このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタテのホイル焼きで旨みを凝縮!簡単に料理上手に魅せる技とは?

ホタテのホイル焼きで旨みを凝縮!簡単に料理上手に魅せる技とは?

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2020年12月21日

キャンプで、ホイル焼きを楽しんだことがある人もいるだろう。仕事帰りの忙しいときでも、あらかじめホイルに食材をセットしておけば、火を通すだけですぐに食べられる優れものなのである。ホイル焼きのなかでとくにおすすめな食材がホタテ。じゅわっと旨みが広がるホタテを使ったホイル焼きは、酒のつまみにもしやすい。ここではホタテのホイル焼きと合わせたい具材や、作り方などを紹介していこう。

  

1. バター香る!ホタテときのこのホイル焼き

ホタテのホイル焼きにぴったりの具材といえば、きのこである。最近では季節問わずに食べることができるきのこは種類も多く、いろいろなレシピに使えることで人気だ。覚えておくと、簡単で美味しい料理がすぐに作れるので便利である。

しめじとの相性がバツグン

ホタテときのこのホイル焼きは、基本的にどんなきのこを使っても合うだろう。もし悩む場合には、しめじを使えば間違いはない。作り方はいたってシンプル。しめじやホタテ、そのほかの具材をホイルにのせて焼くだけ。ホタテはほかの食材の一番上におこう。最後にバターをのせてアルミホイルで包む。そしてグリルの中で火を通せば、バターが溶けてとても濃厚な味わいを楽しめるだろう。

ホタテの水煮缶を使うと時短

刺身用のホタテなどを購入できないときは、ホタテの水煮缶を使ってみよう。作り方は同じだが、最後に茹でた絹さやを入れると彩りがよくなる。

2. トースターで簡単!ホタテとアスパラのホイル焼き

ホタテを使ったホイル焼きは、料理に慣れている人ならパパッと作れる。しかし普段グリルなどを使っていない人は、どうやって使うのか不安もあるだろう。そこでここでは、より簡単なトースターを使ったホタテとアスパラのホイル焼きのレシピをまとめていこう。トースターを使うことで、フライパンや鍋の洗い物を減らすこともできるのも嬉しい。

ホタテとアスパラのホイル焼きの作り方

まずはアスパラを用意して、下の硬い部分だけを切り落とす。アルミホイルを用意したら上にしめじをのせ、アスパラにホタテ、そしてバターの順番でのせていく。塩とコショウで味付けをして、ホイルでしっかり包もう。トースターに入れて10~12分ほど待つ。焼けた頃に取り出して完成だ。

チーズでアレンジレシピ

ホタテとアスパラをホイル焼きにする際に、いつもの食べ方に飽きたらチーズをトッピングしてみよう。チーズを使う場合はトースターで焼くと、焦げ目がついて食欲をそそる。とろ~りチーズを楽しめるホイル焼きとなるのが魅力だ。

3. バーベキューの一品にも!ホタテとエビのホイル焼き

手軽に作ることができるホイル焼きは、バーベキューなどのときにも重宝する。食材が豪華なのでホイル焼きにするだけでゴージャスに見えるのだ。ここではホタテとエビを使ったホイル焼きのレシピを紹介していく。

キャンディー包みがコツ

エビとホタテを使っているのに、料理初心者でも上手に作れるのがホイル焼きだ。エビは有頭エビを使ってもよいが、面倒な場合はむきエビを使おう。エビとホタテ以外にも玉ねぎやエリンギを合わせるとボリュームも出るのでおすすめだ。アルミホイルに具材をのせ、汁が出ないようにクルクルと巻き、形を整えたらしっかり両端をねじってキャンディーの包みのようにして焼いていこう。バーベキューなどの鉄板や網で焼くときはアルミホイルを2枚重ねにすると、より汁がしみ出しにくくなるのでおすすめだ。

フライパンでもOK

ホイル焼きを作るときには、オーブンやトースターでなくても大丈夫。包んだホイルをフライパンに並べ、少しの水を入れてふたをしよう。蒸し焼きにしてできあがりだ。

結論

ここではホタテをホイル焼きにする簡単レシピなどを紹介してきた。ホイル焼きは料理が得意ではない人も気軽に試すことができ、失敗の少ない料理である。ホタテの旨みを存分に堪能できるようにホイル包みにし、好きな具材と合わせて楽しもう。バーベキューの場でもホイル焼きが手際よく準備できると、注目されるかもしれない。ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング