このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
エビマカロニグラタンの作り方を紹介!加熱し過ぎに注意しよう!

エビマカロニグラタンの作り方を紹介!加熱し過ぎに注意しよう!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年5月11日

プリプリのエビとクリーミーなマカロニグラタンが最高の組み合わせで、ファンも多いエビマカロニグラタン。チキンマカロニグラタンとはまた違った味わいが楽しめるのも魅力だ。今回はそんなエビマカロニグラタンの作り方や、おすすめ献立を紹介していこう。

  

1. エビマカロニグラタンの美味しい作り方

エビマカロニグラタンのカロリーは1人前あたり466kcalほどで、チキンマカロニグラタンのカロリーが1人前あたり526kcal。エビマカロニグラタンのほうがヘルシーなのも魅力だ。それに加えてエビの風味や旨みがホワイトソースとよくマッチする。そんなエビマカロニグラタンの作り方を見てみよう。

作り方

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするように炒める。そこに背ワタを取ったエビを加え、塩こしょうで下味を付けて炒める。そこにブランデーをふり入れてアルコールを飛ばしたら、エビだけ取り出しておく。そこに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるように炒める。さらに牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作っていく。とろみがついたら、耐熱容器に茹でておいたマカロニ、エビをのせてホワイトソースをかける。チーズをのせてトースターやオーブンで焼き上げたら完成だ。

美味しく作るコツ

エビはブランデーをかけることで、ふっくらと仕上がる。さらに一旦取り出しておくことで固くならずにすむのだ。また、ホワイトソースを作る際は、小麦粉が焦げ付かないように注意して作るといいだろう。

2. エビマカロニグラタンのいろいろな作り方

エビマカロニグラタンはいろいろな作り方がある。ホワイトソースに生クリームを使用したり、市販のホワイトソースを使うのもいいだろう。いろいろなエビグラタンの作り方を見てみよう。

生クリームを加えるのもおすすめ

エビマカロニグラタンのホワイトソースを作る際に、コンソメや生クリームを隠し味として加えるのもおすすめだ。生クリームが加わることで、よりクリーミーで濃厚な仕上がりになる。

市販のホワイトソースを使うのもおすすめ

エビマカロニグラタンを作る際に、一番手間がかかるのがホワイトソース作りだ。そんなホワイトソース作りに市販のホワイトソース缶を使うのもいいだろう。作り方は、炒めた具材にホワイトソース缶と牛乳を加えて、塩こしょうで味を調えるだけだ。小麦粉がダマになる心配もないので、失敗なく美味しいエビマカロニグラタンが味わえる。

3. エビマカロニグラタンにおすすめの献立

エビマカロニグラタンを食べたいけれど、それだけではもの足りない。そんなときに気になるのが組み合わせる献立だ。エビマカロニグラタンを作ったときに参考にしてもらいたい、おすすめ献立を見てみよう。

定番はサラダとスープ

エビマカロニグラタンに合わせる定番の献立といえば、サラダやスープが挙げられる。野菜を補えることからバランスのよい献立になることだろう。スープはシンプルに、コンソメスープや玉ねぎスープなどがおすすめだ。

ボリュームがほしいのなら

ボリュームのある献立を作りたいのなら。エビマカロニグラタンにチキンのトマト煮込みを組み合わせてみてはいかがだろうか。まったく違う味付けのトマト煮込みはより食欲を駆り立ててくれる。ほかにもオムレツのような主菜をプラスしてみるのもおすすめだ。

4. 市販で人気の冷凍エビマカロニグラタン

エビマカロニグラタンをすぐに食べたい。そんな時に重宝するのが市販の冷凍エビマカロニグラタンだ。気になる人気の冷凍エビマカロニグラタンをチェックしてみよう。

ニチレイ「えびとチーズのグラタン」

冷凍食品の大手でもあるニチレイから販売されている、えびとチーズのグラタン。ミルクのコクとエビのプリプリ感が人気だ。チーズも20%増量されており、よりチーズの濃厚さが楽しめる。

明治「えびグラタン」

明治のえびグラタンは、バターを加えたクリーミーなソースとエビの相性がバツグンだ。さらに香りをよくするためにゴーダチーズをトッピングしているのが特徴。レンジで温めると濃厚な香りが漂ってくる。

結論

エビマカロニグラタンはエビのプリプリ感をいかに活かすかが大切になってくる。火を通し過ぎてしまうとエビは固くなってしまうので、一旦取り出したり酒を加えて焼いたりすることでプリプリ感のある仕上がりになる。また、エビマカロニグラタンはさまざまな作り方もあるので、自分が作りやすい作り方を覚えておくのもおすすめだ。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年3月24日

  • 更新日:

    2021年5月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧