このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
高野豆腐の肉巻きの作り方を紹介!アレンジ方法や献立アイデアまで!

高野豆腐の肉巻きの作り方を紹介!アレンジ方法や献立アイデアまで!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年10月20日

煮物でしか使えないと思っている人も多い高野豆腐。実はいろいろなレシピに使えるため、高野豆腐の上手な使い方を知ると料理のバリエーションを増やすこともできるのでおすすめだ。そこで子どもにも人気がある高野豆腐の肉巻きについて紹介したい。ここではカロリーや作り方と気になる味付けの仕方、そしてアレンジから献立までふれていこう。

  

1. 高野豆腐の肉巻きのカロリーはどのくらい?

高野豆腐を肉巻きにすると、食卓にもボリュームがありおすすめだ。しかし気になるのがカロリー。高野豆腐の肉巻きには肉を使っているため、どのくらいのカロリーがあるのだろうか。ここではほかの肉巻きと比較し、高野豆腐の肉巻きのカロリーを調べよう。

高野豆腐の肉巻き

カロリーを調べたい高野豆腐の肉巻きは、1人前で大体380kcalだ。これは豚バラ肉を使い作ったものである。豚しゃぶ用の肉を使うと336kcalと少し減ることがわかる。高野豆腐の肉巻きのカロリーを抑えたいときには、豚しゃぶ用を選ぶのがよいだろう。

アスパラの肉巻き

肉巻きのなかでも定番の食材がアスパラ。アスパラの肉巻きは1人前で395kcalだ。高野豆腐と豚バラで作る肉巻きとは15kcalの差があり、豚しゃぶでは44kcalの差があることがわかる。

2. 高野豆腐の肉巻きの作り方と味付け

高野豆腐の肉巻きはどのように作ればよいのか。作り方を知るうえで大事なのは、もちろん味付けである。ここでは高野豆腐の肉巻きにどんな味付けがおすすめなのかを説明しながら、作り方も紹介しよう。

高野豆腐の肉巻きの作り方

まず高野豆腐の肉巻きの作り方をまとめる。高野豆腐を水で戻したら水気をよくきり、縦2~3個分に切ろう。豚肉を広げたら高野豆腐をくるくると巻いていく。フライパンに油をひきそこに高野豆腐の肉巻きを入れ、こんがりと色が付くまで焼こう。全体に火が通ったら味付けをする。

高野豆腐の肉巻きの味付け

高野豆腐の肉巻きを作る際に悩むのが味付けだ。定番の味で作りたいなら、醤油とみりんの組み合わせがよい。甘じょっぱい肉巻きの味付けをするには最適である。次に焼肉のタレだ。それだけで高野豆腐の肉巻きに味が付くので、手間いらずでおすすめ。最後はオイスターソースである。醤油、みりん、オイスターソース、酒を混ぜたものを使いたい。しっかり味付けをしたい人には、コクが出ておすすめだ。

3. 高野豆腐の肉巻きアレンジ

高野豆腐の肉巻きは定番のもの以外に、アレンジをすることもできる。それでは高野豆腐の肉巻きにはどんなアレンジをするのが美味しいのか。ここではアレンジの方法を提案する。

大葉入りの高野豆腐の肉巻き

高野豆腐の肉巻きに大葉をプラスするのは相性がよい。豚肉に大葉をのせて、そこに高野豆腐をのせて巻いていくだけ。食べた瞬間に大葉の香りを楽しめる。

フライにした高野豆腐の肉巻き

そのまま照り焼きにするのも美味しいが、もう少しアレンジをしたい人にはフライがおすすめ。作った肉巻きに小麦粉と溶き卵を付けたら、そこに衣も付ける。あとは油で揚げるだけでサクサクとした美味しさが嬉しい。

チーズ入りの高野豆腐の肉巻き

子どもにも人気のチーズも、高野豆腐の肉巻きには最適だ。高野豆腐のなかにチーズを入れるだけ。あとは豚肉で巻いていき味付けをするだけの簡単アレンジだ。

4. 高野豆腐の肉巻きに合わせる献立は?

高野豆腐の肉巻きを作ることは決まったが、ほかの献立はどうしようかと悩んでしまう。そんなときにおすすめの献立をここでは紹介していこう。

キャベツ&カニカマサラダ

高野豆腐の肉巻きを作るには、献立のなかにサラダがほしい。そんなときにはキャベツとカニカマを合わせて、レモン汁と塩麴で味付けをすると美味しくできあがる。

ベーコンのスープ

高野豆腐の肉巻きを入れた献立では、スープも作りたい。ベーコンと水菜を合わせたスープは、高野豆腐の肉巻きとの相性もバッチリだ。

たけのことワカメの煮物

高野豆腐の肉巻きのもう一品副菜がほしいときには、たけのことワカメの煮物がいかがだろうか。献立が寂しいと感じたら作ってみたいのが煮物である。

結論

ここでは高野豆腐の肉巻きがどのくらいのカロリーかを説明し、作り方や味付けのパターン、さらにはアレンジや献立までを紹介してきた。高野豆腐の肉巻きはボリュームもあり子どもにもおすすめ。休日に献立にして出したら、喜ばれるだろう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年3月18日

  • 更新日:

    2021年10月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧