このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタテのソテーを粋に楽しむ!地中海の香り漂うレシピの数々

ホタテのソテーを粋に楽しむ!地中海の香り漂うレシピの数々

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年12月14日

ホタテはソテーにすることが多いが、王道のバター醤油風味だけではなくさまざまな味付けで賞味できる。とくにレモンやオリーブオイルなど地中海を思わせる食材を使って、ホタテをオシャレに楽しみたい。本記事では、ホタテをソテーにする場合のアレンジ方法を紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. レモンでさわやか!ホタテのバター醤油ソテー

ホタテのソテーといえば、バター醤油の味付けは定番である。それをひとひねりするために、レモンを使う方法がある。マンネリ化から抜け出すためのいくつかの工夫を紹介する。

レモンバターのソースに清涼感あり

バター醤油風味のソテーは和風テイストであるが、レモンを加えることでかなり洋風の趣になる。ホタテはあらかじめバターかオリーブオイルでソテーしておき、別のフライパンでバターとレモン、醤油を加えたソースを作っておく。火が通ったホタテにこのレモンバターのソースをかけて食べればきりりとした清涼感を感じる一品となる。

パン粉を使用して

ソテーしたホタテにかけるソースをさらにひとひねりする方法がある。パン粉を使用するのである。パン粉は炒って水分を飛ばしてきつね色にしておくのだが、その時にレモンピールのすりおろしを加える。イタリアンパセリやハーブもパン粉に加えて、バターでソテーしたホタテにふりかけて食べるのである。見た目も洒落ているうえ、通常とは異なる食味のホタテのソテーを楽しめる。

レモンがなくてもできるレモン風味

ところでレモンは決して安価な食材ではない。レモンがない場合には、レモンジュースで代用することも可能である。バターでソテーしたホタテに、醤油とレモンジュースを混ぜたエキスを絡めればできあがる。

2. オリーブオイルで!ホタテのハーブソテー

ホタテはバターだけではなくオリーブオイルとも相性がよい。さまざまなハーブを応用して少し大人味のホタテのソテーを楽しんでみよう。パーティーのときには前菜としても活躍してくれるメニューである。

市販のハーブミックスを利用して

料理初心者が最も簡単にこの料理を作るには、市販のハーブミックスを使用する方法がある。ホタテに塩とハーブミックスをまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけである。デコレーションにレモンやバジルの葉を飾るとそれだけで絵になる。

実際に使用するハーブは?

ホタテをハーブ風味のソテーにする場合に使用するハーブは、バジル、オレガノ、イタリアンパセリなどである。通常はスーパーでも売っているドライタイプを使い、オリーブオイルやバターに混ぜてソテーに加える。自宅でハーブを育てている場合は、生のハーブをみじん切りにしてパン粉と混ぜて炒り、ソテーにあとのせすると香りが引き立つ。

白ワインやブランデーも活用して大人の味に

ホタテはソテーをしているとフライパンに出汁の出たエキスが残る。これを白ワインやブランデーと混ぜてソースにするとレストランも顔負けの美味しさである。バゲットでそのソースの美味しさを堪能してほしい。

3. ワインにも合う!ホタテときのこのバルサミコソテー

イタリアのバルサミコ酢は、独特の甘みがあるビネガーとして日本でもよく知られるようになった。このバルサミコ酢を使ってホタテのソテーを美味しく料理してみよう。パートナーとワインを楽しむ夜にも気軽に作ることができる一品である。

作り方は簡単!

バルサミコ酢さえあればこの一皿は簡単にできる。ニンニクをきかせたオリーブオイルでホタテをソテーし、仕上げにバルサミコ酢を好みの量かけるだけなのである。バルサミコ風味はなぜか秋の食材と相性がよいので、きのことともにソテーしても美味しい。またルッコラやベビーリーフ、ザクロなどとともに飾るとかなり豪華な前菜になる。自宅でパーティーを催す際には、シンプルで見栄えのする料理として役に立つ。

ワインとのマリアージュ

バルサミコ酢を使ったホタテのソテーは、スプマンテとの愛称がバツグンによい。とくにブリュット・ロゼで楽しんでみてほしい。

結論

ホタテのソテーは味付けによってかなり洗練された一品となる。レモンやハーブ、バルサミコ酢を使って、ワインに合う料理を作ることができる。パートナーとワイングラスを傾ける夜だけではなく、友人たちを呼んだパーティーでも簡単にできて豪華なレシピとして活躍してくれる。デコレーションも楽しみつつ地中海風のホタテのソテーを作ってほしい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ