このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サラダチキンはささみで作ろう!カロリーやアレンジ方法をチェック

サラダチキンはささみで作ろう!カロリーやアレンジ方法をチェック

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年5月18日

最近、コンビニなどで見かけるサラダチキンだが、いったいささみとはどう違うのか。またカロリーや栄養なども気になるところ。ここではささみとの違いを説明しながら、レンジで簡単に作れるサラダチキンや人気アレンジ、コンビニなどで購入できる市販品まで紹介していこう。

  

1. サラダチキンとささみの違いとは

コンビニなどで手軽に買うことができるサラダチキンだが、ささみとの違いがわからないという人もいるだろう。サラダチキンとささみの違いについてここで触れながら、どちらのほうがヘルシーなのかなどを調べていきたい。

サラダチキンは低温調理されたもの!

最初にサラダチキンについて説明しよう。サラダチキンはおもに鶏むね肉を使っていることが多く、加熱で固くなるのを防いでいる。ササミを使うこともあるので、商品によるだろう。最近では味付けもバリエーションがあり、自分で好みのものを購入したり作ることも可能だ。塩分などは手作りする場合は調整できるが、市販のものはすでに味付けされていることが多く、そのまま食べてもほかの料理にアレンジしてもOK。対して鶏ささみはささみという鶏の部位である。しかし実はささみはむね肉の一部だということを知っているだろうか。形がまるで笹のようだからささみと呼ばれているという説もあるようだ。

サラダチキンはどちらがカロリーは低い?

それではサラダチキンにしてみると、むね肉とささみはどちらのほうがカロリーが高いだろうか。まずむね肉のサラダチキンは100gで113kcalである。これに対しコンビニで販売されているささみのサラダチキンのカロリーは一番低いもので33gで33kcalほど。100gで換算すると約100kcalということになる。生のむね肉(皮なし)のカロリーは100gあたり116kcal、ささみは100gあたり105kcalでその差はほんの11kcalだ。味付けなどによってもカロリーは変化するので、両者のカロリーはほぼ同じであるといえるだろう。

2. 作り置きにもおすすめ!レンジで簡単なささみのサラダチキン

サラダチキンを作っておけば、夜遅くに仕事から帰宅する際にも手軽に食べることができる。カロリーも低めなので、できれば作り置きしておきたいところ。また、もし作り置きがなくても忙しいときにその場で作るのは時間がかかる。そこでここでは、サラダチキンの時短できる作り方を紹介したい。

電子レンジでささみのサラダチキン

実はささみのサラダチキンは電子レンジで作ることができる。ささみをビニール袋に入れ、そこに水、砂糖、塩を入れてよくもみ込む。このまま冷蔵庫で寝かせよう。そのあとキッチンペーパーなどでささみの水分をとったら、オリーブオイルをささみ全体にまぶしブラックペッパーを好みでかけよう。耐熱容器にささみを入れたらラップをしてレンジへ。加熱が終わったらしばらく粗熱をとり、手で触れるようになったら保存、またはそのまま使って味を楽しもう。保存する際には蒸し汁と一緒にすると、旨みが逃げずに固くならないのでおすすめ。

3. ささみのサラダチキンの人気アレンジ

ささみでサラダチキンを作った、または市販のものを購入した場合、そのまま食べるだけではもったいないと思う人もいるだろう。ここではそんな人向けに、ささみサラダチキンのアレンジレシピを紹介していこう。

初心者向けの冷やし中華

ささみサラダチキンのアレンジ初心者には、切ってのせるだけの簡単なアレンジがおすすめ。冷やし中華の上にサラダチキンをほぐしてのせたら、あとはいつものつゆをかけるだけだ。手軽で美味しくできるので試してみよう。

つまみにも!長いもとささみの梅肉和え

さっぱりしているメニューを作りたいならこれ。半月切りにした長いもとほぐしたささみサラダチキンを梅肉と醤油で和えるだけの簡単さが嬉しい。

ささみサラダチキンのヨーグルト和え

少しオシャレなメニューならヨーグルトで和えるのもよい。ささみのサラダチキンとアボカドをニンニクやハーブソルトで味付けをしヨーグルトを混ぜるだけ。料理の箸休めにもなるだろう。

4. コンビニや市販のささみのサラダチキン

ささみのサラダチキンを手作りするのは大変だという人は、ぜひ市販のものを食べてほしい。ここではコンビニで販売している、手軽に手に入れられそうなささみのサラダチキンを紹介していこう。

丸善「プロフィットささみプレーン」

おやつにも最適な気軽さと、手に持って食べやすい形が人気。香味野菜で作ったタレにささみを漬けて作られているのが特徴だ。コンビニやドラッグストアで見ることができる。

プリマハム「サラダチキンささみ」

プリマハムから発売されているささみのサラダチキンは、ミニストップなどで販売している。レモン&ライムやバジルなど、味に種類があるのが嬉しい。そのまま食べても料理にアレンジして加えてもよいので、重宝するだろう。

結論

ここではささみのサラダチキンの基本情報や簡単レンジでの作り方、さらに市販でおすすめの商品まで紹介をしてきた。サラダチキンはおもにむね肉を使うが、ささみでも作れる。カロリーやたんぱく質量を比較しても、大きな差はないのでどちらでも安心して使うことができる。アレンジレシピを参考にして、サラダチキン料理を美味しく味わおう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年3月17日

  • 更新日:

    2021年5月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング