1. ケーキをホワイトデーに渡す意味とは?

バウムクーヘン
末永く幸せが続くようにといった願いが込められている。バウムクーヘンは結婚式の引き出物やお祝いなどに贈られることも多いが、縁起のよい贈りものとして人気だ。ホワイトデーでも同じように幸せが途切れず長く続くようにと気持ちが込められている。
カップケーキ
あなたは特別な人という願いが込められている。本命の人や大切な人への贈りものにおすすめ。カップケーキは、素敵なデコレーションがされているものが多く、トッピングなど種類が豊富になっている。女性の好みのものを選べると好感度も上がりそうだ。
タルト
特別な意味はないとされている。そのため、贈る側も誤解をおそれることなく気にせずに贈ることができる。タルトはホワイトデーのお返しにも人気のケーキの1つだ。フルーツがトッピングされているものやチョコレート、チーズなど、生地もさまざまで見た目も華やかなので、女性からも喜ばれそうだ。
パウンドケーキ
タルトと同様に特別な意味はないようだ。したがって、受け取った側にも受け入れられやすいケーキではないだろうか。パウンドケーキには、ドライフルーツや洋酒などがきいたものもあり、大人の女性にもぴったりだ。
2. 簡単手作りケーキの作り方

簡単チーズケーキ
クリームチーズと砂糖、卵を使ったベイクドチーズケーキだ。下準備としてクリームチーズを常温に戻しておき、オーブンは170℃に予熱をする。次にボウルにクリームチーズを入れて、滑らかになるまで混ぜる。砂糖、卵を加えて混ぜて型に流し込み、170℃のオーブンで45分加熱したらできあがりだ。
チョコチップのカップケーキ
混ぜて焼くだけの、チョコチップを入れた簡単なカップケーキだ。下準備では、無塩バターは常温に戻しておき、薄力粉はふるっておく。そしてオーブンは170℃に予熱する。
まずボウルに無塩バター、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。次に卵、薄力粉、ベーキングパウダーの順番に加えて混ぜて、最後にチョコチップを加えてさっくり混ぜる。型に流し込み、170℃のオーブンで20分加熱したらできあがりだ。
ホットケーキミックスを使ったバウムクーヘン
ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、溶かしバターを加える。卵焼き器に生地を流し込み、巻いていく。卵焼きを作るように数回繰り返して生地を巻いてできあがりだ。家でも手軽にバウムクーヘンができるのは嬉しいポイントだ。
3. ホワイトデーにおすすめのケーキを紹介

ユーハイム「純正バターパウンドケーキ」
マーガリンやショートニングを使わないでバターそのものを使い、素材の味が感じられる商品だ。フルーツケーキやバウムクーヘン、濃厚ショコラケーキなどが入りバリエーションも豊富になっている。
ブールミッシュ「トリュフケーキ」「ガトー・オ・マロン」
どちらも小ぶりでちょうどよい大きさだ。トリュフケーキはチョコレート生地に濃厚なトリュフが入っている。冷蔵庫で冷やして食感を楽しんだり、電子レンジで温めるとフォンダンショコラのような味わいになる。
ガトー・オ・マロンは、マロンペーストや刻んだ栗が生地に練り込まれ、マロングラッセがまるごと入り高級感がある。栗好きな人にはおすすめだ。
アンリ・シャルパンティエ「タルト・フリュイ」
季節のフルーツが散りばめられた華やかなタルトだ。小ぶりではあるものの、ボリュームがあるため満足感も得られそうだ。コーヒー、紅茶とも相性バツグン。マロンやキャラメルなど期間限定のフレーバーもあり、選ぶのも楽しみだ。
結論
ホワイトデーのお返しのカップケーキ、バウムクーヘンには特別な意味が込められているが、そのほかのケーキには深い意味はないようなので、気軽に贈ることができる。とくに手作りや市販のスイーツ選びはセンスの見せどころなので、女性に喜んでもらえるように素敵な贈り物ができると好感度も上がりそうだ。
この記事もCheck!