このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豚肉とマーマレードは相性ぴったり!おすすめ料理や調理法を紹介

豚肉とマーマレードは相性ぴったり!おすすめ料理や調理法を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 大谷琴羽(おおたにことは)

2021年2月17日

柑橘のさわやかさが特徴のマーマレードは、ジャムとしてだけでなく、料理の調味料としても活用することができる。中でもおすすめなのは、豚肉との組み合わせだ。マーマレードは、はちみつや砂糖を甘みとして使うときよりもさっぱりと仕上がるため、こってり系の豚肉料理の隠し味として活躍するケースが多い。今回は、マーマレードを料理に使ったことがないという人へ向けて、おすすめの豚肉料理とその作り方を紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 豚肉のマーマレード焼きは醤油風味が人気!

豚肉×マーマレードの料理は、マーマレード焼きやマーマレードソテーなど醤油ベースの味付けが人気を集めている。そこでまずは、マーマレードソースが味の決め手となるポークソテーのレシピから紹介しよう。
基本の材料は、豚ロース肉・塩コショウ・サラダ油・すりおろししょうが・すりおろしにんにく・マーマレード・酒・醤油・レモン汁。好みで、ローズマリーや粗挽きこしょうなどを用意してもいい。
まずは、豚肉の下ごしらえから。筋を切って塩コショウをし、なじませておく。その間にフライパンを熱し、サラダ油とすりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れて香りを出す。しょうがとにんにくの香りが立ってきたら、下ごしらえしたおいた豚肉を入れて、両面をこんがりと焼き上げる。
豚肉が焼きあがったら、皿に盛り付けよう。次は、フライパンに残った油をふき取りソースを作る。マーマレード・酒・醤油・レモン汁をフライパンに入れて煮詰め、とろみがついたら完成だ。
皿に盛り付けた豚肉にソースをかけ、好みでローズマリーや粗挽きこしょうをトッピングすればできあがり。
マーマレードソースは、バターを加えるなどしてアレンジすることもできるので、ぜひ好みのソースで味わってみてもらいたい。

2. 圧力鍋で簡単に作れる豚肉のマーマレード煮

次は、圧力鍋を使って作る豚肉のマーマレード煮のレシピを紹介する。圧力鍋があれば、スペアリブなど厚みのある豚肉も簡単に調理できるので、ぜひ試してみてほしい。
用意する材料は、豚スペアリブ・玉ねぎ・酒・醤油・マーマレード・塩コショウ。おろしにんにくやおろししょうがを追加して、味にアクセントをプラスする方法もある。
まずは、玉ねぎを6等分にカットし、スペアリブに塩コショウで下味を付けておく。フライパンを火にかけ、スペアリブを入れて両面に焼き色を付ける。最初から圧力鍋に入れても問題ないが、スペアリブの量が多いと均等に焼き色を付けるのが難しくなるため、先にフライパンを使って焼き色を付ける方法がおすすめだ。
スペアリブに焼き色がついたら圧力鍋へ移し、玉ねぎと調味料を入れて加熱する。圧力をかけるのは、15分ほどでOK。圧力鍋のピンが下がったら、食べる直前にフタを開けた状態で中火で一度煮込んで完成だ。
普通の鍋で作る場合は、マーマレードのタレが焦げないよう弱火にして1時間ほど煮込めば完成。豚肉と合わせる野菜は、玉ねぎ以外にもじゃがいもを入れるレシピなどもあるので、好みに合わせて具材をプラスしてみよう。

3. 毎日のおかずにおすすめ豚肉のマーマレード炒め

しょうが焼きのような要領で作ることができる豚肉のマーマレード炒めは、弁当のおかずなどにも最適な料理だ。スペアリブなどの塊肉ではなく、小間切れなど薄めの豚肉で作るとサッと作れるので、忙しいときにもおすすめである。
用意する材料は、豚の小間切れ肉・マーマレード・醤油・塩コショウ・酒・サラダ油だ。まずは、豚肉の下ごしらえから始める。豚の小間切れは、大きめのものがあれば均等な大きさになるようにカットしておこう。
タレのもととなる、マーマレード・塩コショウ・酒・醤油を混ぜ合わせ、豚の小間切れ肉を生のままタレに漬けてからめる。フライパンを火にかけてサラダ油を入れ、タレに漬けた豚の小間切れ肉をタレごとフライパンに入れよう。豚肉に火が通ったら、そのままタレにとろみがつくまで煮詰める。タレがトロッとしてきたら、器に盛り付けて完成だ。
仕上げにバターを入れてからめると、コク深い味わいに変化するので、アレンジメニューのひとつとして覚えておいてほしい。

結論

美味しそうだと思って買ってきたものの、使いきれないまま冷蔵庫に眠っているというケースも多いマーマレード。パンに塗るだけでなく、調味料としても活用できる優秀な存在であるため、ぜひ普段の料理にもマーマレードを使ってみてほしい。牛肉に比べて安く手に入る豚肉と相性がいいので、マーマレードと豚肉の相性のよさを体感してみよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月17日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ