このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
はちみつとヨーグルトは相性バツグン!美味しい味わい方を紹介!

はちみつとヨーグルトは相性バツグン!美味しい味わい方を紹介!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年3月16日

ヨーグルトにはちみつを加えたはちみつヨーグルトを味わったことがあるだろうか?最近では市販のものも販売されており、まろやかで味わい深いのが特徴だ。今回は、そんなはちみつヨーグルトのおすすめ商品や自宅での作り方を紹介しよう。

  

1. ほんのり甘くて食べやすい「はちみつヨーグルト」

ほんのり甘くて食べやすいヨーグルトとして注目なのがはちみつヨーグルトだ。最近ではスーパーのヨーグルト売り場にも並べられており、市販の美味しいはちみつヨーグルトもたくさん販売されている。そんな手軽に購入できるおすすめのはちみつヨーグルトを紹介しよう。

信州あづみ野「はちみつヨーグルト」

信州産の生乳を使って作られたヨーグルトにはちみつを合わせたはちみつヨーグルトで、濃厚なのにさっぱりとした味わいが楽しめる。口に入れるとはちみつの香りが広がり、トロっとした濃厚な口当たりが特徴だ。

フルヤ乳業「はちみつヨーグルト」

フルヤ乳業のはちみつヨーグルトは、口当たりが滑らかで、2種類の乳酸菌と生きたまま腸まで届くビフィズス菌を使用している。健康を考えながらスイーツ感覚で楽しめるはちみつヨーグルトだ。

チチヤス「無添加ハニーヨーグルト」

はちみつの優しい甘さが感じられるヨーグルトで、コクがあり上品な味わいが特徴だ。こだわりはアルゼンチン産のはちみつと腸まで届くビフィズス菌を配合していることだ。1個ずつカップに入っているヨーグルトで、4個入りで販売している。

2. 自宅で簡単!はちみつヨーグルト

はちみつヨーグルトはプレーンヨーグルトにはちみつを混ぜることでも作ることができる。その際にちょっとしたコツを覚えておくと、より美味しいはちみつヨーグルトに仕上がるので、自宅で作る際の作り方をチェックしてみよう。

はちみつヨーグルトの作り方

はちみつヨーグルトを自宅で作る際に、ヨーグルトを水切りしてから作ると美味しく仕上がる。ボウルにザルをおいてキッチンペーパーを乗せたら、ヨーグルトを入れて包み、ラップをして上から重石となるように皿などを乗せておく。そのまま冷蔵庫で、2時間ほど冷やすと水切りヨーグルトが完成する。そこにはちみつを入れて混ぜたら完成だ。

ホットはちみつヨーグルトも美味しい

はちみつヨーグルトは温めても美味しい。作り方は、ヨーグルトを耐熱容器に入れて電子レンジで1分ほど加熱する。そこにはちみつとレモン汁を合わせたものをかけたら完成だ。好みできなこを上からかけても美味しい。

はちみつヨーグルトはドリンクでも楽しめる

はちみつヨーグルトはミキサーにかけることで、ドリンクとしても楽しめる。作り方は、耐熱容器に牛乳とはちみつを入れて温めたらミキサーに入れ、ヨーグルトを加えて撹拌したら完成だ。手軽に飲めて美味しいので、毎日の日課として味わうのもいいだろう。

3. ヨーグルトに合う!おすすめのはちみつ

ヨーグルトにはちみつをかける際に、ちょっとはちみつにこだわってみてはいかがだろうか?ヨーグルトに合うおすすめのはちみつを紹介しよう。

はちみつDAYS

はちみつ専門店であるはちみつDAYSでは、「ヨーグルト専用はちみつ檸檬」が販売されている。専門店が提案するこのはちみつは、3種類のはちみつを独自の比率でブレンドしたものだ。レモンの花から採れたはちみつをベースに、オレンジはちみつ、アカシアはちみつがブレンドされており、ヨーグルトに入れるとその優しい甘さとさわやかさを感じることができるだろう。

ラベイユ

ラベイユでは、さまざまなこだわりの詰まったはちみつが販売されている。ヨーグルトの酸味にはちみつの優しい甘さは相性がよく、はちみつを加えることでほんのりフルーツのような風味を楽しめるのが魅力だ。さまざまな種類のはちみつの中から、自分だけの最高の組み合わせを探してみるのもいいだろう。

長坂養蜂場

さまざまなはちみつを使った商品を販売している長坂養蜂場では、ヨーグルトに合うはちみつとして「二代目の蜂蜜」をおすすめしている。二代目の蜂蜜は、長坂養蜂場でも人気のある商品で、アカシアのはちみつとみかんのはちみつを合わせて作られたものである。上品な甘さとすっきりとした後味が魅力だ。

結論

ヨーグルトとはちみつは相性がよく、ヨーグルトの酸味とはちみつの優しい甘さはまさに最高のコラボレーションだ。市販されているはちみつヨーグルトもあるので、手軽に味わうことができるだろう。また、自宅で自分好みのはちみつを見つけてヨーグルトにかけて味わってみるのもおすすめだ。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧