このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブロッコリーとホタテで何を作る?名コンビで作る料理を見つけよう

ブロッコリーとホタテで何を作る?名コンビで作る料理を見つけよう

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2020年11月15日

ブロッコリーとホタテは、サラダから炒め物までいろいろな料理に使える名コンビだ。味付けも和風から洋風まで幅広く楽しめるので、その日の気分によって味付けを変えて楽しんでみるのもおすすめだ。そんなブロッコリーとホタテを使った気になる料理についていくつか紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. バラエティー豊か!ブロッコリーとホタテの炒め物

ブロッコリーとホタテの組み合わせは炒め物と使われることも多い。しかしその中でも味付け次第でバラエティー豊かな料理に変身することができる。そんなブロッコリーとホタテを使った炒め物をいくつか紹介しよう。

ガーリック炒め

ブロッコリーとホタテの炒め物を作る時に、よく使われる味付けがガーリック風味だ。にんにくにバターを合わせて炒めるだけで、大人から子どもまで喜ぶ炒め物になる。また、バターを使わずにオリーブオイルにんにくの風味をつけて炒めるだけでもシンプルに美味しい一品が完成する。

中華炒め

ブロッコリーとホタテは中華炒めの材料として使われることも多い。その際は、ごま油で炒めてシンプルに塩味などで味を付けるだけで、ホタテの旨みが詰まった中華風炒めが完成する。ほかにも中華スープの素やオイスターソースをベースにして味付けをするのもおすすめだ。

マヨネーズ炒め

ブロッコリーとホタテはマヨネーズとの相性もバツグンだ。マヨネーズでサッと炒めるだけで濃厚で旨みたっぷりのマヨネーズ炒めが完成する。花椒やカレー粉などを混ぜて味の変化を楽しんでみるのもいいだろう。

2. ブロッコリーとホタテをサラダやパスタに変身

ブロッコリーとホタテは炒め物以外にも、サラダやパスタの具材として使うこともできる。ブロッコリーとホタテを使った料理をいろいろ見てみよう。

ブロッコリーとホタテのサラダ

ブロッコリーとホタテを使ったサラダは、いろいろな味わいで楽しめる。ごま油と昆布茶を使って和えるだけで和風な味わいが楽しめるサラダになるだろう。ほかにも、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを合わせても美味しい。

ブロッコリーのホタテのパスタ

ブロッコリーとホタテはパスタの具材としてもピッタリだ。ぺペロンチーノなどのオイル系パスタから、トマトケチャップをべースとしたナポリタンなどもおすすめだ。ほかにも、生クリームと味噌を合わせて和風のクリームパスタにするのもいいだろう。どんな味付けにもよく合うので、さまざまなパスタの具材として活躍してくれる。

ブロッコリーとホタテのクリーム煮

ブロッコリーとホタテをクリーム煮にすれば、寒い日に身体の芯から温まる一品になるだろう。クリームにホタテの旨みが交わって濃厚なクリームの味わいが楽しめる。さらにブロッコリーは下茹でをせずに最後に加えて煮込むことで、歯ごたえが残った食感が楽しめるだろう。

3. ブロッコリーとホタテ缶で手軽に一品

ブロッコリーとホタテ缶を合わせれば、より簡単に一品料理を作ることができる。もう一品ほしい時やつまみとしてもおすすめな、手軽な料理を紹介しよう。

ブロッコリーとホタテのあんかけ

茹でたブロッコリーと、ホタテ缶を鍋で合わせて中華出汁で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつければ、簡単に海鮮あんかけを作ることができる。作る際のポイントは、ホタテ缶の汁も一緒に煮込むことだ。ホタテ缶の旨みを残さず味わえるおすすめメニューだ。

ブロッコリーとホタテの卵とじ

茹でたブロッコリーとホタテ缶を卵とじにするのもおすすめだ。その際もホタテ缶の汁を入れることで、ホタテの旨みがしっかり感じることができる。さらに水溶き片栗粉を加えてから溶き卵を加えることで、ふわとろの食感が楽しめる。

結論

ブロッコリーとホタテの組み合わせは、ブロッコリーの食感とホタテの旨みが合わさっていつもの料理をワンランク上の本格的な味わいにしてくれる。ホタテ缶などを使えば、より手軽にブロッコリーとホタテを合わせることができる。炒めたり煮込んだり、サラダにしたり、いろいろな料理としてブロッコリーとホタテの組み合わせを活用してみよう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ