このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ビーフストロガノフの献立はシーン別に!副菜から誕生日用まで紹介

ビーフストロガノフの献立はシーン別に!副菜から誕生日用まで紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年1月19日

ビーフストロガノフは見た目にも華やかで、食卓に出すと家族も喜ぶメニューの一つだ。しかし、悩むのが献立である。ビーフストロガノフはそれだけでも美味しくボリュームもあるが、一つだけだと少し寂しい気がする。そこでここでは、ビーフストロガノフに合う献立を付け合わせやサラダ、スープ、誕生日に食べたいものなどにわけて紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ビーフストロガノフの献立:付け合わせ編

ビーフストロガノフを出すときに、できればワンプレートで盛り付けをしたい。献立を考えていくつも皿を出すよりも、見た目にもカフェランチプレートのようでオシャレである。しかしそこで困る付け合わせには、どんなものを作ればよいだろう。ここではビーフストロガノフの献立のなかで、相性のよい付け合わせを紹介していく。

最強の献立「マッシュポテト」

ビーフストロガノフの代表的な献立といえば、マッシュポテトだ。ビーフストロガノフで作ったソースとの相性がバツグンで、かけて食べても美味しい。牛乳で練っているので口当たりもまろやかなのが特徴だ。

かわいくて手軽な献立「スコッチェ」

ビーフストロガノフにふさわしい付け合わせで、子どもも嬉しいのが見た目にもかわいいスコッチェ。ウズラの卵で作ったスコッチェは、爪楊枝を使って手で食べられるようにすると便利だ。家族用ビーフストロガノフの献立である。

2. ビーフストロガノフの献立:サラダ編

ビーフストロガノフの献立で、もう一品何を考えたらわからないときにはサラダがおすすめ。ほかの献立よりも種類が多いのと、作るのも手軽である。とはいっても、ビーフストロガノフに合うサラダはどんなものなのか。ここではサラダ編として、献立を考えていこう。

時短献立「コールスロー」

ビーフストロガノフのサラダ献立では、圧倒的におすすめなのがコールスロー。何よりニンジン、キャベツを塩でもみマヨネーズで和えるだけという簡単さが魅力。忙しくて時間がない人向けの献立でもある。

オシャレ献立「シラスアボカド&豆腐サラダ」

少しオシャレなビーフストロガノフの献立を考えたいときには、アボカドと豆腐を使ったサラダがおすすめ。シラスを多めにしてプレートにのせ、そのまわりにサイコロのような角切りをしたアボカドと豆腐を置けば完成だ。

シンプル献立「ブロッコリーサラダ」

ビーフストロガノフに合わせる献立は、シンプルがよいという人向け。ブロッコリーとカイワレ大根、ミニトマトなどをすし酢とめんつゆで和えた和風な味付けが魅力だ。

3. ビーフストロガノフの献立:スープ編

ビーフストロガノフでスープを合わせる献立も手軽で人気がある。何を一品合わせたらよいかわからないときで、サラダ以外を考える際にはスープもおすすめ。どんなスープがビーフストロガノフに合うのだろうか。

簡単献立「卵&トマトのスープ」

子どもと一緒に作れるほどの簡単さが嬉しい、卵&トマトのスープ。ビーフストロガノフと色合いもマッチし、見た目にも美味しい献立である。

献立の定番「コンソメ野菜スープ」

ビーフストロガノフには、コンソメのスープでシンプルに仕上げる献立もよい。ニンジンや玉ねぎ、キャベツを大きめサイズにカットしてゴロっと感を出すのもよいだろう。

彩りがキレイな「ニンジンスープ」

ニンジンをすりおろして、コンソメスープと合わせたもの。ビーフストロガノフとの相性もよく、醤油で味付けをするので飲みやすい。

4. ビーフストロガノフの献立:誕生日編

ビーフストロガノフは、誕生日などの特別な記念日にもぴったりの献立だ。出すだけで豪華なビーフストロガノフは、お祝いの場にぜひ積極的に作りたい。とはいっても、誕生日にはどんな献立を考えたらよいのか困るだろう。ここではいくつか紹介していきたい。

鮮やかなピンク色の「スモークサーモンのサラダ」

ビーフストロガノフに合わせたいのが、スモークサーモンのサラダ。ポテトときゅうりを混ぜて、誕生日にふさわしい色鮮やかな献立である。

レストラン献立「バゲットの前菜」

ビーフストロガノフを出す前にバゲットで作った前菜の献立を出せば、レストランのような雰囲気を演出できる。上にタコのマリネやクリームチーズとアボカドをのせると、誕生日にぴったりなオシャレ料理に仕上がるだろう。

エビ&マッシュルームのアヒージョ

酒にも合うアヒージョは、ビーフストロガノフと合わせたい献立。エビとマッシュルームと鷹の爪を入れ、オイルで煮込んだものは特別な誕生日の食卓を飾ってくれる献立だ。

結論

ここではビーフストロガノフと合わせたい献立を、付け合わせ、サラダ、スープ、誕生日編としてシーンを分けて紹介してきた。それだけだと寂しく感じてしまうビーフストロガノフも、献立を考えて出すことで一気に食卓が華やぐ。ぜひ、場によって献立を変え、特別な食卓を楽しんでほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月19日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ