このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マカロニグラタンに何を合わせる?みんなの気になる献立を紹介

マカロニグラタンに何を合わせる?みんなの気になる献立を紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年3月17日

マカロニグラタンといえば、濃厚なソースとマカロニがとろりとチーズに包まれてアツアツクリーミーな味わいが大人から子どもまで人気の料理だ。そんなマカロニグラタンを作った際に気になるのが合わせる献立だ。王道の組み合わせから気になるアレンジ献立まで幅広く紹介するので、マカロニグラタンを作った日の献立の参考にしてみてもらいたい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マカロニグラタンの王道献立はスープやサラダ

マカロニグラタンはマカロニが入っていることから主食として味わう人も多い。組み合わせる献立として王道なのがサラダやスープだ。濃厚なマカロニグラタンには、さっぱりとしたサラダやスープを合わせるだけでもしっかりとした献立が完成する。

おすすめサラダ

マカロニグラタンに合わせたいおすすめサラダは、まず卵サラダだ。茹で卵とともにキャベツやカニカマを合わせてマヨネーズで和えることで、コクのある卵サラダが完成する。卵が入っていることからボリュームもあるので、マカロニグラタンにより満足感をプラスしてくれる。ほかにもコールスローのように野菜をたっぷり味わえる定番のサラダを合わせるのもいいだろう。

おすすめスープ

濃厚でクリーミーなマカロニグラタンには、さっぱりと味わえる玉ねぎスープやコンソメスープがおすすめだ。ぐつぐつと煮込んだスープは身体を芯から温めてくれることだろう。マカロニグラタンとスープの組み合わせは、まさに冬の定番献立ではないだろうか。

2. マカロニグラタンにパンやごはんを添える日の献立

マカロニグラタンだけではもの足りないときやボリュームを出したいときに、パンやごはんを添える日もある。そんなときはあと一品何を献立に入れたらいいのだろうか。気になるパンやごはんに合う献立を見てみよう。

ごはんに合う献立

マカロニグラタンにごはんを合わせるのなら、和風のマカロニグラタンにするのがおすすめ。さらに、青菜のおひたしや味噌汁などを合わせるのもいいだろう。箸休め的な役割も担ってくれて献立をバランスのよいものにしてくれる。

パンに合う献立

マカロニグラタンにはパンを合わせることも多い。そんなときはパンにひと工夫加えてガーリックトーストにしてみたり、サンドイッチにしてみたりすることでも献立を引き立ててくれる。さらに先ほども紹介したが定番のスープやサラダを合わせるのもおすすめだ。

3. 具材に合わせたマカロニグラタンの献立

マカロニグラタンといっても、具材や味はさまざまだ。チキンを使ったマカロニグラタンやシーフードを使ったマカロニグラタン、さらにミートソースのマカロニグラタンなどがある。それぞれのグラタンに合う献立アイデアを紹介しよう。

チキングラタンの献立

定番のクリームソースのチキングラタンには、野菜を使った副菜を合わせてみるのもよいだろう。たとえば、ジャーマンポテトや、芽キャベツとウインナーを炒めたソテーなどを合わせてみるのもおすすめだ。

シーフードグラタンの献立

えびやイカなどシーフードを使ったグラタンには、オムレツを合わせてみるのもおすすめだ。じゃがいもや玉ねぎ、ウインナーなどを細かくカットして卵とチーズを合わせて焼き上げたオムレツは、シーフードグラタンとの相性もバツグンだ。

ミートソースグラタンの献立

ミートソースを使ったトマトベースのマカロニグラタンには、パンや野菜たっぷりのサラダを合わせてみるのがいいだろう。サラダには、ビーンズを加えて彩りと栄養バランスをよくしてみるのがおすすめだ。

4. 離乳食におすすめのマカロニグラタンの献立

マカロニグラタンは離乳食にも活用できる。マカロニグラタンを離乳食として食べさせる場合は、それぞれの月齢などに合った工夫をするのがいいだろう。さらにおすすめの献立を紹介してみよう。

離乳食中期

離乳食中期頃から、マカロニグラタンは離乳食として献立に組み合わせることができる。離乳食用のマカロニグラタンを作る場合は、あらかじめマカロニを細かくしておく必要がある。味付けは牛乳や豆乳、調整したミルクを使用するといいだろう。ほかにも人参やじゃがいもなどの具材も細かく切って使用しよう。さらに組み合わせる献立は、野菜を使ったスープを加えるとより栄養満点の献立が完成する。

離乳食後期から完了期

離乳食後期くらいになると、ほぼ大人と同じ味わいのマカロニグラタンが味わえる。しかしマカロニや具材など食べやすい大きさにカットしておくとより食べやすい。合わせる献立も大人とほぼ同じで、サラダを組み合わせるのもおすすめだ。サラダの具材も食べやすい大きさにカットするとより食べやすいだろう。

結論

マカロニグラタンは組み合わせ次第でさまざまな献立が楽しめる。定番のサラダやスープの組み合わせのほかにも、食べ盛りのお子さんなどがいる家庭ではパンやごはんを組み合わせた献立にしてみるのもおすすめだ。それぞれの好みに合わせてさまざまなマカロニグラタン献立を楽しんでみてもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月17日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ