このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ふろふき大根のタレは何がおすすめ?味噌ダレから変わり種まで紹介!

ふろふき大根のタレは何がおすすめ?味噌ダレから変わり種まで紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年2月16日

ふろふき大根は、出汁がしみ込んだあっさりした大根に、塩っ気のある味噌ダレがぴったりで白ごはんがすすむ一品だ。しかし、ふろふき大根と相性バツグンのタレは、味噌以外にもたくさんあるのをご存じだろうか。今回は、定番の味噌ダレはもちろん、洋風の味付けや市販の商品まで、ふろふき大根にピッタリのタレを紹介していこう。

  

1. ふろふき大根の人気タレはやっぱり味噌!

ふろふき大根のタレで高い人気を得ているのは、やはり味噌ダレだろう。ここでは、ふろふき大根の味噌ダレの基本的な作り方やレンジで簡単に作る方法、アレンジ味噌ダレを紹介しよう。
基本的な味噌ダレの作り方は、まず、鍋に味噌・砂糖・酒・みりんを入れ混ぜ合わせる。次に、鍋を火にかけ全体をヘラで混ぜ合わせて煮つめ、しっかりととろみが付けばタレの完成だ。
基本的な作り方も手軽だが、レンジを使用すればさらに簡単に作ることができる。耐熱容器に、味噌・砂糖・酒・みりん・しょうゆを入れて混ぜ合わせる。ラップをかけてレンジで加熱すれば、あっという間にできあがりだ。
ふろふき大根定番の味噌ダレ以外に、少し変わった味付けを試してみたい場合は、にんにくが効いた味噌ダレがおすすめだ。耐熱容器に、おろしにんにく・味噌・砂糖・酒・水を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジで温める。これだけで、にんにくの香りが食欲を誘う、ふろふき大根にピッタリのタレの完成だ。

2. ふろふき大根のタレはひき肉もおすすめ

ふろふき大根は、ひき肉を使用したタレとの相性もバツグンだ。ひき肉を使用したあんかけや肉味噌など、ふろふき大根にピッタリのタレを紹介しよう。
まずは、ひき肉あんかけの作り方をみてみよう。鍋に豚ひき肉を入れ、火が通るまでしっかりと炒める。出汁・しょうゆ・みりん・片栗粉を入れてとろみが付くまで混ぜ合わせれば、そぼろあんかけのタレは完成だ。
次に、肉味噌の作り方だがレンジで手軽に作ることができる。耐熱容器の中に、鶏ひき肉・味噌・酒・みりん・おろししょうが・水を入れて混ぜ合わせる。ラップをかけてレンジで加熱したら混ぜ合わせ、全体に火が通るまで加熱と混ぜる作業を繰り返す。これだけで、とろりとした肉味噌を簡単に作ることができるのだ。
料理サイトを覗くと、ピリ辛にアレンジされた味付けなど、ふろふき大根に合うひき肉のタレのレシピがたくさん掲載されているので、好みの味を見つけてほしい。

3. 変わり種も楽しい!味噌以外のふろふき大根のタレ

ふろふき大根といえば「和食」のイメージだが、タレはひき肉や味噌以外にもさまざまなアレンジがあるのをご存じだろうか。ここでは、ふろふき大根の洋風レシピを紹介しよう。
鍋に、大根・ベーコン・水を入れて煮込み、ケチャップ・塩・こしょうを加えて柔らかくなるまで煮る。仕上げに水溶き片栗粉を鍋に入れてとろみが付けば、洋風ふろふき大根のできあがり。ケチャップベースのタレは、子どももパクパク食べてくれること間違いなしだ。
ふろふき大根の変わり種のタレは、ほかにもある。鍋にバターと長ネギを炒め、火が通ったら粉末ポルチーニ・生クリームを入れ、沸騰すれば火からおろす。タレをミキサーなどで滑らかにし、塩・こしょうで味を調えよう。来客のおもてなしの料理としてもピッタリの、ポルチーニを使用した洋風ふろふき大根のタレの完成だ。
ここで紹介したタレ以外にもチーズを使用したレシピなど、洋風アレンジは幅広く楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてほしい。

4. 市販のふろふき大根のタレ

ふろふき大根のタレを作る工程を、レンジ調理よりもっと手軽に済ませたいという人には、市販品を使用するのがおすすめだ。スーパーの味噌コーナーには、ふろふき大根にぴったりの味噌ダレが並んでおり、そのほかにも意外なものがふろふき大根のタレとして使えるので紹介しよう。

イチビキ「献立いろいろみそ」

こちらは、味噌ダレを使いたいときにすぐに使えるパウチ包装された商品だ。スタンダードな味噌ダレに加え、白味噌・ピリ辛・減塩タイプの4種類が販売されている。キャップ付きなので開封後の保存も簡単で、ふろふき大根のタレとしてはもちろん、そのほかの料理にも使用できるので、冷蔵庫に常備するのもおすすめだ。

キッコーマン「具麺ごま肉味噌」

鶏ひき肉に熟成された米味噌と風味の豊な米味噌・ごまを合わせた肉味噌だ。しょうがとにんにくがよい隠し味となって、より一層肉味噌の美味しさを引き立てる。麺に合わせるタレとして作られているので、肉がしっかり入っており、ふろふき大根をガッツリ食べたい人におすすめのタレだ。

丸美屋食品「かけるだけ!バンバンジーソース」

その名の通りバンバンジー用のソースとして販売されている商品だ。ごまやりんごペーストなどが入っており、まろやかなのにあっさりとしたタレは、ふろふき大根との相性もバッチリなのでぜひ試してほしい。

結論

ふろふき大根のタレは、定番の味噌ダレにひき肉を使用したものや洋風のアレンジまで、味付けを自在に楽しむことができる。食べ慣れた家庭の味ももちろんよいが、気になったタレがあれば、新しいお気に入りの味付けと出会えるチャンスなので、ぜひ挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧