このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サラダチキンで作る親子丼は低カロリー!基本の作り方やアレンジ法

サラダチキンで作る親子丼は低カロリー!基本の作り方やアレンジ法

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年4月 2日

サラダチキンはそのまま食べても美味しいが、ほかの料理の具材として使うこともできる。その1つが親子丼だ。親子丼は子どもも好きなメニューであり、お腹にもたまる。しかもカロリーも低めだ。ここではサラダチキンを使った親子丼のカロリーや基本の作り方、時短で作る方法や簡単アレンジまで紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カロリー控えめ!簡単サラダチキンの親子丼

サラダチキンを使って作るおすすめレシピが親子丼だ。そのまま食べるだけしか思いつかなかったという人も多いサラダチキンだが、実は親子丼にすると美味しい。ここではサラダチキンの親子丼の作り方や、カロリーについて紹介したい。

サラダチキンの親子丼の作り方

サラダチキンで作る親子丼の作り方を紹介しよう。玉ねぎ、サラダチキンを食べやすい大きさにカットしよう。フライパンや鍋に具材とめんつゆ、分量の水を入れ加熱しよう。玉ねぎに火が通ったら、溶き卵を回し入れていく。ふたをし、弱火で煮込んで火を止める。ごはんの上に盛り付けたら完成だ。

サラダチキンの親子丼のカロリーは?

それではサラダチキンの親子丼のカロリーはどのくらいだろう。サラダチキンの親子丼は1食分でだいたい580kcalほど。この親子丼を鶏モモ肉で作ると、1食分のカロリーはおよそ
680kcalほどになる。約100kcalほど違いがでるので、カロリーが気になるが親子丼を食べたいときはサラダチキンを使うとよいだろう。

2. サラダチキンとレンジでさらに時短の親子丼

サラダチキンを使って親子丼を作りたいが時間がない、というときには時短メニューがおすすめ。帰宅時間が遅くゆっくり親子丼を作れないという人向けなので、ぜひ試してほしい。

サラダチキンの親子丼は電子レンジで時短!

耐熱容器にカットした玉ねぎを入れ、和風出汁と醤油、水、砂糖を入れて電子レンジで加熱しよう。卵を割り入れてほぐし、スライスしたサラダチキンを入れてさらに電子レンジで加熱。白いごはんにのせたらサラダチキンの親子丼のできあがりだ。和風出汁は好みの調味料でも代用できるので、好きな味付けで作ってみよう。玉ねぎを使わない場合は、ボウルに長ネギと溶いた卵、サラダチキンを入れラップをしたら電子レンジで一度に加熱しよう。簡単に作ることができるので、帰宅が遅いときでも安心だ。

3. サラダチキンの親子丼の簡単味付けアレンジ

サラダチキンの親子丼を作るときに、気になるのが味付けではないだろうか。とくに料理初心者の人は美味しくできるかが心配になる。そこで簡単にサラダチキンの親子丼の味付けができるアレンジ方法を紹介しよう。

めんつゆでサラダチキンの親子丼

誰でも簡単にアレンジができるのが、使いやすいめんつゆだ。分量の水で薄め、砂糖を加えるだけで失敗しない味付けができるのが嬉しい。

松茸のお吸い物の素でサラダチキンの親子丼

意外なのが松茸のお吸い物の素での味付け。これだけで使うよりもめんつゆと組み合わせて使うのがおすすめ。簡単に本格的な親子丼の味わいを楽しむことができるだろう。

合わせ調味料でサラダチキンの親子丼

それぞれの量で味の違いを楽しめるサラダチキンの親子丼は、合わせ調味料で好みの味付けにしたい。顆粒和風出汁としょうゆ、みりんで作れば和食屋のような味を楽しめるはず。

4. のせるだけ!サラダチキンの生親子丼

サラダチキンの親子丼を作りたいが、火を使うのが面倒だという人には「生親子丼」がおすすめ。サラダチキン自体はそのまま食べられるので、簡単に親子丼を作ることができるのだ。ここではサラダチキンをのせるだけの親子丼の作り方を紹介しよう。

サラダチキンの生親子丼の作り方

サラダチキンを電子レンジで軽く加熱する。そのあと白いごはんの上に温めたサラダチキンと、生卵をのせて好みの味付けで食べれば完成だ。上にかける調味料は醤油やめんつゆがおすすめ。アレンジをしたい場合はネギや刻み海苔、青じそ、ゴマなどをかけると風味が加わって美味しいだろう。白いごはんに味付けをしたいときには、卵白と鶏ガラ出汁、あおさ粉、天かすなどを混ぜるのもおすすめ。ごはんにしっかり味が付いているので、サラダチキンと生卵の黄身をのせて親子丼としてそのまま食べることができる。

結論

ここではサラダチキンの親子丼の作り方やカロリー、電子レンジで作る方法と生親子丼の作り方などを紹介してきた。サラダチキンはコンビニやスーパーで手軽に購入できるので、ぜひ試してほしい。時間がないときにも時短レシピがあるので、参考にして楽しんでみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月 2日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ