このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鯛めしには2種類ある!愛媛のおすすめ店舗やレシピを紹介

鯛めしには2種類ある!愛媛のおすすめ店舗やレシピを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年3月27日

四国の北西部に位置する愛媛県。道後温泉や松山城など観光名所が多い愛媛県には、美味しいものもたくさんある。愛媛県の郷土料理といえば鯛めしだろう。今回は、この鯛めしの種類やおすすめの店、通販で買える人気の鯛めしなどについて紹介しよう。自宅でも作れる宇和島鯛めしについても紹介するので、ぜひおうち時間に作ってみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 愛媛には2種類の鯛めしがある!

ここでは、愛媛県に古くから伝わる鯛めしについて紹介しよう。愛媛県は瀬戸内海に面し、鯛をはじめとした、魚がたくさん捕れる地域だ。そんな愛媛県には、2種類の鯛めしがあることをご存じだろうか。愛媛県の松山に伝わる鯛めしは、米と一緒に鯛を姿のまま、昆布出汁、酒、薄口醤油、塩を入れて炊き込んで作る。
また、愛媛県の宇和島に伝わる鯛めしは、鯛の刺身をタレに漬け、ごはんにのせて食べたのが始まりだ。宇和島鯛めしは、日振島を根拠地にしていた、伊予水軍が考え出したとされている。現在では、薄くそぎ切りにした鯛の刺身と、出汁、醤油、みりん、ごま、生卵を合わせたタレと混ぜ合わせて、タレごと熱いごはんにかけて食べる。全国でも独持な食べ方だ。

2. 愛媛でおすすめの鯛めしの店は?

ここでは、愛媛県で食べられるおすすめの鯛めしの店を紹介しよう。グルメサイトなどでも人気店と取り上げられているので、ぜひチェックしてみてほしい。

鯛メシ専門 鯛や

こちらの店舗は、愛媛県の有形文化財指定の古民家。鯛やのメニューは、1日30食限定の鯛めし膳のみだ。松山鯛めしをはじめ、鯛の刺身や惣菜が楽しめる。完全予約制なので、ぜひ事前に予約をして行ってみてほしい。

かどや

鯛の刺身がのった宇和島鯛めしを味わうことができる「かどや」。かどやの宇和島鯛めしは、新鮮な鯛の刺身を自分で生卵の入った特製出汁と混ぜ、薬味とともに温かいごはんにかけて食べる。地元民をはじめ全国からも多くの人が訪れる名店だ。

丸水

創業以来100年以上続く人気「丸水(がんすい)」。丸水の看板料理は、天然の真鯛を使用した宇和島鯛めしだ。鯛めし以外にもじゃこ天をはじめとした、愛媛県の特産品を一緒に味わうことができる。

3. 通販で買える愛媛の宇和島鯛めしランキング

ここでは、通販で買える愛媛県の鯛めしについて紹介しよう。楽天市場をはじめとする通販サイトのランキングでも人気のものをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてほしい。お土産屋、贈り物にもおすすめだ。

秀長水産 手造り鯛めし(宇和島産)

100%手造り加工で、保存料等を使用していない宇和島鯛めし。秀長水産の鯛めしは、プリプリの真鯛の切り身と秘伝の手造りタレを、独自の急速凍結技術で冷凍し、旨みを封じ込めている。流水解凍したあと、鯛の切り身とゴマ、タレを合わせ漬け込み、アツアツのごはんにのせて食べよう。

マグロの吉井 二大鯛めし食べ比べセット

愛媛県産鯛を使用した、2種類の鯛めしが味わえる食べ比べセット。炊き込みの松山鯛めしと、刺身の宇和島鯛めしがどちらも楽しめる、おすすめの鯛めしセットだ。松山鯛めしは、解凍した商品を、米2合と一緒に炊くだけ。宇和島鯛めしは、自然解凍し、ごはんの上にかけて食べよう。仕上げに、生卵の卵黄と刻みのりをかけるのもおすすめだ。

かどや 鯛めし

愛媛県でおすすめの鯛めし店舗でも紹介したかどやの鯛めしセット。鯛のスライスとタレ、海藻、のり、ごま、ワサビが入ったセットは、店の味を自宅で楽しめる人気の一品だ。流水で解凍した鯛と、出汁、生卵、海藻、のりを合わせて、ごはんにかけて食べよう。

4. 愛媛の郷土料理宇和島鯛めしを作ってみよう

ここでは、自宅でできる愛媛県の宇和島鯛めしの作り方を紹介しよう。まずは、鯛を3枚におろし薄くそぎ切りにする。酒、みりん、出汁、醤油を生卵と混ぜ合わせ、おろした鯛を漬ける。炊き立てのごはんに、鯛をタレごとかけ、刻んだねぎ、のり、ゴマなどをのせて宇和島鯛めしの完成だ。鯛めしは、実際に愛媛県に行って食べるのも美味しいが、自宅で作るのもおすすめだ。簡単に愛媛県の郷土料理をおうち時間に楽しめるので、ぜひ試してみてほしい。

結論

鯛めしの種類やおすすめの店、通販で買える人気の鯛めしなどを紹介した。愛媛県に行く際には、ぜひおすすめ店舗に出向いてみてほしい。おうち時間に、取り寄せてみるのもよいだろう。また、愛媛県の鯛めしは、簡単に手作りすることもできる。愛媛県の郷土料理が自宅で楽しめるので、チャレンジしてみよう。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年3月27日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ