このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サラダチキンを使って照り焼きチキンを作る方法やアレンジを紹介!

サラダチキンを使って照り焼きチキンを作る方法やアレンジを紹介!

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年5月18日

ここでは、とても簡単に作ることができるサラダチキンを使った照り焼きチキンの作り方を紹介していく。さらに、その照り焼きサラダチキンを使って作るアレンジメニューも紹介しているので、ぜひ試してみてもらいたい。

  

1. タレを絡めるだけ!サラダチキンで簡単照り焼きチキン

サラダチキンを使って、タレを絡めるだけで簡単に照り焼きチキンを作る方法を紹介していく。また、美味しく作るためのコツにも触れていく。

グリルやオーブンでの作り方

サラダチキンは5mm幅くらいにスライスしておく。鍋に醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜて、5分ほど煮詰めてタレを作り、サラダチキンを入れてタレに絡めていく。グリルやオーブンにアルミホイルを敷いて、サラダチキンを並べて表裏それぞれ3分ずつ焼いていく。焼き色が付いたら、完成となる。サラダチキンをタレに絡めただけでも十分に美味しく食べることができるが、少し焼くことでさらに美味しくなる。

フライパンでの作り方

サラダチキンは5mm幅にスライスしておく。フライパンを中火に熱して、サラダ油をひいてサラダチキンを焼いていき、両面に焼き色が付いたら火を止めて取り出しておく。チキンを焼いたフライパンに、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて中火で煮詰めていき、トロミが付いてきたらタレのできあがりだ。サラダチキンを戻し入れてよく絡め、しっかりと味がしみたら、完成となる。フライパンでタレを作る際は、焦げ付かないよう目を離さず、フライパンをゆすりながら煮詰めていく。

レンジでの作り方

耐熱容器に砂糖、醤油、酒を入れて混ぜ合わせて、サラダチキンを入れて5分ほど漬けて下味を付けておく。ラップをかけてレンジで1分30秒ほど加熱し、そのまま1~2分蒸らしておく。サラダチキンを取り出して、耐熱容器に残ったタレに水溶き片栗粉を加えて混ぜる。ラップをかけずにレンジで30秒ほど加熱して、すぐに取り出して混ぜトロミを付ける。サラダチキンを食べやすい大きさに切って器に盛り付け、タレをかけたら完成となる。すべてレンジ調理のみで完結するので、とても簡単である。

2. 照り焼きサラダチキンの美味しいアレンジ

上記の照り焼きサラダチキンのアレンジメニューを紹介していく。

照り焼きサラダチキンのピザ

照り焼きサラダチキンは5mmくらいの厚さに切り、たまねぎは薄切りにしておく。餃子の皮に照り焼きサラダチキン、たまねぎ、ピザ用チーズ、マヨネーズをのせて、トースターで5分ほど餃子の皮がこんがりとするまで焼いていく。皿に盛り付けて、刻み海苔をちらして完成となる。餃子の皮を使って手軽に作ることができ、さらに一口サイズで食べやすいのでおすすめしたい。子どものおやつや酒のつまみにも最適である。

照り焼きサラダチキンの丼

照り焼きサラダチキンは5mmの厚さに切っておく。丼にごはんを盛り、刻み海苔を散らし、照り焼きサラダチキンをのせる。タレが残っていれば上からかけて、好みで粉山椒や七味唐辛子をふりかけたら完成となる。マヨネーズを添えても美味しくいただけるので試してみてもらいたい。

照り焼きサラダチキンのサンドイッチ

茹で卵を作って殻をむき、ボウルに入れてマッシャーやフォークなどでつぶし、マヨネーズとブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。照り焼きサラダチキンは5mmくらいの厚さに切っておく。食パンをトースターで焼いてから、ラップの上にのせてバターをぬる。レタス、茹で卵、照り焼きサラダチキンをのせて食パンで挟み、そのままラップに包んで5分ほどおいてなじませる。食べやすい大きさに切ったら、完成となる。このように挟む具材が多い場合は、できあがったサンドイッチをラップに包んでなじませてから切るようにするとよい。

3. コンビニや市販の照り焼き味サラダチキン

コンビニエンスストアや市販で売られている、照り焼き味のサラダチキンを紹介していくので、参考にしてもらいたい。

株式会社ファミリーマート「てりやき味の国産鶏サラダチキン」

国産鶏胸肉を使用し作られていて、醤油と本みりんの美味しさがしっかりと効いた甘辛いてりやき味のサラダチキンである。

株式会社ローソン「サラダチキンスティック てりやき味」

てりやき風味に仕上げられたサラダチキンであり、旨みが強く、スティック状で食べやすい。ワンハンドフードは時間がない時や軽食などに大変便利である。

日本水産株式会社「切らずに使える サラダチキン照り焼き味」

和風味の照り焼きソースで味付けをして、食べやすいサイズにカットしたサラダチキンである。サラダのほかには、つまみやもう一品のおかずとしても役立つだろう。

結論

本記事では、サラダチキンを使用して作る照り焼きチキンについて紹介してきた。アレンジメニューも含めてどれも簡単にできるものばかりとなっている。さらに、市販で買うことができる照り焼きサラダチキンについても触れているので、参考にしてもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年3月14日

  • 更新日:

    2021年5月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧