このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタテとチャーハンの黄金コンビレシピ!本格中華料理の味を実現

ホタテとチャーハンの黄金コンビレシピ!本格中華料理の味を実現

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年3月18日

忙しいときにささっと作れるレシピといえば、チャーハンだ。冷凍のごはんや余った具材を使って、休日のお昼はチャーハンを食べているという家庭も少なくないだろう。そんなチャーハンをいつもと違う味にしたいなら、ホタテを使うのがおすすめ。それだけで旨みが出る海鮮のホタテは、入れるとコクが出て美味しい。そこでここではホタテを使ったチャーハンの作り方や、アレンジレシピを紹介しよう。

  

1. ホタテとエビの海鮮チャーハン

子どもも大好きなチャーハンは、ボリュームたっぷりな海鮮を使ったものを作りたい。とくにホタテとエビを使うと歯ごたえも楽しめるだろう。ここではホタテとエビのチャーハンの作り方を紹介しよう。

作り方

まずは卵を溶き、塩やコショウなどを入れて軽く混ぜておく。それと同時に、タレを作っておきたい。別の容器に酒やオイスターソース、鶏ガラスープの素などを入れて混ぜておこう。大きめのフライパン、または中華鍋にごま油をひいて卵を炒め、そこにホタテとボイルエビを入れてさらに炒める。ごはんを加えて炒めたら、先ほどのタレを入れてまんべんなく炒めよう。できあがったら器に移し、ネギを散らしたら完成だ。

ホットプレートでもOK

中華鍋などが自宅にない人は、ホットプレートでも代用できる。同じ要領で作れば問題ない。これならゲストが来たときにも、目の前で炒めながら好きな量を食べることができる。また、ホタテはベビーホタテを使うことも可能だ。ホタテの形を崩さずにボリューム感を出したい人は、ぜひ試してほしい。

2. ガーリックが食欲そそる!ホタテとレタスのチャーハン

いつものチャーハンに少しパンチをきかせたいなら、ガーリックを足すのがおすすめ。大人の味を楽しめるうえ、ビールなどとの相性もよい。ホタテの旨みとガーリック味がとてもマッチするのだ。そこにもう一品加えたい食材が、レタス。口の中をサッパリさせてくれる
レタスを入れたホタテチャーハンは、シーンを問わずに食卓に並べられるだろう。ここでは手軽なホタテの缶詰を使った作り方や、レタスがない場合の代用品なども交えて紹介しよう。

ホタテとレタスのガーリックチャーハンの作り方

にんにく、ネギはみじん切りにしておく。卵は最初に焼いて取り出しておこう。しっかり焼かずにフワフワ感を出すようにするのがポイント。まずはフライパンに油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。そこにホタテの缶詰を汁ごと入れよう。汁が少し蒸発し半分くらいになったところでごはんを入れ、最後に一口サイズにカットしたレタスを入れてよく混ぜる。塩、コショウ、醤油などで味付けをして完成だ。

キャベツでもOK

レタスがない場合はキャベツで代用することもできる。その場合はにんにくを焼いたらすぐにキャベツを入れて炒めよう。バターを加えても風味がよくなるのでおすすめだ。

3. ホタテ缶で簡単!塩あんかけチャーハン

自宅でチャーハンを作ることは多くても、ワンパターン化してしまうという悩みをもっている人もいるのではないか。中華料理店などであんかけチャーハンを見ると、我が家でも試してみたいと思うものの、なかなか上手に作ることができない。そこでここではホタテ缶を使った簡単で美味しい塩あんかけチャーハンの作り方を紹介していこう。

作り方

まずはホタテ缶の汁をきるが、この汁は使うのでとっておこう。チャーハン自体はいつも通り作ってOK。次にあんかけ部分を作りたい。まずは先ほどのホタテの汁に水を加え、ホタテ、醤油や塩、砂糖を加えて煮立てていく。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後に一口サイズにカットしたレタスとごま油を入れてさっと煮て、チャーハンにかけて完成である。ホタテの旨みが凝縮したチャーハンのできあがりだ。

結論

ここではホタテを使ったチャーハンの作り方を、いろいろなバージョンで紹介してきた。ホタテは旨みが強く美味しいので、チャーハンなどにすると味わい深くなるのが魅力だ。好みの食材と合わせて、オリジナルのチャーハンを作るのもおすすめである。また、あんかけなどを上手に使い、いつもの食卓に本格的な味を提供してみてはいかがだろうか。家族の反応も楽しみである。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング