このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
高級食パンは普通のパンと何が違う?お取り寄せや手作り方法も!

高級食パンは普通のパンと何が違う?お取り寄せや手作り方法も!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年2月27日

最近話題になっている高級食パン。売っている場所が遠くて食べたことがない、という人もいるだろう。しかし高級食パンは通販で購入することも可能。手軽に自宅で食べることができる。ここでは高級食パンが買える通販サイトや自宅で手作りする方法、美味しい食べ方などを紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 通販できるおすすめ高級食パン

高級食パンを食べたいがどこで販売しているのかわからず、未だに食べられていないという人もいるだろう。忙しい人におすすめなのがネットでの通販である。ここでは自宅にいながら楽しめる高級食パンをいくつか紹介していこう。

高級食パン「乃が美」

「乃が美」の高級食パンは卵を使わずに作られているのがポイント。それなのに柔らかく手でちぎりやすいと多くのファンがいる。ひとつずつ丁寧に仕上げている生食パンである。予約やギフト発送もできるので重宝する。

高級食パン「清川屋」

「許してちょんまげ プレーン」というユニークな名前の高級食パンを販売しているのは、山形県で通販サイトを営む清川屋。焼き上げたあとに冷凍して送るのが特徴。自然解凍したら、2日間にわたり、ふわふわの食感を楽しめるのが嬉しい。山形県産のはちみつ、ラ・フランス果汁を隠し味にしているのが店ならではの工夫だ。

高級食パン「京都祇園ボロニヤ」

デニッシュ食パンという歯ごたえがクセになる食パンは、いまはスーパーでも購入できる。しかし元祖は京都祇園ボロニヤのものだ。焼くとサクサクとした食べごたえがクセになるので、ぜひお取り寄せをしてほしい。

2. 絶品!高級食パンの作り方

高級食パンと聞くだけで美味しそうだが、一体どのような味わいなのだろうか。具体的に一般的な食パンとどのように違うのかも知りたい。ここでは高級食パンと普通の食パンとの違いを解説しながら、ホームベーカリーで手軽に作るコツもまとめていこう。

高級食パンと一般的な食パンはどう違う?

簡単にいうと、量産か一つずつ手作りかどうかというところだ。高級食パンは店舗で作っていることが多く、店によりこだわりや特徴が違う。スーパーで販売されている食パンももちろんそれぞれ工夫がこらされているのだが、高級食パンはそのふり幅が大きいのだ。店により個性が出されているのが高級食パンである。また生食しやすいのも高級食パンの特徴だろう。

ホームベーカリーで高級食パンを再現!

自宅で高級食パンの味わいを再現するのは難しいと思われがち。しかしホームベーカリーを使えば意外にも簡単に作ることができるのだ。混ぜるものは強力粉、塩、無塩バター、生クリーム、三温糖、そして水とドライイーストだ。これらの材料をホームベーカリーの器に入れ、水を回りから流し込むように注いでいく。ドライイーストを指定場所にセット、焼き色を「淡」を選んだらあとは焼きあがるのを待つだけ。できあがったら2分ほど冷まして完成だ。

3. 高級食パンの美味しい食べ方

それでは高級食パンを通販で手に入れたとしたら、どのように食べるのが一番美味しいのだろうか。ここでは高級食パンの食べ方を解説していこう。

高級食パンを生で食す!

そのままで食べても美味しい高級食パンは、せっかくならそのまま食べるのがおすすめだ。ふわふわとした食感はやみつきになる。生のまま少しずつ手でちぎって食べるのがよいだろう。

高級食パンはオリーブオイルで食す!

高級食パンはオリーブオイル(エキストラバージン)で食すのも美味しい。岩塩をふり、塩気を足すのもよいだろう。

高級食パンはトーストで食す!

トーストした高級食パンはマヨネーズを塗り、黒コショウで味付けして食べるのもよい。また、バターを塗った格子状に切れ目を入れた高級食パンに、ハチミツをかけるのもおすすめ。もちろんバターのみでも十分美味しい。

高級食パンはクロックムッシュで食す!

柔らかい食感の高級食パンには、チーズ、ハム、両面焼きの目玉焼きを挟む。そのままサンドイッチをバターの溶けたフライパンで焼こう。

結論

ここでは高級食パンがお取り寄せできることを説明するとともに、高級食パンと一般的な食パンとの違いについても触れた。高級食パンの味わいは、ホームベーカリーで出すこともできる。高級食パンの美味しい食べ方を参考にしつつ、ぜひ自宅で高級食パンを堪能してほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月27日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ