このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
高野豆腐のアレンジアイデアを紹介!おつまみからおやつにまで!

高野豆腐のアレンジアイデアを紹介!おつまみからおやつにまで!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年10月20日

煮物しか思い浮かばないという人が多い高野豆腐は、アレンジ次第でいろいろな料理に変身することができる。メインのおかずはもちろん、おつまみやお菓子、子供向けのものまでさまざま。とはいっても食材をいろいろと考えながら工夫するのは難しい。そこでここでは高野豆腐を使ったアレンジレシピを紹介する。ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 高野豆腐のアレンジおかず

高野豆腐は白いごはんのおともにしたい、メインのおかずにもアレンジできる。どんなアレンジ法があるのか、ここでは高野豆腐のおかずを紹介していこう。

高野豆腐を青椒肉絲にアレンジ!

高野豆腐は和食のイメージが強いが、アレンジをすることで中華料理にもできる。一緒にピーマンやシイタケ、パプリカなどを使い水で戻した高野豆腐と合わせることで、色みもキレイに作ることができるのだ。高野豆腐を細切りにしたアレンジ料理で、15分で完成するので忙しいときでも作りやすいのが嬉しい。

高野豆腐を豚バラ巻きにアレンジ!

高野豆腐がメインのおかずでは物足りないという人は、豚バラ肉巻きにするとよいだろう。豚バラ肉で巻いた高野豆腐は歯ごたえもしっかりしており、まるでジューシーな肉を食べているよう。濃いめの味付けにすると、ごはんもすすむだろう。

高野豆腐をつくねにアレンジ!

実は高野豆腐を使ってつくねを作ることができる。粗みじん切りにした高野豆腐と鶏挽き肉、野菜を混ぜて、フライパンでこんがりと焼くだけ。美味しいおかずが手早くできるのが嬉しい。

2. 高野豆腐のおつまみアレンジ

高野豆腐を使ったアレンジレシピのなかで、特に気になるのがおつまみである。高野豆腐を使ったおつまみで手軽に作れるものを紹介していこう。

バター風味の高野豆腐ゆかり炒め

高野豆腐はバター風味にするとおつまみ感がより出せる。水で戻して水分を切った高野豆腐を一口サイズにし、コクを出すためにバターで炒める。めんつゆで味を付けたところに、ゆかりをまぶせはできあがりだ。

高野豆腐とチーズのコンビが最高

おつまみの定番チーズ味は、高野豆腐にもぴったりである。作り方も簡単で料理初心者でも気軽に作ることができる。水で戻してカットした高野豆腐を焼いて、とろけるチーズと絡めるだけ。シンプルで美味しいおつまみだ。

コンソメ味高野豆腐スティック

酒とともにサクサクいただけるこのおつまみは、気軽に作れるレシピである。お湯の中にコンソメ顆粒とコショウを混ぜ、そこに戻してある高野豆腐を入れる。少し時間をおいたらジッパー付きのフリーズバッグの中に入れ、片栗粉をまぶして油で揚げよう。

3. 高野豆腐をお菓子にアレンジ

高野豆腐はおかずやおつまみだけではなく、実はお菓子も作れる。高野豆腐で作ったお菓子は、少し小腹が空いたときにも食べられ、子供にも人気だ。ここでは高野豆腐で作れるお菓子について紹介しよう。

高野豆腐クッキー

お菓子作り初心者でも手軽に作れる高野豆腐クッキーは、フライパンで調理可能。水で戻すのではなく、あらかじめ出汁、塩麹などを混ぜた汁で高野豆腐を戻すのがポイント。表面はサクサク、中はしっとりを実現する美味しい一品となる。

高野豆腐ラスク

食感を楽しみたい人には、高野豆腐をラスクにしたものはいかがだろうか。抹茶に砂糖を混ぜたもの、きな粉に砂糖を混ぜたものに、それぞれ豆乳を加えてレンジで加熱。そこに高野豆腐を漬けて味をしっかりしみ込ませよう。トースターで焼いたら完成だ。

黒蜜和菓子風高野豆腐

豆乳と砂糖を混ぜたバットに高野豆腐をしばらく漬け、レンジで加熱。そこにきな粉と砂糖をあらかじめ混ぜたものをまぶし、最後に黒蜜をかけたらできあがりだ。簡単なのに、本格的なモチモチ食感を楽しめるだろう。

4. 子供が喜ぶ高野豆腐アレンジ

高野豆腐を使えば、子供大好きなアレンジレシピを作ることができる。普段煮物にしても食べないことが気になるときには、ぜひ参考にしてほしい。

高野豆腐の照り焼きアレンジ

子供が大好きな歯ごたえなのが、この照り焼きにした高野豆腐アレンジだ。食べるとジュワっと広がる甘さが子供だけではなく、大人もたまらない。

高野豆腐そぼろアレンジ

子供が好きなそぼろごはんを高野豆腐で作ってみるのもおすすめ。作り方は高野豆腐をフードプロセッサーにかけるだけ。できたらフライパンで調味料とともに炒め、ごはんにかけてできあがりである。シンプルなアレンジレシピだ。

高野豆腐グラタンアレンジ

クリーミーで美味しいグラタンは好きな子供が多い。マカロニの代用品として高野豆腐を使い、小麦粉の代用品として餅を使えばボリュームたっぷりな高野豆腐アレンジの完成である。

結論

ここでは高野豆腐でできるアレンジレシピをおかず、おつまみ、お菓子、子供が好きな物などに分けて紹介してきた。高野豆腐は和食にしか合わないと思いがちだが、実はいろいろとアレンジがきく。ぜひ休日には家族の分を作ったり、自分の酒のつまみとして楽しんでみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年2月25日

  • 更新日:

    2021年10月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧