このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ふのりそばってどんなそば?へぎそばとの違いやおすすめ商品を紹介!

ふのりそばってどんなそば?へぎそばとの違いやおすすめ商品を紹介!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年1月23日

旅行などに出かけると食べたくなるのがそば。そばには名前や種類が多く、混同してしまう人も多いだろう。なかでも新潟県の名産でもあるふのりそばと、へぎそばの違いもわかりにくい。ふのりそばとへぎそばは、どんなところが違うのかを中心として、おすすめの通販商品や手打ちふのりそばの作り方、さらにはカロリーまでもを紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 新潟のふのりそばとへぎそばの違いとは

新潟県に出かけると食べたいのが、ふのりそばだ。とはいってもふのりそばとは、一体どんなものなのか。よく見かけるへぎそばとは何が違うのか、その特徴などをまとめていこう。

ふのりそばはつなぎに注目!

新潟県の魚沼を中心とし、郷土料理としても知られているふのりそば。糊付けに使われていたふのりを、そばのつなぎにしたのがきっかけで、このふのりそばができた。これは魚沼が誇る伝統製法であり、シコシコと食感を楽しめるのが魅力だ。

ふのりそばの食べ方

昔からふのりそばは、からしとネギが定番だった。しかし、現在はわさびで食べる人も多くなっている。

へぎそばとは違う?

へぎそばは、片木(へぎ)という入れ物に盛り付けたそばのことをいう。ただ、そばはふのりをつなぎにしていることが条件だ。一口サイズごとに丸めて置き、箸で取りやすいのも特徴。本来のへぎそばは器に入っているものであるが、ふのりがつなぎに使われていれば、へぎそばと呼ぶこともある。

2. ふのりそばの通販3選

ふのりそばを自宅で食べてみたい、という人もいる。しかしどうやって購入したらよいのだろうか。通常のスーパーなどでは見つからないケースもあるので、通販で購入をするのが確実だ。そこでここではふのりそばのおすすめ通販商品を紹介したい。

小嶋屋総本店「生へぎそば(生そば)」

過去に5回も皇室献上をしたことがある、老舗のそば店のふのりそば。ふのりそばを完成させたそば屋でもあり、一度は食べておきたい名店だ。丁寧にそば粉が挽かれており、喉を通るときのツルツルとした感覚はクセになるだろう。

旭商事(株)「魚沼ふのりそば 5把」

生そばに近い風味を堪能できるそば。魚沼で産まれたそば粉を100%試用しているのが特徴。化粧箱入りなので贈り物としてもよいだろう。

有限会社 直志庵さがの「生へぎそば」

十日町で有名な店の、生へぎそばは一度は試したい。打ち立てで送られてくるへぎそばと、それに合わせたこだわりのつゆがたまらない。

3. 手打ちふのりそばの作り方

ふのりそばを通販で購入する以外に、自分で作ってみたいという人もいるだろう。そこで自分で作れるように、手打ちの方法を紹介していこう。

手打ちふのりそばの作り方

ふのりと水を鍋に入れたら、中火にしてふのりが溶けだすのを確認。強力粉、そば粉を鉢に入れて混ぜたらダマをつぶし、何回かにわけてふのりを混ぜていく。鉢から出して、一つにまとめてこねていこう。表面がしっとりとしてきたらOK。打ち粉をしいたら、まとめたそば粉を薄く伸ばす。さらに打ち粉をふり、好きな幅に包丁でカットしていこう。
できたら次は茹でるためのお湯を沸かし、沸騰したらふのりそばを入れていく。箸ではかきまわさずに、そのままにしよう。ざるにあげて冷水でしめたら完成だ。好みで温かいふのりそばにするか、冷たいものにするかを選ぼう。

4. ふのりそばのカロリー

ふのりそばは美味しくて、ついつい食べすぎてしまう。しかし、ふのりそばのカロリーが気になるところ。ここではほかのそばと比べ、ふのりそばがどのくらいのカロリーがあるのかを、栄養などを含めて紹介したい。

ふのりそばのカロリーと栄養素

ふのりそばは1人前が338kcalである。ざるそば1人前が366kcalなので、一般的なそばを使うよりも、ふのりそばのほうがカロリーが低いことがわかるだろう。一方でふのりそばのタンパク質が16g、食物繊維が3.6g含まれているのに対し、一般的なざるそばはタンパク質が3.94gで、食物繊維が1.04gだ。カロリーは若干ふのりそばのほうが低いというだけなのに、栄養素は大きく差が出ている。とくにタンパク質が大きく違うのだ。ふのりそばのほうが低カロリー高タンパクのヘルシーな食材だということがわかるだろう。

結論

ここではふのりそばが新潟県魚沼で生まれたそばであることや、おすすめの通販3選、また美味しい手作りの仕方やカロリーなどまで解説をしてきた。ふのりそばは新潟県の郷土料理であり、片木に入れるとへぎそばになる。シコシコとした食感を楽しみたい人は、ぜひ食べてみよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月23日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ