このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ミルクレープ】をホットケーキミックスで作る!絶品アレンジ方法も

【ミルクレープ】をホットケーキミックスで作る!絶品アレンジ方法も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年4月25日

薄いクレープ生地とクリームを交互にして何層にも重ね、ケーキに仕立てた「ミルクレープ」。シンプルな味わいとどこか家庭的な懐かしさが魅力的なスイーツだ。早速、ホットケーキミックスを使って手作りする方法を紹介する。

  

1. ホットケーキミックスでミルクレープが簡単に作れる!

まずは、ホットケーキミックスと基本の材料を使ったミルクレープの作り方を紹介しよう。

ホットケーキミックスを使って作るミルクレープ

溶いた卵と牛乳、ホットケーキミックス、溶かしバターを混ぜ合わせてゆるめの生地を作る。直径20cm程度のフライパンに油をひき、生地を流して広げ両面を焼いて取り出そう。生地がなくなるまで7~10回程度この工程を繰り返すのだ。
クレープの上に泡立てたホイップクリームを塗り広げ、交互に重ねていく。最後にクレープを被せたら冷蔵庫で冷やして完成だ。クリームの間にいちごやバナナなどのフルーツを挟んだり、ホイップクリームにジャムを混ぜたりするのもよい。数枚ごとにチョコやカスタード味のクリームを塗ると味にアクセントができる。甘さ控えめのクリームなら、フルーツソースやジャムを添えるのもおすすめ。

ホットケーキミックスの分量と材料の目安量

市販のホットケーキミックスは、1回分が150gまたは200gに小分けしてあるものが多いため、それぞれに対応した分量の目安を伝授しよう。まず卵の量は、ホットケーキミックス50gに対して1個である。150gなら3個、200gなら4個という具合だ。さらに牛乳は卵1個に対して100~150mlと覚えておくと分かりやすい。油脂や砂糖は入れても入れなくても作れるが、ミルクレープの生地がゆるくなりすぎないよう固さを調節しながら加えよう。

2. ホットケーキミックスと豆腐でもちもちのミルクレープ

ホットケーキミックスに豆腐を加えてもちもち食感のミルクレープを作ってみよう。生地の材料は、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐、卵、水。ダマのない滑らかな生地を作るため、豆腐はミキサーで撹拌しておこう。卵を溶き、豆腐と水を加えて混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加える。生地に甘みを付けたい場合は砂糖を加えてもよい。フライパンにサラダ油をひき、基本の作り方同様に焼く。
間に塗るクリームは好みでよいが、クリームも豆腐をベースにして和風のミルクレープに仕上げるのもおすすめだ。作り方は簡単。水気を切った豆腐に抹茶やきなこなどの粉末と砂糖を加えてミキサーで混ぜるだけだ。ココアやインスタントコーヒーを使って洋風のミルクレープにするのもよいだろう。

3. ホットケーキミックスで卵なしミルクレープ

ホットケーキミックスを使った卵を使わないミルクレープの作り方を紹介する。ミルクレープ生地の材料は、ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターの3つだけだ。牛乳は豆乳に、バターはサラダ油に変えてもよい。牛乳の量はホットケーキミックスの倍量と覚えておこう。
まず、ホットケーキミックスに牛乳を少しずつ加えて混ぜ、滑らかな状態にする。溶かしバターを加えて混ぜ、冷蔵庫で15分程度寝かせれば卵がなくても破れにくい生地になる。焦げにくくもちもち感のある生地にするために、フライパンは弱火にしてじっくり焼こう。卵なしで作る場合も、コツさえおさえれば十分美味しいミルクレープが作れるのだ。生地ができたらクリームを塗り重ねてできあがり。

4. ホットケーキミックスでバターなしのミルクレープ

ホットケーキミックスを使ってバターを加えなくても美味しいミルクレープを作ってみよう。バターの代わりにここではサラダ油を使う。はじめに溶いた卵と牛乳、サラダ油を混ぜ合わせておき、ボウルに入れたホットケーキミックスに少しずつ加えて混ぜる。滑らかな生地ができあがれば、あとは基本と同様にしてミルクレープを完成させればよい。
サラダ油の量はホットケーキミックス100gに対して大さじ1.5杯程度なので、どこの家庭でも手に入りやすく何よりコストが安い。また、バターは一度溶かしてから使う必要があるが、サラダ油ならその手間もかからないのだ。香りが気にならなければ、同じ理由でオリーブ油やごま油などでも代用できる。ミルクレープの生地を作るなら一度試してほしい作り方だ。

結論

ホットケーキミックスを使えば、卵やバターがなくても美味しいミルクレープの生地を作ることができる。失敗しにくい点もおすすめだ。生地さえ上手く焼ければ、あとはひたすら塗って重ねてを繰り返していくだけ。簡単に作ることができ、かつアレンジしやすいため、スイーツ作り初心者にこそ挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング