このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サラダチキンを献立に活用しよう!さまざまなシーンに合わせて紹介

サラダチキンを献立に活用しよう!さまざまなシーンに合わせて紹介

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年5月18日

サラダチキンを取り入れた献立を提案していく。メイン料理やサラダに活用、さらにはダイエット中の献立に取り入れてみたり、サラダチキンの可能性を広げていく。また、お弁当への活用方法も挙げていくので、参考にしてもらいたい。

  

1. サラダチキンがメインの献立

サラダチキンをメインおかずにする場合の献立のアイデアを提案していく。サラダチキンは手作りでも、コンビニなどの市販品を活用してもよいだろう。

献立1

サラダチキン丼
海藻サラダ
卵とじスープ

サラダチキン丼の作り方

アボカドは種と皮を取り除いて2cm角、ミニトマトは半分、サラダチキンは2cm角程度に切っておく。ボウルなどにサラダチキン、ミニトマト、アボカドを入れて、オリーブオイルも加えて混ぜる。器にごはんを盛り、具材をのせて、レモン汁とフレンチドレッシングをかけたら完成となる。

献立2

サラダチキンのペペロンチーノ
フレンチサラダ
コンソメスープ

サラダチキンのペペロンチーノの作り方

サラダチキンを食べやすい大きさに切り、スパゲッティは茹でて水気をきっておく。フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、ニンニクと鷹の爪を入れて焦がさないように気を付けながら炒める。ニンニクの香りが立ってきたらサラダチキンを加えて混ぜ、さらにスパゲッティを入れて混ぜ合わせたら、塩、コショウで味を調え完成となる。

献立3

サラダチキンとナスのカレー
大根サラダ

サラダチキンとナスのカレーの作り方

サラダチキンは食べやすい大きさに切っておく。ナスとパプリカは適当な大きさに切り、素揚げして塩をふっておく。皿にごはん、サラダチキン、ナス、パプリカを盛り付けて、温めたレトルトカレーをかけたら完成となる。

2. サラダチキン入りサラダの献立

サラダチキンをサラダの具材にする場合の献立のアイデアを提案していくので、参考にしてもらいたい。野菜好きにおすすめしたいサラダがメインの献立となっている。

献立1

サラダチキンのサラダうどん
チヂミ

サラダチキンのサラダうどんについて

サラダチキンのほかには、ミニトマト、レタス、カイワレ大根などを使い、めんつゆを中心に味を調える。

献立2

バゲット
サラダチキンのコブサラダ
コーンスープ

サラダチキンのコブサラダについて

サラダチキンのほかには、サニーレタス、たまねぎ、ミニトマト、ピーマン、アボカドなどを用意して、市販のコブサラダドレッシングをかける。

献立3

ごはん
サラダチキンのバンバンジー風サラダ
卵焼き
中華スープ

サラダチキンのバンバンジー風サラダについて

サラダチキンをスライスし、レタス、たまねぎ、キュウリの千切りを用意して、ゴマダレソースをかける。

3. ダイエット中のサラダチキンの献立

ダイエット中でも食べやすい、サラダチキンの献立を紹介していく。

低カロリー献立

低カロリーで食べられる、サラダチキンを使ったメニューになる。

献立1

サラダチキンと豆腐のサムゲタン風雑炊
野菜の酢漬け

献立2

サラダチキン納豆丼
もやしナムル
わかめスープ

低糖質献立

低糖質で食べられる、サラダチキンを使ったメニューになる。

献立1

ごはん
サラダチキンとブロッコリーの和風ソテー
小松菜の卵とじ
油揚げの味噌汁

献立2

ごはん
サラダチキンのチーズ焼き
ほうれん草とキノコのソテー
コンソメスープ

4. サラダチキンを使ったお弁当の献立

サラダチキンを使って作るお弁当向けのおかずを紹介していく。そして、それぞれのおかずに合う献立も紹介していくので、ぜひ参考にしてもらいたい。

献立1

おにぎり
サラダチキンのピカタ
マカロニサラダ
チーズちくわ

サラダチキンのピカタの作り方

サラダチキンを食べやすい大きさに切り、塩コショウをふりかけて、小麦粉をまぶしておく。バットなどに卵を割りほぐし粉チーズを入れて混ぜ合わせ、サラダチキンを入れて絡めておく。オリーブオイルをひいたフライパンにサラダチキンを入れ、焼き色が付くまで焼いたら完成となる。

献立2

サラダチキンサンドイッチ
卵焼き
ポテトサラダ
いちご

サラダチキンサンドイッチの作り方

マヨネーズとブラックペッパーを混ぜて、食パンにぬる。レタスと適当にスライスしたサラダチキンを食パンに挟んだら完成となる。

献立3

サラダチキンとなすのピリ辛炒め丼
トマトとキュウリの浅漬け
みかん

サラダチキンとなすのピリ辛炒め丼の作り方

サラダチキンは食べやすい角切りにしておく。なすとピーマンも、サラダチキンと同じくらいの大きさに切っておく。さらに、ケチャップ、醤油、砂糖、ラー油は混ぜ合わせておく(A)。フライパンを熱してゴマ油をひいて、なすとピーマンを炒める。サラダチキンを加えて、(A)を絡めて味を調える。弁当箱にごはんを盛り、上に炒めた具材をのせたら完成となる。

結論

本記事では、サラダチキンのさまざまな活用方法について紹介してきた。その時々のシチュエーションに合わせて、一緒に組み合わせやすいメニューとの献立形式で紹介しているので、好みも交えて日々の料理に取り入れてみてもらいたい。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年3月16日

  • 更新日:

    2021年5月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング