このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オーツミルクラテはどんな飲み物?ほかのラテとの違いや作り方も紹介

オーツミルクラテはどんな飲み物?ほかのラテとの違いや作り方も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年3月 1日

オーツミルクラテをご存知だろうか。オーツミルクを使用したカフェラテのことである。オーツミルクは近年日本でも注目されてきて、大型スーパーでも見かけることが増えている。食物繊維や不飽和脂肪酸が豊富なために、欧米では好まれて飲まれている代替ミルクだ。今回はオーツミルクラテについてほかのラテとの違いや作り方なども紹介していこう。初めて聞いた人もそうでない人も、ぜひオーツミルクラテの知識を広げてほしい。

  

1. オーツミルクラテって何?味は美味しい?

早速オーツミルクラテについて探っていこう。

オーツミルクラテとは

オーツミルクラテとは一体どんな飲み物だろうか。オーツミルクを使用したカフェラテといっても、カフェラテとは何なのかはっきりと説明できない人もいるだろう。カフェラテは、イタリア語のコーヒー(caffè)と、牛乳(latte)を合わせた言葉で、ミルクを混ぜたコーヒー、一般的にはエスプレッソにミルクをたっぷり混ぜて作るものだ。つまりオーツミルクラテはコーヒーにオーツミルクをたっぷり混ぜたものである。

オーツミルクの味や栄養は

オーツミルクは植物由来で、全粒オート麦が原料のミルク。味はクリーミーでマイルドな口当たり、乳製品のような濃さがあるので、牛乳を植物性ミルクに替える選択肢となるだろう。牛乳とオーツミルクのカロリーはほぼ同じ、タンパク質は約3分の1、総脂肪量は少なく、飽和脂肪はさらに少ない(※1、※2)。麦から作られるため、アーモンドミルクや豆乳などよりは糖質が高いことが特徴だ。オーツミルクは栽培に必要な水の量が少なく、サステナブルなミルクといわれ、環境に優しい面からも注目されている(※3、※4)。

オーツミルクラテが飲める場所は

コーヒー専門店のブルーボトルではカスタムでオーツミルクに変更することができ、オンラインショップでオーツミルクを購入することもできる。スタバでも期間限定でオーツミルクを選ぶことができたので、目にしたことがあるのではないだろうか。

2. オーツミルクラテとその他のラテの違い

オーツミルクラテはアーモンドミルクや豆乳などのほかの植物性ミルクと違い、温かい飲み物に入れても分離しにくく、オーツミルクラテに適しているといえるだろう。たとえばアーモンドミルクは独特の味が強く、エスプレッソの味が堪能できないと感じる人もいるのだ。オーツミルクは普通のミルクと比べ、甘みがさっぱり、後味がすっきりしているため、甘さ控えめの牛乳のように、違和感なくオーツミルクラテを楽しめるだろう。
牛乳アレルギーでカフェラテをいままで飲めなかった人や、植物性食品を好むヴィーガンの人、ナッツや大豆アレルギーの人にとってオーツミルクラテは新たな世界を広げる選択肢となるのではないだろうか。

3. オーツミルクラテの作り方

オーツミルクラテの作り方を見ていこう。

オーツミルクラテの作り方

一般的にカフェオレはミルクとコーヒーが同量、カフェラテはエスプレッソにミルクの量は多めといわれている。家にエスプレッソマシンがある人は少ないと思われるので、インスタントコーヒーを濃いめに作り、オーツミルクをたっぷり入れてオーツミルクラテを楽しもう。オーツ麦由来の自然な甘さがあり、コーヒーの邪魔をしない味はクセがなく、コクも感じることができる。

カフェアート

豆乳やアーモンドミルクはこれまで乳製品の代替品としてよく使われてきたが、牛乳のようなきめ細かい泡を作るのは難しいとされていた。だがオーツミルクは絹のようなクリーミーな泡が作れるため、牛乳のようなラテアートを描くことが可能。温かい飲み物と混ぜても分離しないため、オーツミルクラテはまだまだ我々の知らない可能性を秘めた飲み物に違いない。

オーツミルクラテのアレンジ

オーツミルクラテにひと手間加えてアレンジをしてみよう。キャラメルソースを加えたり、焼きマシュマロを加えたりすると見た目もよく、甘みも加わり優雅なリラックスタイムが過ごせそうだ。シナモンを加えるとひと味違った味わいになるので、おすすめのアレンジである。

結論

カフェラテと似ているが、身体や環境によいオーツミルクラテ。より深く知ることで味わいも変わってくるのではないだろうか。日本でもオーツミルクは手に入れやすくなっているので、オーツミルクラテを自分で作って家で楽しむのもよいだろう。ぜひオーツミルクラテをカフェタイムのおともにしてもらいたい。
(参考文献)
※1 文部科学省 食品成分データベース
乳類/(液状乳類)/普通牛乳 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等(牛乳)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=13_13003_7

※2 U.S.DEPARTMENT OF AGRICULTURE, "FoodData Central"(オーツミルク)
https://fdc.nal.usda.gov/fdc-app.html#/food-details/1128186/nutrients

※3 U.S.DEPARTMENT OF AGRICULTURE, "FoodData Central"(アーモンドミルク)
https://fdc.nal.usda.gov/fdc-app.html#/food-details/476436/nutrients

※4 文部科学省 食品成分データベース
豆類/だいず/[その他]/豆乳/豆乳 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等(豆乳)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04052_7
  • 更新日:

    2021年3月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ