、定番なのがスープだ。それ以上おかずを作ると余ってしまうこともある。そのため、気軽に飲めるスープを用意しよう。ミートソースやホワイトソースを使っているので、あっさりした味が合うかもしれない。

サラダ

カフェやレストランでもラザニアと一緒に出てくるのがサラダだ。こってりしているラザニアには、口をサッパリさせてくれるサラダがぴったりである。

2. ラザニアに合うおもてなしやパーティーの献立

ラザニアをデイリー用に作るときと違って、パーティー仕様にしたいときの献立はどうだろうか。人数が多い場合はラザニアのほかにもボリュームのある献立を作るのがおすすめだ。ここではホームパーティーなどに役に立つ、ラザニアの献立を紹介していきたい。ゲストをおもてなしするときには、やはりいろいろな料理を準備しておこう。

チリコンカン

ラザニアには、チリコンカンも相性バツグンだ。ひよこ豆で作られたチリコンカンは、少しだけスパイシーに作ると食欲もそそる。ラザニアに添える副菜としておすすめなので献立に加えたい。

アクアパッツァ

鯛やタラ、メバルなど、魚をまるごと一匹使ったアクアパッツァは、シーフードの旨みがきいていて最高だ。取り分けもでき、見た目にも豪華な料理なのでパーティーではラザニアと一緒に出したい。

チキンのガーリックソテー

鶏肉はどんな献立と合わせても美味しくいただける。チキンは表面をパリッと焼き上げるのがコツ。酒にもよく合う一品だ。

3. ラザニアに合うサラダを紹介!

ラザニアを食べるときに、一緒に合わせたいサラダを紹介しよう。献立にサラダを入れると食卓が華やかになるので参考にしてほしい。

レタスとベーコンのサラダ

シンプルなサラダはラザニアを作るときの献立に、相性バツグンである。カリッと焼いたベーコンをレタスに合わせ、そこにオリーブオイル、ニンニク、塩、酢を混ぜて作ったドレッシングをかけよう。

温野菜サラダ

ラザニアの付け合わせとしておすすめしたいのが温野菜だ。キャベツやニンジン、もやしなどを茹でて水気をきり、好みのドレッシングなどで味付けをするだけの簡単なものである。忙しくても作れるのが嬉しい。

鯛のカルパッチョ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョは、つまみなどにも最適だ。ラザニアの献立にもしやすく、刺身用の鯛などを使って簡単に作れるうえゴージャスに見えるのでおすすめだ。

4. ラザニアに合うスープを紹介!

ラザニアの献立を組むときには、スープが欠かせない。ラザニアはボリュームもあるのでお腹がいっぱいになりそうだ、というときにはスープを合わせよう。それではラザニアに合うスープとはどんなものなのだろうか。

かぶのスープ

ラザニアにはあっさりしたスープを合わせるのがおすすめ。かぶを一口サイズにカットし、葉もキレイに洗っておこう。春雨は戻しておく。鍋に水とコンソメスープの素とかぶを入れ、頃合いを見て葉と春雨も入れていく。
コンソメスープはどんな野菜とも相性がよいため、白菜やニンジン、キャベツなどで作っても美味しいだろう。

フォー風スープ

ベトナムのフォー風スープもラザニアに合う献立だ。フォーがなければ素麺を使ってもよいだろう。上にパクチーなどをのせると、エスニック感を出すことができる。

5. ラザニアに合う肉・魚料理を紹介!

それではラザニアと一緒に作りたい献立で、肉や魚を使った料理でおすすめはあるのだろうか。ラザニアはそれだけでしっかりお腹を満たしてくれる献立だが、魚や肉を合わせるとしたら次の料理を参考にしてほしい。

マグロのピカタ

ラザニアは調理に手間がかかるので、副菜などには時間をかけたくない。そこでおすすめなのがマグロのピカタである。溶き卵にチーズを混ぜ、そこに下味を付けたマグロをくぐらせて焼くだけでできる。簡単なのに料理上手に見える一品だ。

ポークソテー

肉料理もラザニアに合わせやすい献立である。豚肉をビニール袋に入れ、そこに調味料を入れて混ぜ合わせよう。あとはフライパンでソテーするだけだ。調味料にはママレードを加えたり、生姜をすってスパイシーにしたりするのもよいだろう。ラザニアに合わせる肉の献立に悩んだら、試してほしい。

結論

ここではラザニアに合う献立は何かを探しながら、シーン別にラザニアに合う料理を解説してきた。自宅で作るときとゲストが来たときのもてなし料理かにより、献立を変えるのもよいだろう。ぜひ、参考にしてラザニアを含めた献立を楽しんでほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月 6日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ