このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ミルクレープの作り方が知りたい!基本とアレンジを習得

ミルクレープの作り方が知りたい!基本とアレンジを習得

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 大谷琴羽(おおたにことは)

鉛筆アイコン 2021年3月 8日

積み重ねられたミルクレープの断面は、食欲をそそるほど美しくてついつい目を奪われてしまう。そんなミルクレープを自宅で作れたら、ティータイムが華やかになることは間違いない。そこで今回は、プロのような仕上がりにできる基本の作り方から、ホットケーキミックスで手軽に作る方法、アレンジ術までを紹介しよう。

  

1. プロの仕上がりを目指せ!ミルクレープの作り方とコツ

ミルクレープの作り方の肝は、クレープ生地の作り方はもちろん、その美しい積み重ね方と断面をきれいに見せる切り方にある。プロのように美味しくできるミルクレープの基本の作り方に加えて、コツも紹介していこう。

基本の作り方

ミルクレープを作る際に用意するものは、小麦粉(薄力粉)、グラニュー糖、卵、牛乳、食塩不使用のバター、塩、生クリームだ。まずは、薄力粉をふるいにかける、卵を溶いておく、バターをレンジで温め溶かすといった下準備をしておこう。下準備が完了したら、薄力粉、塩、グラニュー糖を混ぜ、卵、牛乳の順に混ぜ合わせる。卵と薄力粉を混ぜるときには、卵の周りの粉を少しずつくずして混ぜる、牛乳はダマにならないように少しずつ加えるのがコツだ。
生地が完成したら、温めたフライパンに流し入れ薄くのばす。周りに焼き色がついたらひっくり返して数秒焼く。この繰り返しをして生地を10~15枚焼いていこう。生地ができたら、間にはさむ生クリームを作る。市販のクリームやミルクジャムなどをはさむなど、好みで変えてもいいだろう。生地とクリームを交互に重ねてカットすればミルクレープの完成だ。

美しくできるコツ

切り方と積み重ね方で、仕上がりは変わる。まずクリームと生地を積み重ねるとき、クリームは中心を厚めに塗っていこう。クリームは外側にいくにつれて薄くなるように塗るのがキレイなドーム型に仕上げるコツだ。
完成したミルクレープを切るときには、ナイフや包丁を温めることがキレイに切るコツだ。切ったあとはクリームがついているので、一回一回丁寧に拭き取ってから使うようにしよう。

1日寝かせると高級感アップ

できたてをそのまま食べても美味しいが、ラップに包んで一晩寝かせると生地とクリームがなじみ、より一層しっとりとした仕上がりになる。高級感が増したミルクレープになるので、一晩寝かせることもおすすめだ。

2. ホットケーキミックスのミルクレープの作り方

お菓子作りによく登場するホットケーキミックスでも、ミルクレープを作ることが可能だ。家に常備しておくと便利なホットケーキミックスを使った、ミルクレープの作り方を見ていこう。
用意するものは、ホットケーキミックス、バター、牛乳、卵と基本と大きく変わらない。あとは間にはさむ生クリームを用意しておこう。作り方は、基本と同様に卵を割り溶く、バターを溶かす下準備を忘れずに。先に卵、牛乳を混ぜ合わせ、合わさったらホットケーキミックスと混ぜてバターを加えてザルでこす。
あとは基本と同じく焼いて、クリームを塗る作業を繰り返せばホットケーキミックスを使ったミルクレープの完成だ。クリームを塗るときは、端1cmほど残して塗り広げることが、キレイに仕上がるコツなので覚えておこう。

3. ミルクレープの作り方の人気アレンジ

ミルクレープにひと手間を加えたアレンジ方法を紹介しよう。

チョコレートミルクレープ

基本のミルクレープの材料に加えて、チョコレートと仕上げにふりかけるココアを用意しよう。生地の作り方は基本と同じ。チョコクリームの作り方は、まず鍋に生クリームを入れて中火で沸騰するまで温める。火をとめたら、細かく刻んでおいたチョコレートを入れて、静かに混ぜながら溶かそう。ボウルに移したら冷蔵庫で冷やせば完成だ。これを生クリームのように生地の間に塗れば、チョコレートミルクレープができあがる。

米粉ミルクレープ

グルテンフリーで作りたい人には、米粉で作ったミルクレープがおすすめ。作り方は小麦粉の代わりに米粉を使うだけで、あとは同じように作ればOK。米粉を使うことで、もちもちとした食感が増すので、食感を変えてみたいという人にもおすすめだ。

いちごのミルクレープ

ケーキといえば、みんなが大好きないちごは欠かせない人気のアイテムだ。いちごの赤が加わることで、見た目も華やかなミルクレープにできる。生クリームを塗ったあとに、粗みじんに切ったいちごを散らすだけと、作り方は簡単だ。さらに、飾り用に切ったいちごを最後にのせれば完成。ミルクレープの上にいちごをのせるときは、クリームを土台として塗ると崩れにくいのでおすすめだ。

結論

ミルクレープの作り方は、生地を焼いてクリームを塗って積み重ねていくだけととても簡単だ。積み重ね方や切り方、クリームの塗り方などに気を付ければ、味だけでなく見た目も美しいミルクレープができるだろう。シンプルなスイーツなので、好みのフルーツなど、さまざまなアレンジを加えてオリジナルのミルクレープを楽しんでもらいたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年3月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング