1. カフェインレスの飲み物の種類

カフェインレスの飲み物の種類を紹介していく。さらに、炭酸飲料とカフェインの関係性にも触れていく。
ハーブティー
ハーブティーはさまざまな薬用植物を乾燥させてからお茶にしたものであり、その種類ごとにいろいろな味や香りが楽しめる。例を挙げると、カモミールやレモングラスやペパーミントなどをお茶にしたものは、すべてハーブティーと呼ばれているが、それぞれの特徴は全く異なるということだ。ハーブティーには、アロマテラピー効果といわれる香りの効果や、ミネラルやビタミンなどの含有成分による作用が期待されている。穏やかな心や健康のためにおすすめしたい飲み物である。
タンポポコーヒー
コーヒー豆の代用としてたんぽぽの根を使ったのがたんぽぽコーヒーである。カフェインレス飲料であることから、妊娠中や授乳中の人などから支持されていて、人気が高い商品である。
麦茶
麦茶の原料は大麦であるため、茶葉を原料としている緑茶や紅茶とは異なり、カフェインレスの飲料である。小さな子どもからカフェインを気にしている大人まで、誰もが安心して飲むことができる。
そば茶
そば茶の原材料はそばの実である。そば独特の風味や香りなどを、お茶として味わうことができる。さらに、そば茶はノンカフェイン飲料であることから、老若男女問わずに安心して飲める飲み物である。
コーン茶
コーン茶とは、とうもろこしを乾燥させて炒った実をお茶にしたものになる。とうもろこし本来の香ばしい香りやほのかな甘さを感じられて、とても飲みやすく子どもにも安心してすすめることができる。もちろんノンカフェイン飲料となっている。
炭酸飲料とカフェイン
炭酸飲料にも、実はカフェインが含まれているものがある。代表的なものでは、コーラやオロナミンCなどだ。これらはつい飲み過ぎてしまう飲料なので、カフェインが含まれているということを念頭におきながら、過剰摂取には十分に注意していきたい。
2. コンビニで買えるペットボトルのカフェインレスの飲み物

コンビニで手軽に買うことができる、ペットボトルのカフェインレスの飲み物について紹介していく。
サントリー「クラフトボス デカフェ」
コーヒー本来の美味しさを極力損なわずにカフェインを除去する方法を用いている。カフェインレスでありながらも、コーヒー本来の香りとコクがしっかりと感じられる味わいだ。すっきりとした甘さで、年間を通じて心地よく飲みやすい。
アサヒ「十六茶」
16種類の健康素材が使用されている飲み物。すっきりとさわやかでゴクゴク飲みたくなる美味しさによって、心と身体を満たしてくれる。毎日の健康的な水分補給におすすめしたい、カフェインレス飲料である。
3. ギフトにおすすめのカフェインレスの飲み物

ギフトにおすすめしたい、カフェインレスの飲み物について紹介していく。
株式会社ルピシア「ノンカフェインティーとクッキー」
ギフトにピッタリな、とてもかわいらしい華やかなパッケージである。メッセージラベルをつけることもできるため、相手に気持ちを伝えることができる喜びもあるだろう。
生活の木「おいしいハーブティー 3点セット」
おいしいハーブティー3点が入っていて、フルーツの風味が楽しめるハーブティーセットとなっている。プリンセスタイム、ローズガーネット、アサイーラズベリー、ムーンガーデン、ハッピーセレブレーション、このなかから3点選べることも嬉しいポイントである。
日本茶ギフトNEWE「No.108 MIDNIGHT VISION」
ルイボスが多めに配合されているカフェインレスティーである。ラズベリーやレモンハーブが華やかな香りを演出していて、紅茶好きな人にはぜひおすすめしたい商品となっている。スイーツとの相性もバッチリである。
結論
本記事では、カフェインレスの飲み物について数多く紹介してきた。最初に触れている「カフェインレスの飲み物の種類」からも分かるとおり、本当に多くの種類があることが伝わるだろう。味もさまざまなので、ぜひ好みのものを見つけ出してもらいたい。
この記事もCheck!